プロが教えるわが家の防犯対策術!

謎解きの問題でどうやったら答えにたどり着くのか分かりません。
分かる方が居たら教えてください!

Q 始発のA駅からB駅までは電車で15分。
B駅からC駅までは5分、C駅から終点D駅までは10分。
ところが、A駅からD駅までの所要時間は30分ではない。
さて、いったい何分かかる?
ちなみに、この電車は環状線ではなく、停車時間も関係が無い。



A 20分

解説 電車の駅は(A→B→C→D)の順ではなく(A→C→B→D)と並んでいるのです。


※アプリ謎解き STAGE35です

自分で考えてみたのですが15分になってしまいました。(まぁこうかな?ってやっただけなので…)
誰か分かる方教えてください!

A 回答 (5件)

「C-B-D 10分」の間に「B-C 5分」は含まれるので、「C-B-D」は10分


「A-C-B 15分」から「C-B 5分」を引いて、「A-C」は10分
「A-C 10分」+「C-B-D 10分」で20分です。
    • good
    • 1

ごめん。

5分と10分が少しずれた。
    • good
    • 0

A~Bまでの15分はCが中間なので


A~Cまで10分とC~Bの5分になりますよね?

A~C~Dは10分+10分で20分です。
    • good
    • 0

Aー15分ーBー5分ーCー10分ーD


これだと30分になってしまいます。

つまり、A→Bの延長に
①Cがあって、Dは反対方向
②Cが反対方向でDがその延長
③Cが反対方向でDが更に反対方向
のどれか。

ここでAが始発Dが終点なため、AとDが端にいなければならないので、
①Dが端にならないので、×
②AとDが同じ位地になるため、環状線じゃないから×
③条件にあっているため、

┏━15分━━━━━━━━┓
AーーーーーーCーーーーーBーーーーーーD
………………┗5分━━━┛
………………┗━━10分━━━━━━━┛

だから
AからDは20分
    • good
    • 0

A  C  B  D


→→→→→→     :A→B 15分
   →→→     :C→B 5分
   →→→→→→  :C→D 10分
上記から
B→D = (C→D) - (C→B) = 5分
A→D = (A→B) + (B→D) = 20分
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2017/11/22 15:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!