プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「このレストランには、おいしい料理があるかと思うと、まずいものもある」っていう文には、「あるかと思うと」ってどう言う文法ですか?教えてください。どうもありがとうございます。

A 回答 (3件)

そのような言葉は存在しません。

「あるかと思えば」が正しいです。
上記の文章を訂正すると「このレストランには美味しい料理もあるがまずいものもある」となります。従ってそもそもその言葉は使用しません。使う場面を間違えているという事ですね。
    • good
    • 0

接続詞「~と」は、「~」の状態になったことを仮定し、その仮定に立ち次の事態を述べます。

したがって、「このレストランには、おいしい料理があるかと思うと、早速それを注文したくなる。」のように使用します。

仮定条件を述べて、現実に戻り、次の事態を述べる場合は「ば」を使用し、「このレストランには、おいしい料理があるかと思えば、まずいものもある」としなければなりません。■
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2017/11/25 00:42

自信はありませんが、これらの「と」は、下記辞書にあるそれぞれの用法に該当するのではないかと思います。


https://dictionary.goo.ne.jp/jn/154670/meaning/m …
「(あるか)と」⇒引用の格助詞。
1-2 (文や句をそのまま受けて)動作・作用・状態の内容を表す。引用の「と」。
「(思う)と」⇒接続助詞。
2-2 ある動作・作用がきっかけとなって、次の動作・作用が行われることを表す。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!