電子書籍の厳選無料作品が豊富!

車のドアの鍵が回らず締められないので、父親に相談したところKUREのスプレーを勧められました。

ドアの鍵穴の場合は、KUREのドライブファストルブを使えばいいのですか?
5-56はNGなんですよね?

質問者からの補足コメント

  • 金属摩耗かもしれません。
    中古車で購入し、このBLANK MOTORの鍵しかありません。
    この場合どうすればいいのでしょうか?同じ型?(鍵に書いてある数字)でネット検索?
    やっぱり車屋ですかね?
    その場合いくら位かかるのでしょうか

    「車のドアの鍵が回らず締められないので、父」の補足画像1
      補足日時:2017/11/23 19:52

A 回答 (13件中1~10件)

>5-56はNGなんですよね?


 はい、油分を落としてしまうので
 数日後、固着してしまいます。

 シリコン系のスプレーを使えば良いかと思います。

>車のドアの鍵が回らず締められない
 開錠は出来るのですか?
 開錠が出来るのならば、キーを使わないでドアロックが出来るハズだが。

①ドアを開けた状態で、車内のドアロックを施錠側にする
②ドアノブを「ドアを開ける状態に握ったまま」ドアを閉める → 施錠完了。
    • good
    • 0

全然畑違いの仕事をしている幼稚園教諭ですが失礼します。


私の園の送迎バス運転手さんは、もと整備士として働いたこともあり、また、実家が鍵屋さんだったという方です。
その人によると、「さび付きなどで回らなくなった鍵にさすオイルは、成分的には自転車やバイクなどのチェーン用のオイルとほとんど同じ」だそうです。
もちろん、メーカーによって違うのかも知れませんが、参考までに。
    • good
    • 0

13年超え、38万Km走行。


エンジンのキーが回らなくなりました、もちろんドアも、スペアキーを使用すると簡単に回りました。
でもスペアキーではリモコン操作ができないので、デーラーで新品をと思ったところ、4万円ほど・・。
そこで浸透性をうたったスプレー潤滑剤、グリス系はダメです、を少量吹きかけたところ改善しました、ドアも同様にしましたが、ドアはダメでした、スペアキーを同じキーホルダーで所持していましたが、先日元のキーで回したところ解錠できました。
浸透性=表面張力が小さい、ので十分に必要なところに行き渡ったのかなと思います。
グリスをまともに信じてはいけません、たとえ使用していても、表面に極,極薄く処理しているだけです。
組みあがった物に後から処理できるような状態ではありません。
もちろん、しょせんごまかしの範囲のためいつまで行けるかはわかりません。
    • good
    • 0

鍵に書いてある番号は違います。

キーシリンダに番号が打刻してあるので、それを見て注文します。メーカーによっては免許証のコピーが必要になります。
ネット注文は分かりませんが、必ず車屋で見て貰って下さい。
ただ、現物を見てみないと磨耗なのか判断がつきませんので、その辺りも含め、見て貰って下さい。

う~ん…自分らはディーラーだったのでどうしても逃げれない面があったから、鍵の専門業者はいよいよの時だけでしたね。出来ませんは言いませんでしたから。
ただ、スプレーグリスは本当に固まります。実際に客が駆け込んで来ました。この辺りのグリスに関しては各工場で考え方が違いますよね。特にブレーキのシムに塗るグリスをモリブデン塗ったり、シムグリスをはみ出るぐらい塗ったり、ライニングにシムグリス塗ったり等々。だから違いがあっても何もおかしいとは思いません。
それに、自分も現役で検査員とフロントやってますが、信じて貰おうとは思いません。選ぶのはお客。それと同じと思ってます。
ただ、ネットの情報で無茶苦茶して駆け込んで来るのが本当に増えました。だから苦言を言い続けています。本当に危険な状態なものもありましたから。その内死人が出るでしょうね。ネットでの適当な話を信じたせいで。
スレッドを汚して主さんには申し訳ありませんが、本当に危険です。分からないなら無理に答えないのが一番です。
    • good
    • 0

最初に:


お持ちの鍵は、メーカーから付いてきた鍵では無いようですね。
金物屋さんやホームセンターで作った合い鍵のようです。
合い鍵は、新車に付いてくる鍵と違い、『非常に柔らかい素材』で作られています。
ですので、あっという間に削れて使えなくなってしましますし、いとも簡単に折れたりもします。
無理に回そうとすると、簡単に折れてしまって、折れた先がシリンダー内に残されてしまったりするでしょう。
ここは一つ、大事に至らぬ前に、「鍵の救急車」をお尋ね下さい。

