プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新築するにあたってキッチン・トイレ・お風呂・洗面台を何にするか迷っています。
指定はありません。
パナソニックの商品は水回りに弱いとお聞きするのですが、本当でしょうか?
実際に使っていてすぐ壊れた、または全然壊れずにずっと使っているよという方の意見を聞かせて下さい。
また、おススメのメーカーなども詳しく教えていただけるとありがたいです。
宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

ハウスメーカー、工務店と設備機器メーカーとの契約等によって、安く仕入れらるメーカー、そうで無いメーカーがあります。

また、同一メーカーで統一することによって、更に値引きがあったり、カップボードなどが無償で貰えたりします。

キッチンは、カウンターの素材を何にするか(天然石、人造大理石、アクリル、ステンレスなど)、シンクの素材は何にするか(人造大理石、ステンレスなど)にするかで、メーカーや、どの製品ラインにするかが違ってきます。
また、同じ製品ラインでも扉板の塗装のグレードで大きく値段が違います。
タカラは琺瑯パネルが売りです、トクラス(旧ヤマハ)は人造大理石のカウンターとシンクの継ぎ目がありません。
オールステンレスなら、トーヨーキッチンが良いですが、高い。
パナソニックはIHの3連コンロが選べます。

トイレは、タンクレス、タンク有り、タンク有りで手洗い付きで選択が別れます。
タンクレスは2階以上では一定の水圧が必要です、手洗い無しの便器では、別に手洗いを付ける必要があります。
折角の新築ですからタンクレスがお勧めです。
パナソニックのアラウーノだけが有機ガラスという素材です、TOTO,、INAX等は陶器製です。
また、アラウーノは食器用洗剤をセットすることで、水を流すたびに泡洗浄します、焼成すれば縮む陶器とは違い加工精度が高いので隙間が無く掃除も楽です。

風呂は浴槽の素材にメーカーの差が出るでしょう。
後はドアを折り戸にするか、普通のドアか、引き戸かで価格が違います。

キッチンはペニンシュラや、アイランド型ではリビングから見えるので、全体のシルエット、扉板やカウンタ−、シンク素材などの見た目などをトータルして選ぶのが良いでしょう。
IHかガスかによって、またメーカーによってレンジフードの形も違ってきますので、そのデザインも大事です。
キッチンは流し部分だけで無く、背後のカウンターやカップボードを含めて、どこまで「システム」キッチンとして金をかけるかだと思います。

住宅設備は同一メーカーでも、賃貸物件グレード、建売物件グレード、注文住宅グレード、高級マンション用、高級住宅用など、様々なグレード、ラインがあります。
カタログ価格は対して差が無くも、実際の納入価格は違うようです、ご依頼のハウスメーカーでは、どのメーカーの商品が安くなるのか、施工例が多いのか等を相談して、価格で妥協する点、妥協できない点で決めるしかありません。
    • 0

TOTOとLIXILの使用経験があります。

後々「もっとこうなら!」と思うリスクが低いのはTOTOだと思います。
出来れば候補とする会社のショールームへ行き詳細に見る事をおすすめします。特にトイレはショールームのトイレへ行けば実際に使って見る事が出来ます。大抵は一番高いモデルが入っていて、会社によっては洗面台も自社の一般住宅用のものであったりします。

あと、キッチンとお風呂は排水口の中もチェックし、掃除のし易さなども確認されるとよいです。

個人的にはお風呂のシャワーホースが湯船の外側のパネルに当たった際に「バタンッ」と安っぽい音がしないかといった点もポイントで、LIXILの安いモデルはこの点でNGでした。
なお、トイレのシャワー水の感じはTOTOが一番だと思います。(^^;

参考まで。
    • 0

水回りはTOTOがいいらしいです

特にトイレバス、洗面台

その他ですがキッチンはお好きなものを
そのほうが愛着わきます
我が家はクリナップにしました(SSライト)

身内に建築業者がいるので
TOTOだよ!と言われて押されたんですが
キッチンだけは譲れねぇ。とクリナップにしました
でも蛇口はTOTOね
    • 0

キッチンはグラニットでまかせる。

トイレはパナかTOTO、バスルームは、タカラスタンドか、クリナップ、洗面台はヤマハ、でどうすか。
    • 0