アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

モンスター社員がいます。遅刻は多く月一回の欠勤は当たり前、遅刻すれば遅延で誤魔化し、欠勤は病院に行ってからくると言ってそのまま欠勤、仕事に来れば隠れて携帯ゲームやタバコを吸ってくるといい中々帰ってこない。掃除はしないし一日中誰かと喋って仕事が終わります。毎日誰かの文句ばかり言っており周りからも批難されています。何度か話し合いその場は改善できるコミュニケーションを頑張って取ってきましたが、ある日風邪の為休むとなった為違う日を一日出て下さいとつたえましたが出勤せず。その2日後歯がかけたので病院に行くと言ってスタッフのLINEでやり取り現場には連絡なしで強行で休み。こちらから連絡を取りましたが話にならずこちらからもう来なくていいと!電話を切りました。そのあと怒ってお店に来店しもう辞めます!!すべて今までのことは内部告発します。と投げ捨てて帰りました。内部告発しあることないことでっち上げられ、コンプライアンスに引っかかる部分もでっち上げられると、こちらからやっていない、と言ったとしても辞めていく社員が優先されるのでしょうか?ご回答お願い致します。

A 回答 (4件)

> 内部告発しあることないことでっち上げられ、コンプライアンスに引っかかる部分もでっち上げられると、こちらからやっていない、と言ったとしても辞めていく社員が優先されるのでしょうか?



質問文の前段に書かれているようなトラブルの経緯の内容、日時、場所などの記録、注意や指導を行った際の内容、日時、場所、担当者の部署、役職、氏名などの記録をしっかり残していないと、そういうハメになる可能性はあります。


> こちらからもう来なくていいと!電話を切りました。

即日解雇ですから、少なくとも30日分の解雇予告手当ての支払いなんかは避けられないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

証拠が如何に強いかですね。この文を読まして覚えてるものは記載しました。やれることは事前にやっておきます。勉強になりました。有り難う御座います。

お礼日時:2017/11/29 21:22

その社員の勤務状況を貴方以外


何人も知っているなら
問題ないかと
あなた方の言うことよりも
不良社員の言うことを信じる会社なら
即やめましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みんな辞めていくのに喜んでいます。みんなが何かあったら助けてくれると言っています。逆にセクハラやパワハラで訴えてあげますとも言ってくれてます。周りが知ってくれてるなら問題無さそうです。有り難う御座います。

お礼日時:2017/11/29 21:19

まさしくモンスターですね。


普通なら相手が辞める前にクビでしょう。
そうならないのは大きな後ろ盾があるからなのかもしれません。
その証拠に内部告発という脅しをかけています。
「マスコミに訴えてやる」と言っているのも同じです。

実際、あるブラック企業に社員として潜入し、
後に告発本を出したジャーナリストがいますし、
ブラフとは考えずに
企業サイドの方でこの社員の履歴や素性を調べたほうが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この社員をおかしいと思ってましたが自分で教育出来ると過信していました。モンスター社員を検索でわかり知った時はバッチリハマった為 初めから知っていたらと思いました。認識不足です。皆さんの言葉は勉強になりました有り難う御座います。

お礼日時:2017/11/29 21:17

告発って意味、わかってるのかな?その人。

訴えるってことなんだけど、その際あらゆる証拠を必要とするんだけど、どう考えても自分不利なものしかない。心配要らないですよ。ただ、労基が来るかもしれませんが、公正に判断しますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難う御座います。最終判断は証拠があるかどうかですよね。ちっちやい脅しに考える自分もどうかしてました。有り難う御座います。

お礼日時:2017/11/29 21:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!