プロが教えるわが家の防犯対策術!

生まれてきたくなかった
と思うことはどうしていけないのでしょうか?
私は今まで生きてきて1度も生きてて良かったなど思ったことなんて無いです。
今まで育てきてあげた、お世話してあげている などと言われると私は生まれてきたくなんてなかったのに勝手に生んでおいてなんでそんなこと言われないといけないんだと思います。
ですが家族にはその考えは捻くれている、おかしいと言われ
ネット上でも似たようなことをネタで書いていた方に「それは言ってはいけない」などたくさん書き込まれているのを見ました
何がおかしいのか全く分かりません
私自身生まれてきたくなかったしいつでも死んでいいって思います
そんなこと考えずに生んだ普通は考えない、と母親には言われましたが私には逆にどうしてそんなふうに言うのかが分かりません、
どうして死んだ人が生きたかった日々と生きている人が死にたくて仕方ない日々を比べられたりするのかも分かりません

何故そう思うことはおかしい、捻くれていると言われるのでしょうか

質問者からの補足コメント

  • 何故おかしくてどこが捻くれている考えなのかを教えていただきたいです。

      補足日時:2017/11/22 21:43

A 回答 (10件)

本当にそうですね。


生きたい人に寿命をあげたいと、どんなにか想った事があります。
    • good
    • 4

気になったので少し書かせていただきますね。



あなた自身が、どう生きたいか、つまり、何がしたいか、どうしたいか
ということが一番大切だと僕は思います。

親があなたに伝えることは、親の思いであり、あなたの思いではありません。
あなたの為的な言い方をするのは、単に自分の経験からの言葉です。
なんの根拠もありません。単なる経験則です。
その経験則をひとつの参考事例として活用するかしないかはアナタ次第です。

では、なぜ恩着せがましく意見を伝えるのでしょうか?
ウザいと思われるのを覚悟しているのに。
経験則を何故あなたに伝えるのでしょうか?

無関心な親はあえてウザがる言葉を聞かせるでしょうか?

伝えたいという気持が、ウザいと感じるのもごもっとも。
    • good
    • 1

いま思春期真っ只中。


色々なことを考える年代です。そんなに深く考えないで‥。
でもね。親の立場からだけ話しさせて、親は、生まれてきてくれて、ありがとう。ママのとこに来てくれて、ありがとう。ありがとう、ありがとうって、毎日思って過ごしてたんです。
産んだのは、ママだけど、来てくれたのは、あなたです。
妊娠する行為をしたのは、ママだけど、数ある細胞から、産まれたい!と頑張ってくれたのもあなたです。
だから、そんなことは、言わないで下さい。

とは、言え。
毒親ってのが、居るのも現実。
あなたは、あなただけの為に一生懸命生きたらいい。
辛いことも沢山ありますよ。でも幸せなことも沢山あります。
あなたが、幸せになろおと思えば、なれます。

でも、そういう悲劇のヒロインのような気分から抜けない時期は、あります。
そのうち抜けるから。
いまは、楽しいことだけ考えて下さい。
    • good
    • 2

初めまして



別におかしくは無いですよ!・・・安心して下さい!

おかしいイコール理解できない・・・もしくは、説明できないのだと思います

普通の人は、周りから知らず知らずのうちに、常識的な情報を与えられ、いつの間にかその常識を自分の考え・・・と勘違いしてしまいます

その結果、その情報に疑問を持つのをやめて・・・その情報以外の考え方をするのをやめたり、それ以外の考え方を否定するようになります

人とは、本来、色々な物事に対して考え、自分なりの答えを導き出すようにできていると思います

しかし、常識という名の情報を周りから与えられ、それを受け入れて自分の考えにしてしまうと、それ以上考え無いようになります

それは、危険な事だと思います

あなたは、自分の頭で、この世界の存在理由とか、自分の存在理由とかを考えているだけではないですか?!

