プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

教えてください。

お腹の中にいる子の認知の事や、その他の慰謝料請求で内容証明を送ったのですが
相手からの回答書は8割が嘘のことで、子供の父親も本当に自分かは分からないと書かれていました。

相手も私も弁護士を立てています。

質問なのですが

相手の弁護士は私たちのやり取り等を見ず相手の言い分だけで回答書を作成しているのでしょうか?(回答のほとんどはメール等を見れば相手の主張が嘘だと容易に分かる事)

その回答書の内容が嘘だと発覚した場合に自分側が損になると思わないのでしょうか?

慰謝料の支払い義務は無い、と減額では無く全額支払い拒否との回答でしたが、法的に見て確実に慰謝料請求の対象なのですがそんな言い逃れ方をするのでしょうか?

子の父親が本当に自分かは分からない、等はDNA鑑定をすればすぐ分かる事なのに、弁護士がわざわざその様な事を書く意味は…?

A 回答 (9件)

円満に解決させようという気持ちはないのですよ。



根本的に「自分の子ではない」があれば、何だって言えます。
あなたの請求そのものに根拠がないことになりますからね。

ま、裁判で白黒付ければいいんです。

相手が考えていることは、最終的には慰謝料の減額です。

あることないこと言っておいて、時間稼ぎをするのです。
その気になれば、門前払いですが最高裁まで争うことができます。

その間、あなたには慰謝料は1銭も入ってきません。
「ウンザリだ、もういいや」と思って、減額して手を打てば、それが相手の最大の利益になるのです。

弁護士は、依頼人の最大の利益のために働くのですよ。
そのためには、裁判であれば、ウソだろうが何だろうが言いたい放題にするんです。

その中で、裁判官がチョットでも認める部分があれば、判決の慰謝料の減額に繫がりますからね。

「簡単に終わりになる」なんて考えない方が良いです。
1年くらいを考えましょ。

すべては弁護士に任せて、このことに集中しない方が良いですよ。
相手の主張にイライラするだけですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

とりあえずゴネるだけゴネておけ、と言う事ですね。
合点がいきました。

何故こんなに嘘の主張ばかりで、すぐバレるような事を回答して来たのかと疑問に思っておりました。

正直謝罪の上での減額交渉ならまだしも、全くの拒否と言う事だったので腸が煮えくり返っておりましたが、弁護士さんにお任せしてあまり気にしない様にしたいと思います。

担当弁護士さんも、この様な相手には謝罪や反省等を求めるだけ無駄ですし、内容証明を送りあって反論し合っても無駄なので、このままだと訴訟を起こしますが良いですか、嫌ならいくらまでなら支払う気がありますかと弁護士同士話をして 無理なら裁判に持って行きましょうと言われているので気長に待つ事に致します。。

お礼日時:2017/11/29 10:56

>その回答書の内容が嘘だと発覚した場合に自分側が損になると思わないのでしょうか?



そんなこと気にしてないでしょう。
気にするくらいならもう少し誠意のある対応をするはずですよ。

最悪でも貴女の要求が全面的に認められるだけでと覚悟してるんじゃない。

そもそもは、一銭も払いたくない!ってだけでしょう。


相手の弁護士は依頼人の利益の為に動いてるだけだから、メールのやり取りなんて確認しないし不利益になることを言う必要も無いでしょう。


>DNA鑑定をすればすぐ分かる事なのに

貴女にとってはそうでしょうね。

でも…貴女がどうこうでは無く…一般的に男は自分の子だと確証を得ることは出来ません。


だから、今は全否定(自分の子では無い)という主張は(相手方の手法として)正しいです。


また、強制認知に至るまでには時間もお金もかかります。
貴女が音をあげるのを待つのも(相手方の手法として)正しいです。


相手方は、認知させない!ことが完全勝利なんだから、そのためには何だってしますよ。
また、認知するにしても養育費の支払いを先延ばしにすることで得しますから、のらりくらりと貴女の主張をかわしてきますよ。


