プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

株式会社の設立登記を受け付ける国の行政機関は何ですか?

A 回答 (5件)

書き損じましたが、質問からするとご自身で手続きをお考えなのかもしれませんが、税務や許認可その他を考えますと、将来の変更登記リスクから専門家への相談をされることをお勧めいたします。



知人の会社は自分で頑張りすぎて、その後の事業の継続の間に何度も登記変更を迫られてしまいました。履歴事項全部証明などを取得すると、変更履歴などが記載されるため、見栄えが悪い状態になったようです。ご注意ください。
    • good
    • 0

法務局ですね。



各地域にあります法務局本局のほか、一定の支局・出張所の商業法人登記部門が窓口です。

法務局は法務省の所管の機関となります。

昔は登記所と呼ばれることもありましたが、現在は法務局で統一されているはずです。
また、時代によって、以前取り扱っていた法務局支局等で扱わなくなり、本局対応となっている地域もあります。

私の会社は千葉県ですが、千葉県の法人登記全般は本局のみとなっています。
あくまでも登記申請のみであって、登記内容の証明書類などは、県内の各支局や出張所、県外の本局支局出張所で扱ってもらえます。

これから設立をお考えであれば、地域によって管轄や取扱業務範囲のイメージが変わりますのでご注意ください。

あと、登記申請に必要な定款について、定款の認証を行う公証役場という機関もあります。行政機関と言ってよいのかわかりませんが、法務省の管理下だったと思います。法務局とは別に存在する機関となりますのでご注意ください。
    • good
    • 1

法務局です。


ホームページは、こちらから
http://houmukyoku.moj.go.jp/homu/static/index.html

管轄から探す(地図は、下の方)
http://houmukyoku.moj.go.jp/homu/static/kankatsu …

こちらから、どうぞ。
    • good
    • 0

法務局です(法務省所管)。

    • good
    • 0

○○法務局

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!