旧一万円札を現行紙幣に交換したいと思っています。
しかし、銀行は家から遠く、閉まる時間が早いのでなかなか交換にいけません。
郵便局・コンビニ等でも受け付けてくれるでしょうか。
又は、休日でも受け付けてくれるところはあるでしょうか。

何か方法がありましたら、是非教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

郵便局のATMなら、ほとんど日曜日も出し入れ可能ですね。

したがって、いったんATMで入れて、また、ATMで引き出せばいかがでしょうか?先に同じ金額を引き出しておいて、古い札を入金すれば、確実に札は入れ替わりますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
旧札でもATMで使えるのですね。参考になりました^^

お礼日時:2004/09/21 21:17

もったいないです。



どうしても換えなければならないような状況、でないのならば置いといてはいかがですか。

きれいなお札だとそのうち価値が上がりますよ。


なお、旧札でも「有効」ですので、通用します。
普通に使えると言うことです。

最低限郵便局では受け付けてくれますよ。
拒否できなかったはずなので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私が持っているものは、折り目もついていますしあまり綺麗な状態ではないです;
旧札も有効なんですね、初めて知りました。
しかし、普通にコンビニ等で使うとレジの人が困ってしまいそうですね^^;

お礼日時:2004/09/21 21:19

郵便局だと「両替はできません」と言われるかもしれません。


(小さな郵便局だとOKだったりしますが)

そんなときは、一度貯金してすぐ下ろせばいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
経験者の方ですか?それは参考になりますね!
近所の郵便局は小さめなので両替してくれそうです。
是非行ってみます。

お礼日時:2004/09/21 21:24

郵便局でも良いかと思います。



郵便局は大半どこにでもあるかと思いますが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
郵便局でも平気みたいですね。
近所の郵便局に行ってみます。

お礼日時:2004/09/21 21:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q銀行で一万円札をおろしたら…

銀行で一万円札をおろしたら…

一万円札の中央の透かしの部分に、赤い字で『軍事費に使用禁止』というハンコが押してありました。
これはどうゆうことですか?一般市民は普通に使えますよね?

Aベストアンサー

昔、UFJで同様に変な1万円が出てきて
備え付け電話で係の人に聞いたんですがATMから出てきてるものは
普通に使えますので大丈夫ですって言われました。

『軍事費に使用禁止』ってのが何を指すかわからないですが
気にしなくていいのではないでしょうか。

Q新一万円札、どうして「福沢諭吉」のままなんでしょうか?

本日から20年ぶりに新しいお札が発行されましたよね、でもどうして新1万円札の肖像だけ旧1万円と同じ「福沢諭吉」のままなんでしょうか?(裏面や細かいデザインが変更されているのは知っています)
1000円や5千円は新しい人に変更されているのに1万円だけ同じ人なのはなんか不思議に思ったのですが・・・。

Aベストアンサー

首相が慶應義塾出身だから変えなかった、という「噂」もあります。

Q旧紙幣のピン札を手に入れるには?

11月から、新紙幣が発行されましたが、
旧紙幣のピン札を手に入れる方法を教えて
ください。

古銭ショップ?等で買うのではなく、お金を
かけずにどこかで両替して、手に入れたいです。

今でも、銀行等の金融機関では扱っている
のでしょうか?

詳しい方、おしえてください。

Aベストアンサー

大抵の金融機関は旧新札を所有しているはずです。

ウチの銀行にもあります。

ただし銀行によってはATMに詰めているかも知れませんので、確実に両替できるかは行ってみないと分かりませんね。

運が良ければATMから出てくるかも知れませんが、一度ATMを通った新札にはインクの滲みが付着する場合があります。

Q豪ドル紙幣の旧札は日本で両替できますか?

義妹が昔、オーストラリアに行った際、使わずに残ってしまったオーストラリアドル紙幣を持っています。

義妹の娘がオーストラリアに行った際、現地で使おうとしたところ断られたそうです。

例えば聖徳太子の旧札など日本では同じ価値で使えると思っていますが、外国が違うのでしょうか?

いずれにしても当分オーストラリアに行く予定はないようなので、日本円に両替してあげたいのですが、できないでしょうか。

Aベストアンサー

できると思います。

昔郵便局で旧オーストラリアドル紙幣を両替しました。局員は紙幣の写真が載ったマニュアルのようなものを見ていました。(もう10年ぐらい前の話です)民営化されてからは分かりません。

でも、逆に日本の夏目漱石が書かれた千円札でも海外の銀行等で両替してくれます。大丈夫でしょう。

ご参考に問合せはいかがですか?

http://www.jp-bank.japanpost.jp/contact/ctt_index.html

参考URL:http://www.jp-bank.japanpost.jp/kojin/tukau/kaigai/tc/kj_tk_kg_gik_index.html

Q旧札千円札の印刷(偽札じゃないよね?)

タンス貯金をしていた旧千円札(夏目さん)二枚を何気なく引っ張り出して見ていたんですが、どうも二枚のスカシの濃淡とかが微妙に違います。
よく観察すると、何となくボヤケ気味の二重瞼がニヤケてるのが財務省印刷局、あまりボヤケず比較的鮮明な線の方が大蔵省印刷局。ちなみに札番のインクも違って、前者が紺色、後者が微妙に栗色?です。札サイズは全く同じ。ただ、印鑑と○スカシだけは3~5mm程度ずれています。
これはそういうものなんでしょうか?まさか偽札じゃないよなぁ、と自分に言い聞かせつつ、皆さんの意見もよろしくお願いします。

Aベストアンサー

時期によって札番のインクの色が違うというのは聞いたことがあります。
省庁名が変わっていることからも大きく時期が違うことが伺えるので、そのあたりの差異は問題ないと思います。

心配なら銀行へ行きましょう^^
旧札だからといって、強制的に新札に替えてくるようなまねはされないともうので、大丈夫です多分。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報