誕生日にもらった意外なもの

現在高校2年です。こないだ進研模試が返って来たのですが、志望している大学の合格判定がことごとくEばかりでした。唯一動いた明治の法学部でさえもD判定でした。偏差値は69でGTZはS3でした。低さの原因は国語の偏差値50が足を引っ張っているのは理解しているのですが、毎度のことのように50台を彷徨っています。私は慶應の法学部が第1志望で、できるのなら東大も受けたいと思っています。ですが、それらの大学がE以外になったことがありません。この志望校は無謀なのでしょうか?それとも努力次第でいけるのでしょか。

A 回答 (3件)

無謀です

    • good
    • 1

現在大学3年生です。



まだ高2ですよね?
頑張ったら全然行けますよ。

私は高3の夏休みから受験勉強を初めて、塾も家庭教師も通信教育もしたことがなかったし、それまでは部活ばかりで、実質、そこで1からの受験勉強開始でした。

それでも、それ以前に第一志望のとある国立大の模試での判定は常にEだったのに、Cや、1度だけですがB判定も出るようになりました。

高2の段階で受験勉強をスタートできているのなら、諦めなければ、いくらでも上達できるはずです。

私のように後から本気を出して順位を上げてくる人種もいるので、少し高い目の目標を持って勉強することをオススメします。
    • good
    • 0

努力次第です。

ただし並大抵の努力では足りないと覚悟すべきです。どれだけ高いモチベーションと集中力を維持できるか、浪人もいとわない覚悟が求められます。ところで、進研模試では難関大学の判定がどれほど信頼できるかという問題があると思います。他の模試でより正確にご自分の位置を知り、目標との距離を測り、そこから次のステップをお考えになってはいかがでしょうか。幸運をお祈りします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

河合模試模だと70でした。高校生になってから駿台を一度も受けていないので次回の受けてみようと思います。

お礼日時:2017/12/09 15:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!