牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

こんにちはpolishです。

今、私は受験勉強真っ最中です!
ですが、勉強を始めると急に頭痛に悩まされるのです↓
勉強から離れると治ります。

このような場合どう対処していいのかわかりません。
良い解決法があったら教えて下さい☆

A 回答 (3件)

私も同じく受験生です!


きっと精神的なものからくる頭痛なんでしょうね。
勉強をしたくないという・・・。

そういう時は(1)勉強する環境を変えたり(2)勉強に対する考え方を変えてみてはどうでしょう?
例えば、
(1)いつも自分の部屋で勉強しているならリビングでするとか。
休日は図書館を利用するのもいいんじゃないでしょうか?
(2)これは、元々私が思っている事なんですが勉強を楽しみましょう!
解けなくて辛いと思うのではなくて解けて嬉しいと感じればいいし、
解けなかったものは解けるようになれば嬉しいはずです。

こういう対策((2)は私からすると対策でもないんですが(’_’;))で私はこれまで勉強で頭痛になったことはありません。
それでは、お互い受験終盤戦を乗り切れるよう頑張りましょう!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の心は『勉強したくないー!!』
という感情でいっぱいです(笑)
Sarinjaさんの言われるように精神的な頭痛が大半を占めているのでは?と思っています。
お互い春には笑っていられるように頑張りましょう!

お礼日時:2004/09/28 19:28

一にも、二にも姿勢です!


つまり骨格です。

おそらく筋緊張からくる頭痛だと思いますので、首が前傾になりすぎているとか、何か問題があるハズだと思いますので、まずは、使っている机、椅子と自分のバランスを調整することから始めましょう。

職人は道具にこだわるべきです。
http://www.itokicrebio.com/home/position/


普段からの姿勢も大切です。
http://www.happywhisper.com/special/200402/top.h …

あと日頃から、梅干、オレンジ、グレープフルーツ・・・。等々のクエン酸の摂取もお薦めします。
http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arukuen/kuen_ …

あとココアも情緒安定効果があって良いんです。

こちらも参考にしてください。
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=936693


運動、ストレッチも忘れずに!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

具体的なアドバイスありがとうございます!
これからの季節、ココアは体も温まるし、一石二鳥ですねv
回答、ありがとうございました☆

お礼日時:2004/09/28 19:30

 こんにちは。

頭痛歴2年です。
 
 医師ではありませんので,あくまでも参考にとどめてください。頭痛には大きく分けて,筋緊張性頭痛と片頭痛があります。あなたは多分前者のタイプですね。
 原因は,身体的ストレス(同じ姿勢を続けていると,首や肩などの筋肉がストレスを受け,頭痛が生じます)や精神的ストレス(不安等のストレスにより,神経や筋肉の緊張が高まり頭痛が起きます)です。まさに受験勉強をしているときの状態ですね。
 対策としては,ストレスをいかに上手にコントロールするかにかかっています(これがなかなか難しいんですが)。入浴や適度な運動。精神・筋肉のリラックス。温シップ(冷シップは血行を妨げるのでダメです)なども試してみて下さい。

↓有名な頭痛のサイトです。ちょっとボリュームが多いですが。
http://homepage2.nifty.com/uoh/

参考URL:http://homepage2.nifty.com/uoh/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

頭痛大学見ました!
是非、参考にさせてもらいます☆
ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/28 19:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!