プロが教えるわが家の防犯対策術!

つまらない質問で大変申し訳ないですが…
9/19大阪海遊館に行きました。

マンボウが1匹大きな水槽に飼育されていたのですが、底の方にネットが張られていました。
小魚は同じ水槽内で泳いでましたが、何故マンボウだけ水槽が別なのでしょうか・・・
何故ネットを張られているのでしょうか・・。

ちょっぴり気になりましたので、知りたくなりました。お願い致します。

A 回答 (7件)

マンボウはとても肌が弱く、壁に少し擦っただけでも傷が出来てしまうそうです。



ネットが張られているのは壁にぶつからないようにするためみたいですね。

同じ理由で、他の大きな魚と一緒に飼育することは出来ないんじゃないでしょうか?

参考URL:http://www.kaikyokan.com/jyoho/03_10_29/03_10_29 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を頂き有難うございました!! マンボウは泳ぎが上手ではなく、方向転換しにくい魚らしいですね。大きいもので2mにもなると書いてありました。
底にもネットが張られていたので、もしかしたら眠る時は底に沈んで横になって休むのかな…と想像しましたです。。有難うございました。

お礼日時:2004/09/22 00:00

参考URL下のほうにそれらしき事が書かれていますよ。



参考URL:http://kiron808.exblog.jp/i4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を有難うございました!! 確かにマンボウの目は物悲しくて惹かれるものがありました。ゆったりと水槽の上部を泳いでいたのですが、方向転換しているような…していないようなプヨプヨした魚で、守ってあげたくなるような(^-^*)魚でした。

お礼日時:2004/09/22 00:05

マンボウの飼育は非常に難しく、壁などにぶつかって死んでしまうことがあると聞いたことがあります。


衝突防止のためのネットだと思います。

参考URL:http://www.kaiyukan.com/aq/E11/manbou/index.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を有難うございます!! マンボウは泳ぎが上手ではないと書いてありました。
驚くと、豹変してスピードを出して逃げる…壁に衝突すると書いてありました。(^-^*)
何故か母性本能をクスグル魚だと私は思います!! 有難うございました。

お礼日時:2004/09/22 00:18

以前厳島水族館のマンボウの水槽に解説として書いてあったのですが


マンボウはあの特殊な形状ゆえ、小回りが全く効かず
ひろーい海では方向転換もできますが
水槽の中では口先を壁にぶつけながら行ったり来たりして
ちょっとづつ方向を変えるそうです。
そのため口先を壁にぶつけすぎて、つぶれてしまうので
防止のためネットが張ってあるとのことでした。
なお、その解説には、身は白身で美味 とも書いてありました。(笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を有難うございました!!
回答者の方々から教えて頂いたサイトを閲覧してますと、泳ぎが上手ではなく、方向転換がしにくい魚とありました。
確かに…円柱型水槽の中で、ぐる~ぐる~と哀愁を漂わせて少しづつ進んでました。
口先が壁に当たるのですか!!!(笑)
マンボウはふぐ科で成長すると4mにもなると書いてありましたが…マンボウって食べるの?? (^-^*)

お礼日時:2004/09/22 00:27

今日海遊館行ってきました。



海遊館のガイドガイドツアー(1人500円、75分間)に参加すると、バックヤードの大水槽の上から、ジンベイザメとマンタの給餌が特等席でみることができ、メイトのおねえさんの説明をきくことができました。

 マンボウは泳ぎがヘタなので、水槽にぶつかってしまうそうです。そうすると、怪我をするので、回りにシートを張って、壁にぶつからないようにしているそうです。
食事もえびのすり身のダンゴを口に入れてもらう状態だとか。。。
マンボウの周りのジャイアントケルプが偽物(1本10万円!)なのは、ジャイアントケルプがすぐ大きくなって困るため。大水槽の飾りのサンゴ礁が偽物なのは、反対に成長が遅いサンゴを切り取って環境破壊しないためだそうです。
海遊館で一番の過保護っ子だそうです。

壁面が凸凹の大水槽で大きい魚と一緒に泳がないのも、底にネットが敷いてあるのも、怪我をしないためじゃないでしょうか。

次は夜の海遊館お泊りツアーに参加したいな。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答を有難うございました!! ガイドツアーだと給餌が見られるのですか!! それも特等席で。知らなかったです。値段も500円ですし次はガイドツアーで行ってみます。(^-^*)
マンボウの口に食べ物を入れてあげたいな…(失礼しました)
水槽の中のサンゴ礁は偽者だったのですか!! 驚きです。
かわいいマンボウの為なら許せるような気がします。
夜の海遊館も行きたいですよね。マンボウの眠る姿を見てみたいです。

お礼日時:2004/09/22 00:40

海遊館のマンボウは見ていませんが、他の水族館では見ています。


そこでは、水槽の周囲にビニール(に見える)をカーテンのように垂らして壁への衝突を防いでいました。泳ぐのを見ていても、ビニールにぶつかって方向が変っているように見えました。

理由、既に出ていますが、泳ぎが下手で、マンボウが障害物に気がついても避けられないようです。ぶつかり続けると怪我がひどくなり、命にかかわり、飼育が難しいとのことです。
もっとも、大海原ではぶつかる心配はすくないですから、泳ぎが下手でもかまわないのでしょうね。

漁船にぶつかってきた、というのも聞いたことが有りますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を有難うございました !!
マンボウって・・障害物には気づいているのですね。
物悲しそうな大きな目と泳いでいるのか、流れているのか判らない不思議な姿に惹かれました。
漁船にぶつかるのですか…。すごいですね。
(^-^*)回答を有難うございました。

お礼日時:2004/09/22 00:48

もうすでにたくさんの方が回答しているとおり、マンボウは、泳ぎが下手です。


Deep Blue という映画に野生のマンボウの泳ぐ姿が出ていましたが、あの平たい大きな体がなかなか安定しないようでした。
(泳ぎ疲れるのか、海面近くに平らに浮かんでいることもあるのだそうです。)

また、あのような体つきですから、限られた広さの水槽のなかで方向転換をするのは至難の業でしょう。
ケガ防止のためにネットやシートを張らなければ、すぐに死んでしまうそうです。

なお、#4の回答に、マンボウは美味、とありますが、
(マンボウはフグの仲間です。)
美味なのは体長1m位までの若いもので、それより大きくなると身が水っぽくなり、食用には適さないそうです。
味は、ホタテの貝柱のような感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を有難うございました!! 海面に平たく浮かぶのですか!!! 横になって浮かぶのですか!! すごい…。
不思議な魚ですよね。食べるなんて可愛そうな気がします。ヒレがあるのか判らないような姿にも愛着が持てますし、哀愁のある目で見られると守ってあげたくなります。
回答を有難うございました(^-^*)

お礼日時:2004/09/22 01:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!