プロが教えるわが家の防犯対策術!

車へのイタズラをされたのですが、防犯カメラなどがないのでイタズラをした現場を押さえてません。
しかし、犯人に心当たりがあるので警察に心当たりのある人物を話し被害届や告訴をした場合、どこまで捜査をしてくれるでしょうか?
心当りのある人は自宅から15分ほど離れた所に家があり、犯行が行われたと思われる深夜の道中のコンビニ等の防犯カメラなどを調べて犯人を捕まえてくれるでしょうか?
教えてください。
宜しくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • また、防犯カメラ等を設置しても顔を隠したりしていれば証拠にはならないのでしょうか?

      補足日時:2017/11/29 23:16

A 回答 (5件)

被害届は出せます



相手を特定するだけの
証拠が有りませんから、
刑事告訴は出来ません

被害届だけでは、
そこまでの捜査しません
    • good
    • 1

心当たりだけですと、難しい気がします。

犯罪は基本現行犯ですよね❓
    • good
    • 0

被害届を出しても他の現行犯で捕まえた時に、他にもやって無いか問いただし白状した時に捕まります。

    • good
    • 1

実際の被害の程度による、というのが一番のポイントではないでしょうか。


犯人に心当たりがあるかどうか、深夜の道中のコンビニ防犯カメラなどの「決め手」よりも何よりも、まずそのいたずらによってどのような「実害」があったかどうかということです。

犯人探しのようなこと(目星をつけたり)よりも、まず実際に何がおきているのか、また何故そのような事があるのか、そうならないためにはどうしたらよいか、を考えるべきだと思います。

しかし、世の中には無差別の嫌がらせや愉快犯というのが存在しますから、冷静に証拠をおさえることが肝要です。

つまり、自宅に防犯カメラ。
そう、「防犯」なのです。いたずらや犯罪を未然に防ぐということが第一前提です。

犯人を捕まえることより、そうしたことが怒らないように次善の策を取るように心がけましょう。
    • good
    • 0

>コンビニ等の防犯カメラなどを調べて犯人を捕まえてくれるでしょうか?


 軽犯罪の捜査に、ワザワザそこまでしない。

 しかも、公道なら「何人も自由に往来出来る」ので映っていたところで
「車にイタズラをした」と限定出来ない。

>心当たりのある人物を話し被害届や告訴をした場合
「私がやりました」と認めず、自供しないでしょう。
 当然に名誉棄損で賠償金を支払うことになるのがオチかと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!