電子書籍の厳選無料作品が豊富!

2ヶ月になる赤ちゃん、ミルクよりの混合ですが、昨日からミルクを嫌がります。

母乳は20~50ccほどでていて、ミルクは一度に100ccです。

今まで、授乳を左右10分してからミルクをあげていましたが、最近哺乳瓶を口にいれて2、3回チュパチュパしたあと全身を使って暴れて、最後は大泣きです。

顔を必死におっぱいのほうへむけていて、もう一度おっぱいを咥えさせると、ひたすら吸っています。

ですが出ないので、またグズグズ...の繰り返しで、どうしたらよいのかわかりません。

また、非常によく寝る子で、21時に授乳+ミルク(なんとか飲ませました)の後、明け方の3時まで起きませんでした。
21時の前は16時で4時間空いてしまってましたし、16時では授乳のみでミルクは飲んでいないのにです。

こんなに寝ていて、飲まないで大丈夫なのでしょうか?

A 回答 (6件)

いちもそーなりました!!!!!!




母乳実感なら飲んでくれました!
2日なやんで、色んな乳首試してミルクの味変えたりして。
そしたら母乳実感なら大丈夫でした(*´∀`*)ノ
    • good
    • 0

追記ですが、赤ちゃんは母乳飲みたいようですね。

ミルクの量が多すぎるのだと思います。赤ちゃんに吸われることが一番母乳分泌量も増えるのでしばらくは瀕回授乳でも母乳だけで頑張ってみて、ミルクの足す量をとりあえず80にして毎回足すのを辞めてみてはいかがでしょうか。
他の回答者さんが薦めている母乳相談室は、完母を目指している子のトレーニング用なので乳首が硬め・丸穴があえて出にくく小さい作りですので混合に慣れていておっぱいを吸う力が弱い子は向いてません。SSサイズのみで新生児用なので2ヶ月ではもう使用期間としても過ぎています。
    • good
    • 0

母乳が20~50というのは、何調べですか?搾乳ですか?


赤ちゃんが直接飲むと、搾乳の5~6倍は多く飲めます。搾乳も赤ちゃんが飲むのにはかないません。搾乳すると出てないと勘違いするお母さん多いですが、直接飲むと飲めてることがほとんどです。
左右10分ずつ計20分ですか?
途中で嫌がることなく20分続けて飲めているなら、少なくとも赤ちゃんが飲む分は出てるんじゃないかなと思うんですがどうでしょう。出ないとくわえなかったり、乳首引っ張ったりして泣きます。
単純にお腹いっぱいで苦しくて泣いてるってことはないでしょうか?
本当に20~50しか出てないなら別ですが、搾乳で20~50しか出てないとお母さんが思ってる状態で、ミルク100は明らかに足しすぎだと思います。
私はめちゃくちゃ母乳出すぎて詰まりやすいタイプでしたが、それでも搾乳では全っ然出ません。直接飲むと十分飲めてました。

母乳だけでそれだけ寝るなら、飲めてると考えては?
とはいえ目もだんだん見えるようになり、縦抱きやうつ伏せで景色も変えられる、これから自分で移動できたり、物をつかんで遊べるようになりますよね。
夜寝ている時に、昼間のお勉強を復習しています。目から耳からの刺激が増えます。これから先寝なくなったという変化は必ずありますが、それは当たり前のこととして悩まないでください。

飲んだあとも欲しがるといいますが、そろそろ飲んだあと多少グズってもあやすようにしてください。授乳は10分ずつで切り上げます。ダラダラ飲みにメリットはありません。
起きてる時間もだんだん長くなりますし、寝て飲んでばかりじゃなくなります。
    • good
    • 2

もうすぐ3ヶ月の次男育ててます。

母乳よりの混合です。
まだ2ヶ月なら6時間寝てしまってそのあいだ何も飲んでないなら危険ですよ。少しでもおっぱい飲んでるのなら大丈夫ですが。低血糖になる恐れがあるのでもし何も飲まずに寝続けていたら途中起こして飲ませてください。起こさないと次の授乳まで寝入っちゃう子って珍しくないし、お母さんはその間休めていいのですけど、まだ2ヶ月ですしね。うちは日中母乳でお風呂上がり、寝る前80足してますが最近日中グズグズずーっと寝なくて、22時、23時頃やっと寝ます…。朝まで起きない日があったので小児科で相談したらそのように言われました。6時間以上空いてはだめですと。参考になれば。
    • good
    • 1

哺乳瓶の吸い口が、


嫌かな?
おっぱいじゃないことが、
わかってきたとか。

桶谷式
「母乳相談室」と、いう
哺乳瓶使ってみてください。
(あまり店で見ないので、
ネットで探してね)

吸い口、ミルクのでる量ともに、
バッチリで、
多分飲むんじゃないかな~
    • good
    • 0

毎月様子が変わったりします。


起きてるときよく泣き、表情があって元気なら大丈夫ですよ。
赤ちゃんはある程度自分で栄養を蓄えて産まれてくるし、こうしてる今も凄まじい成長をしていますので日々体調が変わるものです。
食べ過ぎじゃない?!ってほど食べたり、今日禄に食べてないよなって日も続いたり。
顔色をよく見て、普通に生きているなら大丈夫です(笑)
それだけ続けて寝てくれるのも今のうちかもしれませんよ〜。
寝てくれてるうちにご自分の体を休めましょう!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!