電子書籍の厳選無料作品が豊富!

日馬富士引退悲しい…

記者会見見てたら、人柄の良さが伝わる

藤圭子しかり、貴ノ花親方しかりどう考えたって変やん

警察沙汰にしなければ日馬富士辞めなくてよかったはず

どう思いますか?

A 回答 (57件中31~40件)

人柄がよいと暴力を振るわないとは別の問題だけれども。


貴乃花親方は協会が信用できないから頑なに交渉しなかったんだろうし、協会の自業自得。

それにしても記者会見で人柄の良さがわかるというピュアピュアな質問者でうらやましいです。
    • good
    • 3

犯罪行為があれば警察に届けるのは当たり前。

この際に相撲界の膿を出し切ったら良い
    • good
    • 2

これって一般社会でも当事者間(殴った方と殴られた方)が納得していれば、問題にも何もならない話ですよね。

角界だから、と部外者がどうのこうの言って追い詰めて引退に至らせた流れには違和感が残ります。うちの父親に言わせれば、「あの世界は弟子に対して殴ったりするのは当たり前の世界、今更何を騒いでるんや!?」と言ってました。、私も同感です。日馬富士が弟子を殴ったのは弟子を想ってのことだとすれば、何が違うんですかね?むしろ殴られた弟子に問題があると思います。
    • good
    • 5

悪いことは悪いってわからせるために警察に行った。


それだけ。

誰が態度悪いとかいいたいのわかるけど、手を出したらダメってことだよね。

角界は特別だとか言ってるから腐るんだね。

同情するのは勝手だけど、
悪いことは悪いって躾ようよ。
    • good
    • 3

公の競技でファンありきの世界なんで違法なら裁かれざるを得ない。


ここは質問者さんも理解してると思います。

それで問題は縦社会なのに横槍を入れた事ですよね?

似たような形で、学校や警察や軍隊(自衛隊)があり、どれも内部告発されない限りやったもん勝ちです。

そんな世界見てると、内側でどんな問題があるかわかったもんじゃないし、内部で限界だと思った人が告発する事で淀んだ空気に風を入れないと腐敗していくばかりです。

それの究極が政治家ですよ。
大分飛躍してるのは自覚してますが、縦社会には何かしら介入しないと腐敗が進むばかりだと思うんです、今回に限らず、角界延いては力士の問題に焦点を当てるのは必然だと思います。


また、しつこく現被害者である貴ノ岩関の普段の言動を言われてますが、逆に立場のある者が傷の残る様な暴力を振るった時点で言い訳無用なんですよ。証拠がありますから。
証言もあります。
でも現加害者である日馬富士関は貴ノ岩関が傷を公にするまで知らぬ存ぜぬを通してましたよね?それって正義感ですか?犯罪だと認識してたからですよね?

自己保身のための引退発言を含めた記者会見一つで信用するなんて便利なファンだなぁって正直思います。

貴ノ岩関の言動が周りの証言から今後明らかになったとしても、限度を超えた暴力で解決しようとする人間に正義もクソも無いんですよ。
色んな方の意見にあなたが問題として反論してるのは、言い方変えたら角界の権力を笠に着たパワハラ推奨ですからね。

と相撲に大した興味もない一般人の自分は考えてます。
    • good
    • 6

暴力は無くさないといけないが、


現、角界では無理
だという事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなところ論点じゃない

お礼日時:2017/11/30 00:09

日本は法治国家。


角界も、法を守る義務が有ります。
まして、公益法人。
過去と異なり、税など優遇されています。
会社員など一般人以上に守る義務が有ります。

とは、言え、暴力は無くならないでしょうね。悪しき伝統。
協会サイドも、他も相撲界には超甘。
改革出来るのか疑問。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どっちやねん笑

お礼日時:2017/11/29 23:52

協会サイドが隠蔽せず、公正に判断出来れば、警察に行かなかったのでは…?


信頼出来なかったのでしょう…。

日馬富士は、暴行ではなく、傷害事件です。
会社員であれば、解雇ですよ。
横綱の前に、人として当たり前の事かと思います。

暴力は問題かと思いますが、
譲歩するとすれば、平手程度だと思います。
やり過ぎですよ。傷害事件では 辞めるのは社会人としては、当たり前です。
どんな理由があるにせよ、加害者なのだから…。

他の問題として、協会サイドが日馬富士引退で終わらせようとしているところ…。
協会サイドに押されたのではないかと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

会社員と角界は並べる必要ないですね。
その論議は無意味。

暴行は角界では躾の一つになってるんだと思います。
今回はいきすぎたっておおやけになったから言ってるだけで、普通にあることと思います。

ある意味 日馬富士は犠牲者…

お礼日時:2017/11/29 23:31

一番悲しいのは、日馬富士本人とその家族だと思います。

こんなことで、せっかく手に入れた横綱という地位を、というか、相撲界を退くはめになったのだから。
で、これを許していたら、今後、これからの若い力士の将来と相撲界のためにならないでしょう。なぜなら、これくらいの暴力沙汰では首にならないのであるなら、今後も同じような事件はなくならないからです。これは、相撲界にとっては、マイナスです。
話変わりますが、自分の息子が貴ノ岩関と同じような傷(相当ひどいですよね)を負ったとします。親として、あなたは相手(加害者)のことをどう思うでしょうか?許せますか?貴ノ花親方も同じ心境だと思います。ことに貴ノ岩関は両親を亡くされていたことから、貴ノ花親方もかわいがっていたとのことです。
傷の程度から、これは正真正銘の暴行事件であり、刑事事件であります。
また、暴行の後の店を移動中、女性の自転車を借り、運転中に倒れ、心配して駆け寄ってきたその女性に、「自分が倒れたのはあなたのせいだ」と言はれたとの報道もありました。その後、その女性を飲みに誘ったとのこと。ある、スポーツジャーナリストはこう述べていました。「これが、本当の出来事だとしたら、大問題である」と。横綱の品格という面からして、こんな事はあってはならないことであると。
ただ、貴ノ岩関の態度にも問題があったのでしょう。だからといって、鈍器で11針も縫う傷を負わせるのも問題です。まして、横綱だから、大問題になりました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

脳振盪、左前頭部裂傷、右外耳道炎、右中頭蓋底骨折、髄液漏の疑いで全治2週間」の貴ノ岩が翌日に外見普通に相撲もとれてるのが不思議です。

11針縫う傷なら救急搬送レベルですよね。

もっと真っ当に撲滅させる方法はいくらでもあると思います。
単なる暴行事件で警察へ行くことは親方がすることなのでしょうか

お礼日時:2017/11/29 21:25

人柄の良さが分かる?


中身を見ないで、人のいうこと鵜呑みにする、原因も実情も考えないで言うバカな意見だと思うけどね。しょせん外国人なんだよ、モンゴル力士たち。仲間内で終らせる手はずがこんな事に・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼


さよなら

言葉交わしたくないので終わります

お礼日時:2017/11/29 17:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!