プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

宇宙の誕生に関する質問です。
これについて本を読んで調べてみたところ、宇宙は真空の揺らぎの中でトンネル効果によって出現した後に真空のエネルギーによって膨張を始め、やがて真空の相転移が終わりビッグバンが起きた、というインフレーション理論が説明されていました。

しかし残念ながら量子力学をよく知らない私はうまくこれを理解することができなかったため、ここで2つ質問をさせていただきます。


(1)真空の相転移とは一体どのような現象ですか?また、宇宙の誕生時になぜそれが起きたのでしょうか?

(2)ビッグバンが起きたのはなぜですか?

これらに関して詳しい方がいらっしゃいましたら、回答していただけると嬉しいです。

A 回答 (3件)

質問するなら、付け焼き刃の知識はやめて、自分が理解していることと、理解していないことを区別できるだけの内容で質問すべきです。



トンネル効果ってわかりますか?
真空のエネルギーは?
真空の相転移はともかく、相転移はわかるの?
ビックバンってなにか知っている?
インフレーションとは?

それをしめさずに、(1)、(2)を聞いても無意味です。聞いていることを質問者が理解しているとは思えないからです。
加えて、(1)や、(2)は、答えの出ていないこと。回答などできないし、知識があれば、質問しても無意味なことがわかるはずのものです。

がんばってください!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

申し訳ありません、少々言葉が足らなかったようです。実際にビッグバンや真空の相転移がどのようにして起きたのか、ではなくインフレーション理論ではそれらがどう説明されているのかが疑問でこの度質問をさせて頂きました。
そして、質問の前半部分に関してましては、回答をするにあたって必要な情報だと思い、本の内容を要約して記載したものですので、決して全く理解ができていない知識を振りかざそうとしたわけではない、ということは理解して頂きたく思います。
長文申し訳ありません。回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/11/28 18:22

進化論からは 本当の事は解からないだけ・・



唯神論からなら 簡単に理解出来るが 真空の相転移なんて言ってる人には 理解 し難い・・
    • good
    • 0

多少古めかしい説明になりますが。


1.実際には量子論が分かってもそれをビッグバンに適用できるのは専門家だけ、それも宇宙物理学者だけ、他の物理屋は触りません恥をかくから。真空の相転移は多分「偽の真空」がエネルギーの塊りに変わる事だと思います。ですがこれは古いかも。
2.説明は色々ですが完全な無の揺らぎという理解に苦しむけどしょうがない説明が多いと思います。最近知ったのは、平行宇宙(時空)間で干渉が起きたという「何かはあった説」もある様です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!