プロが教えるわが家の防犯対策術!

7馬力のガソリンエンジンを 積んだコンマ製の 大豆脱粒機ですが エンジンが脈動して バックファイヤを します どこが原因なのか 心当りがあれば 知恵を 貸してください。

A 回答 (3件)

多分、点火タイミングの異常


点火コイルかCDIのコンデンサーかジェネレーターかそこらへんがおかしくて、異常点火や進角が狂ってるのかと
    • good
    • 0

キャブレターのジェット類の詰まりだと思います。

分解して掃除すれば回復するのではないでしょうか。脈動は農機具用エンジンに付いているガバナーで起こすことがありますがキャブが正常であれば起こりません。
https://www.monotaro.com/g/01087527/ など
    • good
    • 0

>エンジンが脈動して バックファイヤ



恐らくアフターファイアでマフラーから炎やパンパン音が
するのでは?キャブのエアクリ側だとバックファイアで
危険なんで農機具屋さんで即修理。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/questio …

キャブレターの簡単な仕組みと役割
http://www.ctt.ne.jp/~free/ny/bike/nen01/kyab01. …

始動が困難ならスロー系(パイロットジェット)も詰まってます。
始動は一発か2~3回で、アイドリング安定しているけど、アクセルを
ある程度開け、回転数を上げるとエンジンの脈動=息継ぎ=回転数が
周期的に上下するならほぼメイン系(メインジェット)の詰まりです。

もう少し分かりやすく解説すると、メインジェットが詰まっているため
エンジンが要求するガソリンが供給できず息継ぎ=回転が安定しないのです。
なので、アイドリングでは起こりにくくアクセル開けると起こりやすくなる。
息継ぎするってことは、薄いために着火ミスが何回かあり
未燃焼のガソリンがマフラーに流れ、そこで爆発(アフターファイア)します。

1年に1~数回しか使わない農機ほど起こりやすい現象です。
これを防ぐには、燃料コックを「OFF 切」にしたまま
エンジンが勝手に止まるまで放置し、キャブ内のガソリンを
使い切るのがいいです、さらにその後キャブの底にある
ドレンを緩め、完全にガソリンを抜き切ると完璧ですよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています