プロが教えるわが家の防犯対策術!

去年の冬に買って夏を越したガーデンシクラメンですが、葉はモリモリ繁っているのに、花はひとつふたつポツポツ咲くだけでなかなか増えません。1ヶ月ほど前に肥料はやったんですが、やり方が足りないんでしょうか。
葉を間引いた方がいいんでしょうか?

A 回答 (4件)

うちのシクラメンは、10年選手です。

300円で購入した、ミニシクラメンが、3000円位で売っているサイズになりました。どんどん育って、植木鉢も三回サイズアップしています。花が咲いた後に、タネが出来て、ビックリしました。
3年くらいは、葉っぱだけでしたが、突然咲くようになりました。一般的に、肥料は葉っぱの成長には、効果的ですが、やり過ぎると、葉っぱばかり育って、花が咲かなくなります。水は、まめにやると根腐れするので、土の表面が、結構乾いてから、たっぷりやるようにしています。根っこは、サトイモみたいな感じなので、下まで届くようにした方が良いみたいです。画像は、今年の3月のものです、現在咲いているのは、3つで、つぼみは30位あります。売っているのは、ハウスで温度管理しているので、ナチュラルだと、満開は、まだまだ先です。
「去年の冬に買って夏を越したガーデンシクラ」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

10年とはすごい。
立派に咲いてますね。
ミニシクラメンなのでずっと小さいままかと思ったんですが、そこまで成長するものなんですね。
うちのは今葉っぱが鉢からはみ出すくらい盛り上がっているので、植え替えることも考えてました。
もうちょっと色々試行錯誤してみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2017/11/27 15:00

#2です



お水あげすぎかも
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん、そんな気もします。
ちょっと控えてみます。

お礼日時:2017/11/27 12:58

夏越成功おめでとうございます


取りあえず様子を見た方がいい糸とおもいます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

水だけやりながらずっとベランダに放置状態でした。
秋に復活したと思ったら花がイマイチです。

お礼日時:2017/11/27 07:41

売られているのは専門の業者がそれ相応の施設(設備)で栽培したもので、同じように育てるのは不可能に近いよ。


ということで、肥料はやっても無駄に近いよ。
大体はそうなるのが落ちなので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、やはりそうなんですね。
お答えありがとうございました

お礼日時:2017/11/26 23:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!