さて私は、正真正銘の現役検査員です。
2番さんが仰る通り
>キーシリンダー等 グリスが塗られています。
>そこに CRC556など薄い潤滑スプレーを吹きかけると 一時的に動くようになります。
>が3日位で乾燥蒸発 元塗られて薄くなってるグリスも洗い溶かしてしまうので
> その後動きが悪くなります。
>ドライファーストルブは、フッ素系で 乾燥し薄いフッ素の被膜を作るものです。
> 元のグリスの油分が有るので フッ素被膜も旨く出来上がりません 吹き付けた一時だけです。
> 吹きかけるなら スプレーグリスの方が良いと思います。
>キーにグリスが付くので 何度かキーを抜いたら グリス成分を拭き落とすようにしてください
といえます。
しかしまぁ、何と言いますか、結局は現物を見ての判断です。
一番良いのは
「鍵の救急車」です。
餅は餅屋ですよ。
鍵は整備士や現役検査員の領域ではありません。
    • good
    • 1

少々スレッド借りさせて頂きます。



ネットでは相手の素性も分からず、全て自称になります。様々な意見があるのはいい事です。正解への道は一つじゃありません。
意外なものが使えたり色々な方法があります。今回の鍵穴も同じで、整備士は普通に鍵穴にルーセン吹きます。でもここでの内容は違ったりします。ひょっとしたらそれが正解かも知れませんし、我々が知らないだけかも知れません。もしかしたら他にも整備士の方がいるかも知れません。なので、ネットでは不確定ですよね。だから自分は言います。車屋へ行って下さいと。
整備士には責任があります。日頃から人の車を触り、説明し、安全に乗れるようにする責任があります。特に我々検査員の責任は更に重大です。ですが、ネットでは責任はありませんよね。全て自己責任です。だからこそ車屋に行くべきなんです。
別に騙そうと悪意のある回答を見た事はありません。ただNo.2氏の様に生半可な知識や知らないのに答える事がどんなに危険な事なのかを覚えておいて下さい。車は動く凶器です。壊して高額な修理代で済むならまだいいです。N現にネットでの話を信じ、自分で作業して事故を起こした方が増えて来てます。人身事故に繋がった方もいます。場合によっては自分だけでなく人をも殺してしまいます。
別に自分を信じろとは言いませ。誰を信じようと自由ですし、自分もへぇと思う事は沢山あります。ネットは便利です。だだ、責任はありません。
No.2氏が整備士を馬鹿にしたような回答があったのもありますが、ちょっと回答が危険です。色んな回答者の中で一番危うい回答をしてるので、多々口を挟みましたが、言っても無駄なようです。

スレッドを汚してしまいましたが、車は見て聞いて触ってみないと分からない動く凶器です。ネットで助けを求めても最後は必ず車屋へ行って下さい。
    • good
    • 2

鍵穴に556はダメと鍵メーカーが言ってるよ。


ゴミが内部に付着して余計ひどくなります。
シリコン系か専用品を使いましょう。
    • good
    • 0

回答遅くなりました。

とりあえずは556で十分です。それで回るようになれば、専用スプレーを吹き付けて仕上げをして下さい。要は556は内部を掃除する為に使います。
昔はエンジンオイルを少量垂らしたりしてましたが、それで十分です。油膜切れしにくく、ゴミを取り込まず、硬化しない油と言えばエンジンオイルは優秀なんです。あまり知られてませんが、チェーンオイルもエンジンオイルで賄えたりします。
ただ、それよりも鍵の状態を先に見て下さい。鍵は痩せてませんか?キーホルダーを沢山付けてませんか?鍵も消耗します。金属磨耗した鍵では回らなかったりしますので、スペアで試してみて下さい。
キーホルダーも沢山付けてると、その重さでシリンダーにガタがきます。そうなるとキーシリンダ交換しかなくなります。
まずは鍵の状態、キーシリンダの掃除、回して試す、良ければ仕上げと言う順で行って下さい。
    • good
    • 2

原則潤滑油は禁止です、例外的にサラサラの潤滑湯で改善することはあり得ますが、誤魔化しの範囲と思ったほうが良いです。


シリンダーの一つの穴に細い円筒形のピンが2本縦に並んで入っています、キーの山で下から押し上げたとき、二つの境目がキーで回転する回転面と一致した時キーで回ります。
キーの山が摩耗すると、押し上げ量が不足して、境界面が一致せずひっかかって回りません。
ピンの両端は面取りした状態で少し丸くなっています、その部分がひっかっかっている状態のときは効果があります。
粘度の高い潤滑油では、その粘度でピンの動きが悪くなります、ドライブファストルブは個体潤滑です、個体が引っかかる恐れの可能性があります、むしろ5-56をごく少量のほうがベターです。
本来はキーの交換になります、山のつぶれたキーで複製はダメです。
    • good
    • 1

ちょっと待って下さい。

556で十分です。スプレーグリスなんか拭いたら後々グリスが固くなってシ最悪シリンダー交換しなければならなくなります。
一応現役整備士です。
たまたま見かけたので回答しますが、また時間がある時詳しく説明します。

No.2はいい加減にしろよ。嘘ばかり垂れて人の車を壊すつもりか?
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!