プロが教えるわが家の防犯対策術!

金魚の種類である、ふくだるまが、腹にケガをしています。血も出ていて、仰向けの状態です。最近、池から金魚を水槽の中にうつしました。なぜ、血がでているんですか?

質問者からの補足コメント

  • 気温が低くなってきたてので、横60センチ、縦50センチ、奥行き30センチの水槽に入れました。

      補足日時:2017/11/29 20:54

A 回答 (3件)

この場合は劇性皮膚炎の可能性がありますのでグリーンFゴールドを処方し、対処をします。



 今に時期はアンモニア中毒に罹患し易い時期でもあり、水の変化で金魚は様々な疾患になります。金魚、錦鯉の1℃差は人の5℃以上のダメージを与えますのでストレスから出血し、劇性皮膚炎、破傷風になります。
    • good
    • 0

多分、ネコなんかに、引っ掻かれたのでしょう。


何故、ひっくり返っているかは、分かりませんが、魚専門の、獣医と、相談して見ましょう。
希釈した、薬液を少量水槽に入れ、雑菌の、浸入を防ぐほうほも、有ります。
早めの手当を望みますの
    • good
    • 0

共食いは考えられないのですか?

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!