プロが教えるわが家の防犯対策術!

BMW120が擦られました。
傷は長さ10センチくらいの深さ1センチくらいの凹みが5センチくらい出来てしまいました。
負担割合は相手7、私3割です。
原付スクーターのすり抜けが原因です。
あたった場所は原チャリスクーターのハンドルでした。

私は任意保険未加入でした。
たいして乗ることもないし、チャイルドシートの
取替えが面倒なのでいいやって思ってました。
もともと義理の母から貰った車で
子供がいるので普段はミニバンに乗っていて
車には興味がなく、主人は免許を持っていません。

相手の保険会社からは見積もりを取ってくださいといわれていましたので、
先日、買い物帰りにBMWによって見積もりをお願いしたところ、
板金工場は他にあるので、そこに持ち込んでいただき預かりでお見積もりとのことでしたので
子供がいたので電車に乗りたくなく断り帰宅しました。

ちなみに共働きで土日休みで、
非常に持ち込むのが面倒で見積もりを
とりませんでした。
そしたら、相手の保険会社から私の車の損害額が9万円ちょっとの
損害補償で相手の原付バイクが4万2円ちょっとの修理代金でした。
相手方の修理代3割と私の車の修理代3割の負担で相殺して
私に5万円ちょっと振り込むので示談書にサインしてと書類を送られました。

車には疎いのですが、5万円で治りますか?
なんか安い気がします。

A 回答 (6件)

治りませんね。


見積をきちんと取らなかったのが大きなミスです。
今から見積を取っても後の祭りです。
    • good
    • 0

仕方ないでしょ。

    • good
    • 0

相手の保険会社が勝手にム積もった金額の 7割と相手の修理代相殺で 5万円なので


この金額が 貴方の車の修理代ではありません 直る訳ない

示談にサインせず 車を板金塗装屋へだし見積もりしてもらう BMWのディーラー通すと 中間マージン上乗せで割高ですよ
ご近所に有る 板金塗装会社へ直接持って行き見積もってもらう ディーラーは、通さず個人的に出した方が得です たぶんディーラー価格の半部でしょう。 板金修理でディーラーを通す必要性って全くありません

任意保険に未加入て 無謀で安易すぎます。 事故したら大変なことになります。
ちょっとぶつけられただけで この様な面倒なことになってるのですから
ミニバン一台乗っていれば良いのでは?
安物BMWでも BMWは、それなりの修理維持費が掛かります。メンテ修理費で儲ける外車ですから。 任意保険に加入しないのなら 所有しない事!!
    • good
    • 0

>車には疎いのですが、5万円で治りますか?なんか安い気がします。



 直りません。代車経費などを除いて最低限の修理代が『私の車の損害額が9万円ちょっとの』なのです。損傷場所がドアなのかフェンダーなのかでも差があります。任意保険未加入とのこと質問者さんが修理工場と交渉することになりますが、多分9万円を大きくオーバーします。
    • good
    • 1

損害賠償請求は、手間をかけるか、お金をかけるかになります。

見積もりを取らなかった時点で相手の言いなりになります。五万もらっても直さない人もいます。
今から巻き返したければ、子供がとか言い訳するのではなく、高めに見積もりをするか、少し勉強して事故比率そのものについて議論してみるかです。何もしないで納得いかないと言ってみても、根拠を示さない限り五万すらもらえなくなるだけです(´ω`)
    • good
    • 0

板金塗装はダメージを受けたパネル単位で見積もりを出します。


複数のボディーパネルにダメージがあれば、同じような傷でも高くなります。
9万と言われたなら、9万掛かるのでしょう。文章では見積もりはできません。
5万もらって、足りない分は自己負担にするか、気にしないでそのまま乗るしか無いでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!