プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

勘が良すぎて毎日ストレスが溜まります
この人とこの人付き合ってるんだなーとかこの人の事嫌いなんだなーとかそれくらいの勘なら問題ないのですが

人の態度や言動からこの人にこう悪く伝えた、こういう場面を見たと詳細までだいたいわかってしまいます
付き合った人の浮気も証拠がなくても態度や話し方で100%気付きます
気付いても知らないふりをしてる事の方が多いです
鈍感なフリをしてるのであの人鈍感だから何しても大丈夫だと思われています
気付かない方が幸せな事って多いと日々感じます
鈍感になる方法ってないですか?

A 回答 (4件)

そのあなたのするどい気付きを、違う視点からの気づきに変換しましょう。

あなたは相手、他人に対してよく気づきます。その気づきをもった自分をうえからみてみましょう。
あなたは気づいた時、どういう気分でどういう気持ちでいますか?
嫌な気もち?いい気持ち?
嫌な気持ちをもったなら、「それは別の考え方がありますよ。」というお知らせサインです。
たとえば浮気を気付いた。→でも私は嫌な気分になった。→そこからどういうふうに考えたら自分はいい気持ちんいなるか。
そこを考えていくのが人生だと思います。
自分を常にいい気分に保ってあげましょう。
    • 0

私も同じ事で悩んでました。

洞察力と勘が鋭い!
そのせいか、コミュニケーション能力が高くなりました。あと、語学に長けてるのと情報を読み取る力、先見の明?があると言われましたよ。
色んな国の言葉を話せます。あと、自分がこの人はこうなるから私はこうすべきだ!って思ったらだいたいその通りに物事が運びます。
いい能力なのでとにかく伸ばして
生かしていくのが良いと思います!!
    • 0

私は生まれつきメンタリストです。

他人の悪意も善意も筒抜けでした。
幼稚園も半日でケンカして止めました。
それで思いついたのはスイッチを切り替えること。
全てポジティブに取ろうとすること。悪意は相手にしない。
善意で言動しても相手の気持ちが読めるので途中で対応を変えます。
年取って後悔したのは距離を置く人生だったということです。
結論として鈍感になる必要はありません。
パンチ(悪意)は軌道がわかればかわせば良いのです。受け流すということです。
話しを聞いて良い方向に誘導し背中を押してあげる。
悪くいえば洗脳技術です。
悩んでいる人や困っている人がわかればそういうふうに自然に関わることで
みんな良い気分になれます。
悩むよりは楽しい方に変えれば良いのです。
あなたの能力を良い方向で活かしましょう。
    • 0

あなたは観察力に長けた方なのですね

あなたの良いところでもあるので鈍感になる必要はないのでは?
逆に先読みして問題を解決するとかの方向に活かすと良いのではないでしょうか?
    • 0