プロが教えるわが家の防犯対策術!

18歳の男子です。シビックハッチバックがほしくてたまりません。でも、ハイオクだし親にはインプレッサスポーツにすればなど言われます。やはり初めての車にはシビックハッチバックはきついですか?教えてください。

質問者からの補足コメント

  • 新車じゃなく中古車です。

      補足日時:2017/11/23 22:50

A 回答 (8件)

#1です。


新車でも中古でも同じ事。
全て自分の金で賄うなら好きな車に乗ればいい。
   
お金を出して貰うなら、スポンサーには従う!
悔しかったら、自分で買う!
    • good
    • 0

年式は?EK古過ぎませんか。

R以外は、レギュラーです。
    • good
    • 1

自分で金を出すのなら好きにすれば良いのですが、世の中基本的に”金を出すやつに従え”となっています。

親が金を出すなら親の言う事を聞きましょう。

まぁそれより、他にも書いてますが、最初にパワーのあるクルマにのって、止まり方も曲がり方も分からずアクセル踏んでスピード出して天国にいってらっしゃい、になるんですよ。親御さんはそれを心配してるんです。
    • good
    • 3

・・・これって、タイプRのことを指してます?別にそういう意味ではなく、単にシビックハッチバックとインプレッサスポーツ(インプレッサの巨大ハッチバック)との比較ですよね?



>やはり初めての車にはシビックハッチバックはきついですか?

 インプレッサとは、実際の使い勝手はそんなに違わない様な。
 インプレッサスポーツは会社に社用車がありますが、巨大なハッチバックとなったシビックがインプレッサよりも劣る点が見受けられません。
 っというか、今度のシビックは巨大化してリヤシートも十分使えそうだし、若い人がスキそうなアグレッシブなデザインはかなりアピールポイントが高そうだし、どカントリーな雰囲気でオイルがジリジリ漏れてくる妙なエンジンのスバル車(まぁそれらがスバル車の魅力でもあるんですけど)より、ある意味では賢明な選択に見えますが。

 維持費の差ということでハイオク仕様を問題にしていますが、今だとリッター¥20ぐらいの差?(すみません、ワタシ外国製の超太古車ばかり乗り継いでいるので、レギュラーとの価格差を意識したことがありません)、毎回の給油で30リットル入れるとしたら、総額¥4000程度のうち¥600の差になります。これを痛いと見るか誤差内と見るかで選択は変わりますが、どうでしょう?
 維持費の差というとこのくらい?税金とか保険代は変わらないでしょうし(排気量の大きいインプレッサの方が高額とか?)、18歳だと任意保険は値引きなしの最高金額になりますが、それはシビックに限らず何に乗っても同じことです。

 よろしいんじゃないでしょうか?車格から考えると、おネダンも妥当だと思います。今となっては決して高価というほどでもないでしょう。
 どちらでもスキな方を買ってください。大きな違いはないと思います。

 尚・・・・最後に。ご質問とは何の関係もありませんが、色々と突っ込まれている新車を買ってもらう件に関して。

 ワタシも、先日ムスコの初めてのクルマに出資しました。

 ワタシ、クルマの研究で食ってる者で、過去に衝突安全関連の研究を担当したことがありまして・・・自分が、衝突したら粉砕される様な超太古車ばかりに乗っていながら、自分の家族には最新のクルマに乗ってもらいたいです。それはいうまでもなく安全性で、事故に遭遇した時の生存率が、わずか10年前のクルマと比較しても最新のモデルは段違いです。
 どうしてもクルマに乗りたいのであれば、そして古いクルマに特別な思い入れがないのであれば、最新のクルマに乗ってもらいたいのは親心、以前に衝突安全性を研究し、数々の事故事例を調べた研究者としての本音です。親の知らないところで来歴の怪しい歪んだ中古車を買って乗り回すぐらいなら、おカネを出して済むならいくらでも買ってやります。まぁいきなりポルシェが欲しいといわれても、自分が欲しいぐらいですが。

 また・・・自動車メーカーの研究部門にいたころテストドライバーを10年ばかり兼任し、最後は若いテストドライバー候補生の教育も担当しましたが、『若い頃はクルマをぶつけて運転を覚える』という意見には賛同出来ません。
 ガードレールでも電柱でも、或いは駐車場のポールに軽くこするだけでもいいですが、もしそれが歩行者や自転車だったら、どうでしょう?『ぶつけて覚えろ』などとは言えません。そこらにぶつけてヘーキなヒトは、やがて必ず『ぶつけてはいけないモノ』にもぶつかってしまいます。それ以前に、『ヒトをはねるのはダメだが、道路の施設を削ったりネジ曲げるのは運転がうまくなる上でかまわない』などという意見が正論のはずがありません。その破壊した道路の施設は、誰がおカネを出してだれが修理するのでしょうか?
 一般路では、例え人里離れた山の中でも、ぶつけていいものなどナニ一つ存在しません。ぶつけてうまくなったと考えているヒトは、メーカーのテストドライバーの水準で言ったら、元々運転がうまくなどなっていません。ただ『ムチャをしてもぶつけなくなった』だけであり、それを『運転がうまい』とは言いません。
 そういう意味でも、初心者こそピカピカの新車に乗り、1ミリたりともぶつけない様に最大限の集中力で運転を心がけるべきです。『ついうっかりこすったが、汚い中古車だし、ま、いいか』などという運転は、練習にはなりません。
    • good
    • 2

ハイオク車に乗ったところでガソリン代が1割ほど高くなるだけです。

普通に乗ってりゃ月1万円のガソリン代が千円余分にかかる程度の話です。

むしろ気にすべきは別の問題です。シビックHBにしろインプレッサにしろ、18歳が初めての車にそんなもん買って、早々にぶっ壊してローンだけが残ります。それだけならまだいいですが酷い事故起こして免許や経歴に傷がついたら目も当てられません。
    • good
    • 0

18歳がホントだとしたら 未成年で新車を買う親がいるとしたらよほどのお金持ちか もしくはちょっと・・・ですよ


私が親でも未成年に新車は買いません 有り得ないんですよ

どうせ事故るんだし どうせぶつけるんです
最初は中古を買って「人並みの腕前」になってからの話です

免許ってのは教習通って取って それでゼロからのスタートです

卒業ではなく 「人並みになる基準の最低限」をクリアしただけ 世間のドライバーレベルを100としたら
免許取り立てのレベルは1です


実際に乗って ぶつけて・他人に迷惑かけて・事故って・・・そして成長してゆくものなのです
シビックでしょ もったいないよ どうせぶつけてしまうんだから 絶対に誰もがやるんです

逆に事故がぶつけるのが怖いのなら シビックに乗る資格はないよ

以上 AE86で30年乗りの 元走り屋のオイラが答えました

・・・といっても甘い親は買うんだろうなw


ちなみにシビック 今契約しても納車は早くて来年夏ごろらしいよ それまでにボロ中古でウデを鍛えませんか?
    • good
    • 3

全部出すならいいんじゃない。


車両価格、税金、保険代、ガソリン代、その他諸々の費用を出せるならシビックでもいいし、ポルシェでもベンツでもランボでも。
自分の身分を考えましょう。
未成年でもそれくらいできるでしょ?
    • good
    • 2

家族に迷惑を掛けずに、全て自分で管理できれば何に乗ってもいいですよ。


   
全て管理とは・・・実家住まいなら食費などは入れる。
その上で、購入費用、維持費など全て自分で賄う。
これなら何に乗ってもあなたの自由です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!