アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコンのトレイが壊れちょっとだけ半開きになってます!修理にはかなり値段が高いらしいので仕方なくDVDドライブを買って来ましたが?壊れた本体のトレイをまんまにしても外付けDVDドライブとは干渉し合うことは無くちゃんと使えますか?

質問者からの補足コメント

• まんま今まで通り普通に外付けドライブにDVDの映画ソフト入れて観たり年賀状ソフトも使えたりコピーもできる!でいいんですよね?

A 回答 (4件)

そのままでも大丈夫です。

買われたのは USB 接続の外付け DVD ドライブですよね。トレイの壊れたドライバが特にエラーを出していない場合は、ドライブレターが違うのでバッティングはしないでしょう。

現に、私のパソコンでは内蔵のブルーレイドライブがありますが、その他に USB 接続の DVD ドライブや CD ドライブを繋いでも問題なく使えます。

可能であれば壊れたドライブのケーブルを外しておければよいのですが、ノートパソコンの場合は分解しないとできませんので、ドライブが飛び出さないようにテープでも貼っておいて下さい(笑)。
    • 1
この回答へのお礼

皆さん親切な方々ばかりでほんとに助かります!ありがとうございましたm(_ _)mやってみますね!

PCには、光学ドライブやマウスは、1つだけしか取り付けてはいけないって決まりはない。

光学ドライブやマウスは好きなだけつけてください。
光学ドライブなら、普通に複数つけていたことはありますよ。
全く問題なく動作しますし、1台の時と基本的に変わらない。
複数つけると、ライティングソフトによっては、同時に複数書込が出来るってメリットはありますね。
複数光学ドライブがあると同時にインストールなりも出来るけども、インストーラーは、同時に複数起動出来なかったりする場合があるから、無意味だったりする。

マウスは、2つ同時にすると、1つのカーソルが色々な場所にいき、面白い動きがして一時的に遊べるけども、実用性はないので。
    • 1
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございますm(_ _)m参考にさせて頂きます!

何もしなくても、干渉することはありません。

壊れているドライブがパソコンに認識されているのであれば、増設したドライブ指定すれば良いだけです。
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!ありがとうございますm(_ _)m

壊れたほうのデバイスを削除して、ドライブを指定しておくこと、これをやらずに入れても読み込みません。

• 1
この回答へのお礼

ありがとうございますm(_ _)m壊れたデバイスを削除するにはどこを?開けたらよろしいでしょうか?何も知らなくてすいません(>_<)