プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

うつ、パニック障害、不眠で心療内科に約10年通院しています。
あと特定疾患で専門内科にも通院しています。
痛み止と心療内科からもらう薬が大量に余ってます。
どっか引き取ってくれるとこないでしょうか?

A 回答 (5件)

薬は薬局に持って行けば引き取って貰えますけど…


もちろん無料ですけど…
薬局では引き取った後は処分します。
    • good
    • 0

先生に、 これがこれだけ残ってるから、その分減らして処方してください といえば、医療費がお得になります。

    • good
    • 2

余っている薬を他人に渡すと犯罪になりますので、薬としてわからないように紙袋などに入れ、燃えるゴミの日に廃棄してください。



また、薬が余っていることを主治医に伝えることも忘れないでください。
    • good
    • 0

痛み止めは、基本的に個人の効き具合で処方されます。


ロキソニン及びそのジェネリックは、効き目が強く出ることがあり、胃腸薬と同時処方されることがあるため、医師及び薬剤師の判断の元、使用しないと重大な副作用を生じる恐れがあります。
もちろん、ロキソニンに限った話ではありません(痛み止めには、約5種類くらいの系統が、あるそうです)

さて、問題は、心療内科などでもらった薬です。
どういう薬を飲んでいるのか、不明ですが、大まかに言えば、先ほどの副作用と同じです。
ただし、向精神薬は別。
この薬は、”麻薬及び向精神薬取締法”で、処方された本人以外へ譲渡する行為を禁じています。
(法第50条の16、罰則は、法第66条の4 3年以下の懲役です。初犯なら執行猶予が付く場合もあるらしい。)

薬であっても、取り扱いが”麻薬”であることに注意。

余ったら、そのまま捨てるのではなくて、外から分からないように捨ててください。
    • good
    • 0

私もうつ病またパニック障害で15年間通院していますもちろん不眠症で睡眠薬も持っていますきっちり 薬の数をもらっているので余ることは

ありません 処理に困るなら病院に言って戻した方がいいですよ 他人にあげたりすると場合によっては法に障ることにもなりかねませんのでご注意をしてください
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!