アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

これまでも何度かあったのですが、ストリーミング動画やネット閲覧で
体感できるくらいに急激に重くなることがあって、酷いときは1週間ぐらい
その状態が続いたりしました。(ちょうど3ヶ月ほど前も)
今回も数日前から重くてルーターや機器の再起動しても状態は変わらず、
マシになる時間が毎回深夜、といっても2:00過ぎ~8:30頃がストレスなくできる時間帯です。
それ以外は昼間であろうと物凄く重いです。
もともとそんなに速度が出てないですが、重いときはこんな感じです。

BNRスピードテスト
--------------------------------------------------
1.NTTPC(WebARENA)1: 292.44Kbps (36.25KB/sec)
2.NTTPC(WebARENA)2: 4.74Kbps (0.47KB/sec)
推定転送速度: 292.44Kbps (36.25KB/sec)
--------------------------------------------------
上記は無線接続ですが、有線接続して計測してもあまり変わりなく、重いです。

※普段は無線接続で有線接続でPCを利用することはほぼありません。

しかしNTT西日本のサイトにてモデムと有線接続した場合は
下り速度:92.84Mbps このくらい出てます。速度は出ているものの、
ネット自体は重いままです。
普段は10Mbpsすら出たことはなかったと思います。
3Mbps前後が一応ストレスなく…ですが常識的にそれでも遅いですよね。

現在のプロバイダに連絡した所、3ヶ月前も同じ問い合わせをしましたが、
ほぼ同じ回答で、今回はこのような回答でした。

「弊社プロバイダ網とNTT網の接続点である網終端装置の混雑が夜間帯を中心に発生している状況を確認しております。
この混雑の緩和に向けた設備の増強につきましては、弊社及びバックボーンであるIIJとNTTとで調整を行い順次工事を行っておりますが、調整に時間がかかる設備のため、3か月以内で工事予定日も定まっていない状態でございます。」

気になったのが夜間を中心に混雑とのことなのですが、自分の場合昼間も夕方もなのですが
このような場合、プロバイダ変更で改善するでしょうか。

ルーターの買い替えもしましたが改善も見られず、
重くなった時にストレスで耐えられないのでプロバイダ乗り換えを決めたのですが、
私的にプロバイダが原因と思ってはいるものの、もしプロバイダ変更しても変わらなかったら…
という不安もあります。他の原因の可能性があればどのようなことが考えられますか?
もともと速度が出てない中でもそこまでストレスを感じることなくできてることの方が多いのですが
多分3ヶ月に一度くらい数日~1週間の割合でものすごく重くなる期間があって、
ほぼ決まってそうなったら深夜から早朝だけがマシな時間になるのです。

劇的な速さよりも安定性がほしいと思ってます。

回線はフレッツ 光 ネクストを使用しており、モデムはVDSL一体型です。
回線はそのままでプロバイダをIPv6 IPoEに対応しているBIGLOBEか@niftyにしようかと思っています。
しかし「光コラボ」は絶対したくありません。
その場合、@niftyなら、「@nifty光ライフ with フレッツ」
BIGLOBEなら「BIGLOBE 光パックNeo with フレッツ」
でいいのでしょうか?

長文ですみません、アドバイスいただけますと助かります。

A 回答 (4件)

with フレッツがついているものが、各社NTT東西のフレッツ対応のものだったりします。


よって、あなたの選択したものとなるでしょう。

Biglobeは、ISPの乗り換えは、乗り換えのページがありますので注意しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありません。
@nifty光ライフ with フレッツに変更してからは速度が極端に遅くなったりすることがなくなりました。今のところ、不自由なくネットできています。
アドバイスありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2018/01/09 04:47

> しかし「光コラボ」は絶対したくありません。


> その場合、@niftyなら、「@nifty光ライフ with フレッツ」
> BIGLOBEなら「BIGLOBE 光パックNeo with フレッツ」
> でいいのでしょうか?

それでOKです。その上で、@niftyなら「v6プラス」、BIGLOBEなら「IPv6オプション」に
申し込めば、IPoEが使えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありません。
@nifty光ライフ with フレッツに変更してからは速度が極端に遅くなったりすることがなくなりました。v6プラスも使っていますが、プロバイダ変更してからはいまのところストレスフリーです。
アドバイスありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2018/01/09 04:48

------ BNRスピードテスト (ダウンロード速度) ------


測定サイト: http://www.musen-lan.com/speed/ Ver5.6001
測定日時: 2017/11/26 08:59:54
回線/ISP/地域:
--------------------------------------------------
1.NTTPC(WebARENA)1: 15.41Mbps (1.93MB/sec)
2.NTTPC(WebARENA)2: 28.39Mbps (3.55MB/sec)
推定転送速度: 28.39Mbps (3.55MB/sec)

私はフレッツ光ネクストで一戸建てでして、上は無線の状態です。
このくらいの速さだとストレスは全く感じません。

>しかしNTT西日本のサイトにてモデムと有線接続した場合は
下り速度:92.84Mbps このくらい出てます

とのことですが、私の場合はNTTのゲートウエイへ直接Win7のPCをつないでNTTの測定サイトで測ると
下りが747.45Mbps出ています。1ギガ近い値ですよね。

質問者さんの場合は92.84Mbpsというのがまず遅いですね。
VDSLというのが遅い原因ではないですか?

なお私は「Withフレッツ」ではありません。プロバイダーは「WAKWAK」です。
回線とプロバイダーは別契約です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありません。VDSLだと10分の一まで速度が下がってしまうそうです。
@nifty光ライフ with フレッツに変更してからは速度が極端に遅くなったりすることがなくなりました。

1.NTTPC(WebARENA)1: 32.92Mbps (4.11MB/sec)
2.NTTPC(WebARENA)2: 18.25Mbps (2.28MB/sec)
推定転送速度: 32.92Mbps (4.11MB/sec)

速度もBNRスピードテストでここまで出るようになり、プロバイダ変更して良かったです。
アドバイスありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2018/01/09 04:52

>しかしNTT西日本のサイトにてモデムと有線接続した場合は


>下り速度:92.84Mbps このくらい出てます。

光ネクスト隼ではなく光ネクスト100メガではないかと思います。

ネット見るときブラウザにもよると思います。
IEで重ければFirefoxやGooglechromeで試されてみては。

あとIPv6が邪魔してる場合があるので
コントロールパネル→ネットワークと共有センター
→左側にあるアダプターの設定の変更→ローカルエリア接続
を右クリックしてプロパティ→枠の中にあるインターネット
プロトコルバージョン6のチャックを外す。

一度試してみてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありません。
はい、おっしゃる通り隼ではなく100メガのほうでした。
ネットも普段クロームでしかほとんど見てなかったのですが、軽い時と激重になるときの差がありすぎでした。コントロールパネルからのIPv6設定も弄っていたのですが、それでも重かったです。今プロバイダを変更して約2ヶ月は経ったのですが、まったく重くなることもなくストレスもなくなりました。なのではやりプロバイダが原因だったのだと思います。みなさまのアドバイスに感謝します。本当にありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2018/01/09 04:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!