プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

あるアーティストのライブを東京まで見に行きました。

その時にTwitterで知り合った、住みが近い2つ歳下の大学生と連絡を取り、お互い周りに一緒に行く人がいないため、彼と僕の2人で行くことになりました。

何度か食事にも行っています。これは会った時から気づいていましたが、挨拶を全くしてきません。また、東京へ行く際、飛行機の確保や支払い、ホテルの確保は僕がやりました。相手が何も準備してくれる気配がなかったからです。飛行機の運賃は僕が2人分支払い、立て替えるという形でした。お金は全て返してもらっています。先輩がやってくれることを当たり前だと思っているのでしょうか。相手は自分から「やります」と一言も言いませんでした。感謝の言葉もありません。

東京へ居る時も、同じホテルで別の部屋ではありますが、朝の待ち合わせの時間に毎日遅れ、挨拶しない、乗換案内を見ながら移動するのに、見ずに僕に任せてばかり、「今充電中です」と言い携帯を使わない。彼に案内されても1人で移動した方が早い。など、イライラが続きました。

今後もその人と遠征を控えていますが行きたくなかったので、嘘ではありますがインフルエンザと言い、行けないことを告げました。そして飛行機を払い戻すことになりました。僕と彼の2人分です。当然僕が手配しているので僕が2人分払い戻しです。その時も「早く払い戻した分返して」というような言い方で何度もLINEで言ってきました。お金への執着が異常で、先輩に対してとる態度ではないと思います。この飛行機の払い戻しが100円にも満たない90円程で、そのような金額でもしっかり全部返してほしいようで、そういう単位の金額まで返してほしいのかと、引きました。それを言うと「お金とかそういうところは、しっかりしたい」と。「体調悪いのなら、口座教えるので、そこに振り込んでください」と。お金ばかりではなく他にもしっかりすべき点があるだろと思いました。

私は次のように行動しました。電話で、今まで溜まりに溜まった思いを告げて縁を切りました。相手の様子を見てきて、自分の非常識さに気づけておらず、改善する様子が見られませんでした。私はその場であえて何も言わず様子を見ることにしていました。電話で縁を切る際、初めて指摘をすると、相手は全く自分の言動を認めず何かしら口ごたえをして自分を正当化させようと必死でした。挨拶のことを指摘すると「いや、挨拶してますよ」と優等生アピール。危なくシバくところでした。皆さんならどう対処しますか?

A 回答 (1件)

自分の非を素直に認めることが出来ない人は確実に損をしていますので、そこで質問者様が意地を張らず、「可哀想な人ね」と心の中で笑っておきましょう。

• 1