それは、別に普通なのだと思います・・・

しかし、自分が生きて存在している事を否定するのは、あまり良くないのでは?!

おそらく、まだまだ考えて、自分のチカラで理解してゆかなければならない事は、たくさんあるのではないでしょうか?!

自分が生きている事が、いい事なのか悪い事なのか、はたして生まれてこなかった方が良かったのか・・・などに、自分で答えを見つける為には、まだまだ考えなくてはいけない事が、たくさんあるのではないでしょうか・・・
    • good
    • 0

親の言葉って本当に子供に影響しますよね。


この一言で子供の人格を傷つける事実、その一言の重さを
もっと親として考えてほしいですよね。
ご家族の方、かなりお辛いこと、ご苦労が多かったとお察ししますよ。
心の余裕が無いんですよね。あなたがもしご結婚されたら
ご自分のお子さんに
愛情ある言葉をかけてあげましょうよ。
生まれて来て良かったと感じるように言葉かけてあげましょうよ。
そのように子供に受け継ぐために人って産まれて来たんですよね。
あなたは産まれて来るべき人だし、あなたのお子さんには産まれてきて良かったと、
感じてもらいましょうよ。
ご家族、言葉の重要さをもっと考えてもらいたいですね。
私が腹が立ちます。
    • good
    • 0

言い方が不適切ですけど、生まれてくるか生まれてこないかは選ばれますが、生きていくかいかないかは選べますね。

でも、出産ってとっても大変できつい思いをしているんですよね。それに対する恩返しなどではないですけど、あなたが健康で笑顔で、毎日楽しそうに生きていればそれで、お互いに満たされるものもあるのではないですかね。
親に対する命ではないです。あなたがあなたに対する命だと思います。あなたがあなたなりに楽しく幸福であれば、それで幸せな人もたくさんいると思います。
自分を不幸にするのはよくないと思いますが、他人にそう思わせるのはもっといけない気がします。
あなたに負担がない程度にもっと、あなたが生きていることで生まれる幸せもあると思います。
生も死も選べない人より、つまらないことに悩んでいる僕は、とても贅沢なことなんだなぁと時々思ってしまいます。
あなたが探している答は難しいものですね。今でなくでいいのではないですか。もっとたくさん経験してみて、たくさんの人に出会ってみたらまた変わるかもしれません。
僕は始まったなら、最後まであがいてみるつもりです。
偉そうにごめんなさい。
    • good
    • 0

こんばんは^^ 


’生まれてきたくはなかった’のお気持ちは分かります。人生、長いですがご本人さまからすれば
決して楽しい訳ではないですから。

ただ、親の視点から見たら、この言葉を言われてしまうと、とてつもなく’辛い’心境になります。
これは結婚をして子供を持つと分かります

ただあなた様は、ご両親とそのご先祖様の結晶であるので、我々が考えている以上に
’人間’は尊い存在であります。

未だ未だ、人生は長いですし、私も十代で大きな負の出来事がいっぱい有ってとても大変でしたし、
死にかけたことも幾度も有りますが、あなた様は決して間違ってはいないと思います。何故なら、
’生きて’いるからです。

一端、呼吸を置いて今一度、ご自身のペースでおおらかに進んで歩まれてはいかがでしょうか、
周りの人たちなんて関係ないです。’そんなの関係ねえ’で良かれ。無理しないで下さいね。

私は心から貴方を支持します。
    • good
    • 1

ただうっとおしいだけですよ。

    • good
    • 1

>私は今まで生きてきて1度も生きてて良かったなど思ったことなんて無いです。


マイナス思考なんですね。せっかく生きてるのにもったいない。

楽しくなりたい?
待ってるだけでは
自分の希望通りにはそうそうなりませんよ
    • good
    • 1

考えは自由だよね。


いいんじゃないの?自分で思っているのだから。
そういう考えを理解してと同意を求めるから非難されるのだと思うよ。
黙って自分でおもっていればいいと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!