架空の映画のネタバレレビュー

感性を磨く方法はありますか

質問者からの補足コメント

• 私の娘が物事に対して 表面的しか洞察しない、これば完成が乏しいからですか

A 回答 (3件)

受けとめ方がわからないかもしれません。

分かれば自然と出来ると思います。
リラックスして望みましょう。
五感をフルに使い味わいましょう。
    • 0

Re: 回答No.1

書き落としました。
> 私の娘が物事に対して 表面的しか洞察しない、これば完成が乏しいからですか
完成ではなくて感性ですよね。

物事に対して表面的しか洞察しないのは、おそらく…親や教師などが性急に結果(成果)ばかりを求め、物事に対してYESかNOかの判断を歓迎し、効率よく合理的に答えを出すことに喜び、(結果に至る)途中のプロセスには親や教師などが関心を寄せず、じっくりと好きなだけ本人に(関心をもつ何かに)観察なり試すなり創作させずに(つまり没頭させずに)親や教師などが敷いた線路から逸脱することなく前に進むことを「良い子」としたからでしょうね。

もっとゆっくりと(本人が満足するまで)何かに没頭させないとね。強制してはいけません。親や教師などが期待する結果(成果)を早く出させようとすると、物事を表面的しか見ない効率重視・結果重視の人間に育ってしまいます。
    • 0

圧力やストレスからなるべく解放され、自分の自由意思で自然の恵み・美しさ(花鳥風月)に接してそれを愛で、人工美(造形・絵画・音楽・演劇など)に触れて感動し、湧きあがる創作意欲を助け、豊かな心を持てるような環境を備えてやることです。

何事からも強制されることなく、感動する心を養い、創作意欲を高め、情緒豊かな心を持つように、幼いころからそういう環境にいるようにしたやらないといけません。
    • 0