電子書籍の厳選無料作品が豊富!

全くのド素人ですが、電気器具で様々な変圧器がありますが、
変圧器の一次消費電流は 2次側を使用しない時でも 流れっつぱなし 
なのでしょうか? もし そうだったら どの程度 でしょうか?
もし そうだったら 直流器具を使用する場合は バッテリーを接続した方が 経済的に有利でしょうか?「宜しくお願いします。」

質問者からの補足コメント

  • つらい・・・

    御多忙に関わらず適切な御回答を頂き有難う御座いました。
    皆さんそれぞれに 御親切な回答を頂き非常に感謝して居ります。
    小生 質問の始めに申し上げた通り全くのド素人ですので、
    ベストアンサーを選び出す能力に欠けて居り 頂きました全ての説明を頂いた方に感謝のベストアンサーを差し上げたいと思いますが・・どうもベストアンサーは
    お1人らしいので・・

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/11/26 08:14

A 回答 (5件)

そうです多少、励磁電流が流れます。


確かではないが、全体の容量の1%くらい。
ベルトランスなんかは
高インピーダンス(コイルをたくさん巻いている)のはずだから
ほとんど0に近いはず。
これは短絡しても、電流を一定以上流れるのを制限し
焼損を防ぐため。
https://www2.panasonic.biz/ideacontout/2015/06/0 …
https://www2.panasonic.biz/ideacontout/2015/06/0 …

換気扇なんかでも、同じように
高インピーダンス型モータっていうのがあるよ。

溶接機のトランスは、大電流を流すので
低インピーダンス型なんです。
漏れ磁束のトランスです。
効率が悪く、無負荷における励磁電流も多いです。
だから、使っていなくても音がします。
    • good
    • 1

>1次線のターミナルは 1周して無いので 電力の消費は無い



無負荷損といって消費します。消費のほとんどが鉄芯で発生する鉄損です。銅線で発生する銅損はわずかです。

チャイムに使うトランスぐらいなら電気料金にはほとんど関係ありません。微々たるものです。「バッテリーを使った方が」と書かれていることから電池を入れられるようになっているとは思うのですが家庭電源の方が安いです。あまりにも古いものなら安全のために機器を交換してください。
    • good
    • 0

交流の半サイクルの電流を磁気エネルギーとして鉄心にため次の半サイクルで電源側に戻します。


したがって、電流として電源のA端子からB端子へ一周することはありません、つまり電力の」消費はありません。
もちろん、導線の抵抗、その他の損失分のわずかな消費はあります。
たとえ損失分のわずかでも消費、だけを考えるからそんな心配も・・・。
乾電池でも、長期間では自然放電?があります、いずれ電池本体そっくり入れ替えの必要もあります、それらを総合的に考える必要があります。
電気自動車は炭酸ガス排出せず、排出するのは水だけですが、充電に使う電力の発電が火力発電ならトータルとしては水だけではありませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御解説 有難う御座いました。
1次線のターミナルは 1周して無いので 電力の消費は無い・・と云う事で
安心しました。・・のですが、電気溶接機の場合、2次線側で溶接作業を
していない時にも 変圧器からブーンと唸り音が出ていますが・・
あれは電気の消費は在りませんか?宜しければ教えて頂きたいと思いますので
「宜しくお願いします。」

お礼日時:2017/11/25 19:26

玄関チャイム等に使うのはベルトランスといいます。

最近はあまり使われていません。
変圧器の消費電力は他の機器の待機電力等に比べても僅かですが、停電時は使用できません。
現在あるものを変更するのは、物理的に手がかかるかと思います。
新規に付けるなら、電池式は定期的に電池の交換の必要になります。

両者を判断して、決めて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御多忙に関わらず適切な御回答を頂き有難う御座いました。
皆さんそれぞれに 御親切な回答を頂き非常に感謝して居ります。
小生 質問の始めに申し上げた通り全くのド素人ですので、
ベストアンサーを選び出す能力に欠けて居り 頂きました全ての説明を頂いた方に感謝のベストアンサーを差し上げたいと思いますが・・どうもベストアンサーは
お1人らしいので・・

お礼日時:2017/11/26 08:12

理想的な変圧器は二次側が無負荷では電流はゼロです。

普通は数パーセントの電力を消費しています。変圧器の目的は読んで字の如く電圧の変換が目的で、質問の直流器具との関連がわかりません。もう少し具体的な質問なら詳しく回答できるのですが。.....
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答 有難う御座いました。使用器具・・{たとえば、玄関のチャイム(インターホーンなど)}2次側を使用していない時に、トランスが電気を常時消費していれば、乾電池を使う方が経費を安く出来ますでしょうか?「宜しくお願いします。」

お礼日時:2017/11/25 11:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!