アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚式の内祝いについて。
私は20代半ば男性、妻は私の1つ下です。
先日結婚式を挙げ、その際に私の親戚からご祝儀を頂きました。
その親戚に直接会ったことはなく私の母から間接的に渡されました。

結婚式には残念ながら出席していただけなかったのですが、ささやかながら内祝いを送りました。
といってもすべて手配は妻に任せておりました。

デパートにも買いに行ったのですが、あまり良いものがなかったため、ネットで注文したものを送ったようです。
妻曰く、その際にネットのサービスで一筆箋と写真を送れるものがあったので、そちらも利用したとのことでした。

内祝いを送ったことは妻から私の母へ直接のやりとりで連絡していたようです。

後私が実家に帰ると、母から手紙や写真が送られていないそうだ、と言われました。あなたのお嫁さんはそのようなことも出来ない子なのかと言われ、戸惑いました。そのときは、送ったと言っていたのだけど、と言い話が流れました。

その後、実家を後にして妻と合流した後に、母からこのようなことを言われた、と伝えると、妻は送ったはずだと機嫌を悪くしてしまいました。もうあなたの実家には行きたくないとまで行っています。

確かにネットを利用して内祝いを送ったこと、直筆ではない一筆箋を送ったことなどこちらにも非があります。
妻から私の母へ謝罪してもらった方が良いのでしょうか。

みなさんのご意見をお待ちしております。

A 回答 (6件)

うぅう~~っ。


正直に 奥さんに話しすぎです。
ダメですよ~。
主様と奥様の関係じゃないんですから。
別々に送る場合(頼む場所が違う場合)どおしても後先になってしまうことは良くある事です。
奥様が送ったといっていたのなら
何かの手違いで遅れているのかもしれない程度の言い訳位しなきゃ。
奥様には
まだ届いていないみたいだから確認してくれる?
それだけで良かったものを・・・
今時ネットで送るのは普通ですし 一筆箋を送られた事は良く気がついたじゃないって思えることですし。
直筆ではなくとも 送る時の手間を考えれば同じ事ですよ。
とにかく お願いしたところへの確認が先です。
その辺の事情を親に伝えて親から連絡して頂いても良いと思いますが
実際にお祝いを頂いたのは主様側のお身内ですので
主様がお礼の電話を入れるべきだと思いますよ。
    • good
    • 0

母親にいわれたことを


 そのまま奥さんに伝えてはダメですよ。。

姑なんて いつでも嫁いびりの口実
 探っているんだから。。

で・・なんで あなたの奥さんが
 お義母さんに詫びをいれないといけないんでしょうか・・

これから あなたが
 二人の仲をうまく取り持たないといけないんですよ・・
    • good
    • 2

親戚からのご祝儀は、貴方が頂いたものなのですから、貴方がお礼をするものでしょう。


結婚式にも出席していなければ、貴方の奥さんは未知なのですから、お返しを送っただけでも立派ではないですか。

それ以上の事を奥さんに要求するのは可哀想。

貴方のお母さんの要求は、お門違いなのではないですか。
貴方の遣るべき事を奥さんに頼んだのなら、必要事項を最初から奥さんに伝えておくのが当たり前。

奥さんが怒るのも無理はない。。。と思いますが、如何でしょうか。
    • good
    • 5

#2です。


すいません
>お母さまから指摘されて、奥さまに何か言われたら

「お母さまから指摘されて、(お母さまに)何か言われたら」
です。
    • good
    • 0

自分にとって母親は肉親だし、奥さんは人生のパートナーですから嫌いにはならないでしょうが、奥さんとお母さんは赤の他人です。


気が合わなければ積極的に仲良くしようと思わないし、どちらも相手の気に入らないことを探しますし、それを言われたら腹も立てます。
そんなことも分からずにバカ正直にあれこれしゃべって、質問者さまは身内の調整役をする気(要は一家の主になる気)はあるのでしょうか?

お母さまから指摘されて、奥さまに何か言われたら「ゴメン僕も確認したんだけど」「あれ、僕が手続したんだ」と自分に責任のあるようなことを言ったらお母さまは強く言えませんよ。
また言われたことをそのまま伝えたら、そりゃ奥さまだって「会ったこともない親戚のお祝いなんかいらんわ!めんどくさい!!」となるでしょうに。

そのうえ
>妻から私の母へ謝罪してもらった方が良いのでしょうか
って、奥さまを何だと思っているのでしょうか。
ご自身が会ったこともないという親戚に電話でするのが筋でしょう!

ご自身親がそういうのについてゴチャゴチャうるさいことくらいは知っているはずでしょ?
それならトラブルになる可能性は高いのですから、全部自分がやるべきです。
ご自身のミスですから、自分で尻拭いをしましょう。
    • good
    • 2

すべて母親経由の話ですよね。

まずはお祝いをくれた親戚の人本人と話してみるべきでは。

会ったことがなくてもあなた方の結婚にお祝いをくれたのだから、本当はもっと早い段階で電話の一本でも入れておくべきでした。
今からでも良いので「先日はお祝いを頂きありがとうございました。それと写真をお送りしたつもりだったですが、不手際があったでしょうか?」と聞けば、一発で解決する問題です。

それと、あなたも一家の世帯主になったのだから、これからは母親より奥さん重視の生活に慣れていかれたほうがよろしいかと。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!