引越しでおトクなインターネット回線は?>>

10年目、45・000km走行、今までVベルトの交換はしたことがありません、先日ショップで「ベルト交換した方が良い」と言われました。走行中切れた場合①どんな感じでしょうか(ロックして転倒とかありますか)②費用はいくらですか・・③切れる前の交換がよいですか ④バイクとして充分お仕事したでしょうか(10年、45・000kmでは)

A 回答 (3件)

>①どんな感じでしょうか(ロックして転倒とかありますか)



 突然エンジンがフケ上がって後輪が駆動しなくなります。機構的にはロックする可能性もなくはないですが、大概はベルトがバラバラになって動力を後輪に伝達できなくなるだけです。

>②費用はいくらですか・・

 今までいろいろなスクーターで何度かベルトを切りましたが、修理は総額で¥1.2~2万ってところだったと思います。
 残念ながらアドレスのベルトを切ったことはありませんが、¥2万かかったのはジャイロ(要するに三輪車)だったのでそれよりは安いでしょう。

>③切れる前の交換がよいですか

 事前に交換がMUSTです。ベルトが切れるときはプーリーも段付き摩耗していたりローラーもスティックしていたりして修理の範囲が広がることがあるので、事前にベルトを交換してベルトケース内の掃除も同時にしておけば、ベルト以外の部品は多少長持ちします。
 ジャイロが切れた時は深夜の街中で、2時間引き摺り抵抗の大きい三輪車を押して帰りました・・・・12月の寒い夜でしたが、ホカホカに温まりました。
 このジャイロの時に『ベルトはメーカー推奨の交換スケジュールに則り、事前に交換しておこう』と強く思いました。

>④バイクとして充分お仕事したでしょうか

 アドレスV程度のバイクで4.5万kmだと、もう十分減価償却したでしょう。今までベルト交換せずに、よく頑張ったと言えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々教えてくれてありがとう・・・>4.5万kmだと、もう十分減価償却したでしょう・・・ほっとしました・・ショップに見積もり聞いて考えます・・

お礼日時:2017/11/30 07:27

先日別の質問に答えた者ですが、ベルトは純正品で約4000円します。

台湾製の純正品は3000円ちょっとだったと思います。作業時間0.5hですので1万円くらいかかるかもしれません。さてわたしは2万キロ毎にベルトと共に俗に言うウエイトローラとスライドピースたるものも交換しています。スズキのパーツカタログの名称ではローラ、ムーバブルドライブ。ダンパ、ムーバブルドライブプレートと呼んでいます。ローラが244円×6 ドライブプレートが223円×3 (モノタロウでの金額)です。添付写真は4万キロの時に交換したローラで走行距離は2万キロです、全開で走る事が多々ありますので比較できるかどうかは分かりませんがベルト共にこの部品も交換した方が良いと思います。
「アドレスV125Gに詳しい方、お願いしま」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>色々教えてくれてありがとう

お礼日時:2017/11/30 07:27

アドレスじゃないやつで高速道路上で切れたことありますがとくに何もなく切れただけでした 2費用はアドレスのベルトも変えたことあります

が工賃込み1万台とかそんなに高くないです 3切れるとプーリーとか駆動系に飛び散った破片を取り除く手間賃とられるし切れ方によっては駆動系にダメージもありえます 4普通は2万キロ以内で交換じゃないですか 私は1万キロでなるべく換えたいです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>色々教えてくれてありがとう

お礼日時:2017/11/30 07:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報