これが相手方の手法なんだから、こんなって言ったら失礼だけれども…振り回されてたら相手の思うつぼですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

裁判になった際に、回答書の内容などから誠意が無いと見なされたり 全体的にどちらが嘘をついているかなど、裁判官の心象に関わってくると複数の弁護士さんに言われたもので…

ただ結局は証拠の多さが物を言うと思いますので、あまり気にしない様にしたいと思います。
まんまと相手の手中にはまるところでした。

お礼日時:2017/11/29 18:37

そのお話なら、慰謝料請求&認知よりも、結婚詐欺で被害届出すべきでした。



今からでも弁護士にその方向で調整されては如何でしょうか?
事件化してからなら、相手弁護士の方から示談の方向で和解金などや認知、養育費の支払いなども交渉してくるでしょう。

戦略ミスかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

結婚詐欺は金銭を騙し取られた等の被害が無いと成立しないとの事でした。
相手は会社をいくつか経営している人なので、逆に旅行費用やご飯代などを出して貰っていたので…

お礼日時:2017/11/29 12:13

再度失礼致します。

感じたままに申し上げます。

●独身だと偽り婚約→妊娠→逃亡。といった流れでしたので、まずは婚約破棄、そして独身だと偽っていた事に対する慰謝料を請求致しました。その経緯を説明する上で妊娠の事にも触れ、生まれてから認知するように、拒否する場合は強制認知をさせるといった内容です。

 ↑ あなた側の弁護士から送られてきた内容証明をみた相手方は、拒否の態度に出る理由が分かります。婚約破棄のことも、独身だと偽っていたことも、慰謝料のことも、妊娠のことも、これだけのことを一度にまとめて言ってこられれば、対応に困窮するでしょう。すべて無かったことにしたいと思いますよ。(事の善し悪しとか人としての善悪は別です。)

内容証明を出すなら、婚約破棄も独身だと偽っていたことも、慰謝料のことも、すべてを含んだ結果の「妊娠・認知」の問題について相手に要求すればよかったのです。この事実に対して、相手方は嘘だとは言えません。言えるのは自分の子でないという程度のことです。お書きになっているのは、相手が逃れやすい問題を与えてあげたことになります。

又、弁護士同士の交渉で決着を付けてはいけません。法的効力がありませんので。単なる約束で終わってしまっては困ります。まして、妊娠出産、養育という問題が絡んでいますので是非調停を申し立てられるべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

勉強不足でお恥ずかしいのですが素人には判断が難しいので、内容証明の内容や今後の方針については弁護士の方にお任せしており、何が正しいのかは判断致しかねる次第です…

ただ相手に反論の余地はあえて与えています、慰謝料やその他養育費等は必ず取りますと仰っていただいたので、もう料金もお支払い致しましたし信じてお任せしようと思います。

アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2017/11/29 12:17

弁護士が、わざわざ嘘を書く意味は、依頼者に対するポーズと相手方への圧力でしょう。

ところで「お腹の中にいる子の認知の事」、この「事」の意味は、お腹の中の子どもの父親に対して、胎内認知をするように要求されたのでしょうか。それとも、お腹の中の子どもの父親は、あなたに間違い有りませんので胎内認知をするように。と、いう趣旨の内容証明だったのでしょうか。後者なら、相手側の弁護士も、知らぬ存ぜぬを主張するでしょうね。

いずれにしてもあなたが負けることは無いでしょう。慰謝料も相手方の謙虚さにかける態度からして、上乗せを要求しましょう。認知はDNA鑑定をするまでも無いでしょう。いくら相手方がごねても調停では血液鑑定で結論が出るでしょう。弁護士同士の交渉は止めて、早急に調停を申し立てられることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

割愛しすぎて分かり辛く申し訳ございません。

独身だと偽り婚約→妊娠→逃亡
といった流れでしたので、まずは婚約破棄、そして独身だと偽っていた事に対する慰謝料を請求致しました。
その経緯を説明する上で妊娠の事にも触れ、生まれてから認知するように、拒否する場合は強制認知をさせるといった内容です。

