プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、近所の川で魚が減ってるということで、フナなどを放流してる活動があり、ボランティアで参加してきたのですが、放流で本当に魚の数を増やすことは可能なのでしょうか?また、川に魚を増やす良い方法が放流以外で何かあれば教えて下さい。

A 回答 (5件)

魚が種類を問わず無数の卵を産むことはご存じですよね?


それが皆無事に孵化、生長すればあっという間に数は増えますが、むしろそれを阻害している環境づくり次第です。
卵からの成長を期待するよりは、ある程度の大きさに成長した物を放流する方が他の生物に補食される確率は減り、成長する確率は高いでしょうね。
    • good
    • 1

それはむしろ環境破壊。



http://www.tansuigyo.net/a/link62.html
    • good
    • 0

上流の公害企業を取り締まる。


家庭の浄化槽を義務図ける。
    • good
    • 1

魚釣りをしない、


汚水をながさない河川をコンクリートでかためない
    • good
    • 2

川で魚が減っている原因を解消しない限りフナななどの魚を放流しても、あまり効果も意味もないでしょう。



多くの河川で起きている魚の減少理由は
外来種の雑食が増えた
川の水が汚れている
治水工事で水草が育たない
の3つです

逆にこの3つをすることで魚を増やすことが可能…だと理論的にはなりますね
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!