アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

住宅ローンの審査についてお伺いします。A銀行でローン申し込みをし、審査の過程で「既存の借金はないか?」などを銀行側が調べると思うのですが、他の銀行(B銀行、C銀行)の口座や借入状況などもA銀行が調べることが出来るのでしょうか?つまり、銀行間はネットワークで繋がっているのでしょうか?詳しい方教えて下さい。宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

10万円ぐらいのキャッシングであれば、住宅ローン大丈夫でしょう(銀行も貸付け先不足でもあり、やや危険な個人でも、貴方の勤務先次第で貸すでしょう)


ただ、物件購入額の100%借入は、なかなか無理でしょうが

住宅ローン予定ある人が、僅かでもキャッシング使うのは考えもの(僅か10万円すら持っていない人と判断される)


尚、延滞・未払いある場合は、無理です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

少し安心しました。ありがとうございます。

お礼日時:2017/11/23 15:53

はい調べられます。


収入に対する 総借入枠の限度枠のため 調べる腰になります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/11/23 11:35

銀行には全国銀行協会が運営する「全国銀行個人信用情報センター」というものがあります。

本人同意の下にここに情報照会をする事で、他行からの借り入れも把握出来ます。そういうネットワークで繋がっています。なので、他行での借り入れ状況を知らずに貸し出すなんて事はありません。当然ですが、延滞を繰り返していたり、返していなかったりしていれば、それも把握されます。

 ウッカリ見逃しているかもしれませんが、金融業者に借り入れを頼むと、例外なく、信用情報の照会同意書にサインしています。しなければ貸して貰えません。業者からの借り入れの際、他の業者からの借り入れを知られずに借りる事は、まず不可能です。知られずに済むのは、個人間の貸し借りや闇金などの不正な業者からの借り入れだけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。A銀行からキャッシングで10万円ほど残高があり、遅延なく返済してるところですが、大丈夫でしょうか?

お礼日時:2017/11/23 11:34

銀行は簡単に他行の借入状況も調べられます。


嘘をつくと、ローン全く組めません。
正直に云う(書類に書く)と、ローン組める場合でも、嘘付には全く貸してくれません。

銀行を甘く見てはいけません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重な御意見ありがとうございました。10万円ほどキャッシングがあったもので。

お礼日時:2017/11/23 11:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!