電子書籍の厳選無料作品が豊富!

二階建てで、LDKを二階にされた方に質問です。
・どういう理由でそうされましたか?
・毎日二階に上がらないと行けないのは
不便ではないですか?
・老後のことはどのように対策されてますか?

土地の条件が悪く、二階にLDKを考えています。
明かりも取れ、広さも確保できるという理由で、
二階にLDKに惹かれています。
吹き抜けにして一階にLDKも考えましたが、
HMに希望通り間取りを描いてもらったら
随分価格があがりまして(・・;)
基本尺モジュールですが、
一階の廊下、階段、トイレ、風呂・洗面は
広めに設計してもらおうかと思っています。

しかし、周りにそういった間取りの方がいなく、
ざっくりとした不安もあります。
主人もあまり乗り気ではなく…

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

理想は庭のある平屋です。


日本のように密接した民家では上に伸ばすしかない。
1階は隣家にまる見え、日当たりが悪い、だから2階にLDKにする人が多くなっています。
くつろぐ場は明るいところが良いということですね。
老後は1階部分で安心に暮らしたい。その時は少しの改造で可能なようにしときましょう。
年を取ると2階に上がれなくて台所で寝る人もいますよ。
普通の人は現状のことしか考えないのです。
家は何十年も住むもの後のことを考えて設計しましょう。
小さな子ども部屋を作ってもいずれ大きくなって出ていくもの。
新婚さんはいずれ子どもが何人か増えるはず。
後悔しないように。
    • good
    • 0

我が家、1階は大きなキッチン、ダイニング・リビング、1寝室、庭付きの大きなお風呂、トイレで、ダイニングの上は吹き抜けです。

このリビング部分、早く帰って欲しいお客さんようで、ただ応接セットがあるだけです。
2階の階段上がった部分はかなり広い空間で、メイン寝室(バス・トイレ付)と2寝室でトイレ・シャワー部屋。かなり広い空間は、ファミリー・ルームと名付けて、ここが一番家族が集まってきます。大型応接セットにグランドピアノも置けます。そこからは1階のダイニングを見渡せます。
この他に、土地が裏に行くほど下がっていく土地で、裏庭に面して、もう一部屋作ることができました。バス・トイレ付です。

老後になって階段上るのがきつくなれば1階だけでも生活はできます。階段も狭い急こう配でなく、120センチ幅で4段上がったところが踊り場は2段、そこで休憩で、次は8段なので、階段の昇りがきついなど感じたことなしです。

2階のファミリールームから歩道にある木、その向こうが小さな公園なので、森の中にいるようです。

家の内部は、できる限り見栄えはいいがシンプルな作りにしたので、建設費は、2/3くらいで収まりました。
    • good
    • 0

どっちみち2階に毎日上がるのでしょう、


バリアフリーを考えたら2階建ては
ダメじゃないの。
私は2階の方が景色が良いので
そうしました。
水廻りは1階でしょう。
1階は重たい物も有るので
倉庫件書斎(勝手に思ってます。)
が有ります。
    • good
    • 0

うちの実家が二階がLDKの三階建です。



比較的天井が高くできていて、一階は客間、お風呂です。

二階がLDKで良いなーと思う点はやはり、外を見た時の感じですかね!

やはり居間に座って外を眺めると二階からの景色だから、空いっぱい見えて圧迫感がありません。

天井も高いので部屋がかなり広くみえますね。

二階がLDKと言う感覚は私自身マンションに住んでいたので違和感はなく、階段を上がる事が当たり前だったし、実家も二階がLDKだったし、何の抵抗もないです。

現在一軒家なのですが、LDKは一階にありますが、やはり自分の部屋は二階にあります。

二階の空と一体感があるので眺めはとても好きで、居間にいるより部屋にいる方が多いですかね!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!