電子書籍の厳選無料作品が豊富!

赤ちゃんの虫歯についてです。
8ヶ月の息子がいるのですが、8ヶ月検診のお知らせを貰った時に虫歯についての用紙もいただきました。
そこにボトルカリエスと言う哺乳瓶虫歯について書かれていて、現在息子の上の前歯が若干それっぽいです。
近くでよく見ないと分からない程度なのですが、とても不安なので病院に行って見てもらいたいのですが、赤ちゃんの場合どこで診てもらえばいいのでしょうか?
一応フッ素を歯ブラシに付けて磨いていたのですが、息子は歯磨きが苦手なので、きちんと磨けていなかったのかもしれません(´・_・`)
ご回答の方よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

哺乳瓶虫歯・別名ランパントカリエスとも呼ばれ 簡単に言えば「みそっぱ」の事です。


砂糖の含まれた飲料 カルピス・ヤクルト・ポカリなどを哺乳瓶で飲ませていると なってしまう可能性が高くなります。そういう覚えがあるのでしたら 今すぐ中止して下さい。

赤ちゃんでも 診るだけであればどこの歯科医院でもかまいません。さすがに八ヶ月では治療は不可能でしょうし、小児歯科ならば なお良いと言う事だけですし。
歯科医院へ行く時に 普段使っている歯ブラシ・歯磨き粉・フッ素製剤等を持っていって下さい。歯の磨き方・仕上げ磨き・フッ素の有効な使い方など 実地指導をしてもらいましょう。まぁ その場合は小児歯科の方が絶対にお勧めです。
大切な事は まず歯科医院の雰囲気に慣れてもらうこと。焦らずに 気長に じっくりとが基本です。
    • good
    • 0

小児歯科でみてもらえますよ~


仕上げ磨き専用の歯ブラシを使ってますかね?

専用の歯ブラシじゃないと
毛がやわらかくて
磨けてない部分がほとんどらしいです。
    • good
    • 2

子供歯科を受診するとよいと思います。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!