プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

⑵を教えてください
上が回答で下が問題です。
回答のCH=BHtan30°というのがわかりません。

「⑵を教えてください 上が回答で下が問題で」の質問画像

A 回答 (3件)

tanの定義をちゃんと覚えること。


tanθ=sinθ/cosθ
また、単位円を考え円周上の点P=(x,y)とすると
tanθ=x/y となる

CH=BHtan30° → CH/BH=tan30° 問題ではCHの長さをxとしているが、定義に従ってy軸方向と考えても良い。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

理解しました!!

お礼日時:2017/11/26 15:45

CH=BHtan30°


書き直せば、
tan30°=CH/BH
CHのBHに対する比を正接(tan)と言います。
    • good
    • 0

tan30=CH/BHってわかるかな。

これがわかれば、この両辺にBHをかけるとCH=BHtan30になるよね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!