アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の記憶違いかもしれませんが、銀行は1企業の株を最大でその企業の総株式数の何%(持株比率)までしか持てないというようなルールってありませんでしたか?。自分が購入検討している株でUFJ銀行+東京三菱銀行で8%近くになるのがあるので気になって・・・

A 回答 (1件)

おっしゃるとおり、独占禁止法および銀行法により、銀行は、事業法人の発行済み株式数(議決権の有る株式数)の5%を超える株式を保有することを禁じられています。



銀行の持ち株会社については、5%よりもやや緩い制約だったような気がします。

現在の法律が改正されない限り、UFJとBTMとが完全にひとつの銀行に統合されれば、その「8%」の株を保有することはできませんので、売却することになるのでしょう。

参考URL:http://www.fsa.go.jp/singi/singi_kinyu/siryou/f- …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
銀行の統合が相次いだ頃に確かそのような話題があったと思ったのですが、自分でいくら検索しても情報が見つからなかったんです・・・。非常に参考になりました!

お礼日時:2004/09/20 09:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!