アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ガンマ線って何ですか?簡単に教えてください

A 回答 (4件)

本当に知りたいのですか?


ウィキペディアを見れば詳しい解説があります。
もし、それではわかりにくいという場合に備えて、ほんの少し解説をします。
電磁波の一種です。だから、光や電波、エックス線と本質的には同じものです。
ただ波長が短く、ほぼ10pm以下とされています。pmが分からなければ、これも検索してください。目に見える光よりはずっと波長が短いのです。
専ら、原子核から出て来る電磁波を言います。原子核が壊れて、他の原子核に変わってしまうときなどに出てきます。エックス線や、光は、原子から出て来るのです。ただし、必ずしも厳密に区別して言ってはいませんけれど。
私たちとどう関わりがあるかを含めて、このあたりのことは、とてもここでは詳しく説明できません。あなたがどこまで知っているかにもよります。教科書にも一応の説明は書いてあると思いますよ。
簡単に調べられます。その上で、分からないことがあったら、何を知りたいのか、回答が出来るように聞いてください。
    • good
    • 0

波長の短い電磁波(光)です。


電波→赤外線→可視光線→紫外線→X線→γ(ガンマ)線
と電磁波の波長が段々と短くなっていき、エネルギーが高くなって物質に対する透過力も強くなります。
可視光線は大体人間の観える領域で波長が決まっているのですが、可視光線も含めて連続的に波長が変化しているので、
その区別は便宜的な部分が大きいです。

X線との区別は曖昧に使われていることが多く、波長で区別するのは間違いで、
本当は原子核のエネルギー準位によるものをγ線、電子軌道の遷移によるものをX線と区別しないといけないです。
X線を含めて透過力の強い放射線になりますね。
    • good
    • 1

波長がものすごく小さい光の仲間です。

    • good
    • 0

簡単に教えてください」←放射線

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!