母体内にいる間のDNA鑑定は流産の危険性が0では無いと言われましたので、生まれてからDNA鑑定をする方向で話を進めて貰っています。

婚約に至った経緯等も式場予約までしているのにベッドの上でのリップサービスに過ぎない、等と言った主著で 全く悪びれた様子も無い状態です…

心強いお言葉ありがとうございます。
これ以上相手がゴネるようでしたら早急に調停や訴訟に移行したいと弁護士に伝えようと思います。

お礼日時:2017/11/29 11:34

DNA鑑定をするまでは、あなたの言い分が正しい事も証明できないのですよ。


セックスをしたのは彼だけだという証明ができない以上は、まずは父子鑑定からではないですか?

言い逃れできない証拠を突きつけるだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね、証拠はこちらの方が音声データなどかなり有利なものを持っているので言い逃れは出来ないと思います。

結局はどれだけ確たる証拠を用意出来るかですもんね。
負けないように頑張りたいと思います。

お礼日時:2017/11/29 11:17

きっと、そもそもが相手との子だという証拠に乏しいからでしょう。



DNA艦艇すればって…それは生まれてからの話ですし、強制認知になるかどうかはやはり生まれた後です。

慰謝料請求と、養育費請求は”別件”なので、ここでは触れません。
慰謝料請求は自由にして構いませんが、そもそも子供ができたのを理由にはできません。

婚姻前にSEXに至ったのは自己責任の場合も多いです。
ま~婚約でもしていたのであれば別ですけど。

女だから慰謝料が必ず貰えるとでも思っているのならそれは間違いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

詳しい経緯や内容を省いてしまったので分かり辛く申し訳ございませんでした。

独身だと偽り婚約→妊娠→婚約破棄→逃亡
と言った経緯です。
確かに子供が出来た事に関しましてはいい加減なことをした私の責任でもありますので猛省しております。

子の事に関しましては産まれてからですが、慰謝料請求するにあたり経緯として同時に記載した次第です。

子が産まれてからまた行動を起こさなければいけませんが、今出来るだけの事をしていこうと思います。

お礼日時:2017/11/29 11:14

相手側の弁護士ですが、当然事実確認をしたうえで応対していると思います。



DNA鑑定は任意ですので、相手側は拒否をすることも可能です。
ですが、科学的鑑定抜きでも間接証拠の積み重ねによって、裁判所は認知を
認めることが可能とされています。ご相談の事案は認知請求が認容される可能性が
あろうかと思います。

回答書の内容が嘘であろうが、罪に問われるワケではないのであがいているのでしょう。
質問者さんが根負けすることを狙っているのかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

既婚者なのに独身と偽り私と婚約と言う流れでしたので、婚約の事実があったのか等は全てメールの履歴や式場に問い合わせれば分かる事なのに、全てその様な事実は一切無く、などと反論してきたので首を傾げておりました。。

回答書の内容が虚偽でも罪にならないのでとりあえず言っておけと言う事なのですね…

相手は年収数千万ですが、私にはあまり財力が無い事を知っているので、回答書を送り諦めるか様子を見ているのかもしれませんね。

お礼日時:2017/11/29 11:10

分かりやすく書けば「担当弁護士に聞くべき」です。



向こう側の主張と貴女の請求を法的に証明出来れば、貴女に支払われますが、出来なければ支払われません。

貴女自身にも何故結婚前に子供を作る必要があったのか?

慰謝料の請求は妥当か?

等の問題があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

担当弁護士にもお聞きしましたが、皆さんの見解をお聞かせ頂きたく質問させて頂きました。

慰謝料請求の内容は婚約破棄なので、式場の予約や両家挨拶等の証拠はございますのでこちらから慰謝料を請求する事は可能と判断し、内容証明を送りました。

弁護士さんにお任せして行く末を見守るしかありませんね…

お礼日時:2017/11/29 10:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!