プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

バイト先にマイナンバー通知表(?)を提出してほしいと言われました。

調べたのですが、マイナンバー通知表てマイナンバー通知カードのことでしょうか?


また、コピーとは言われなかったのでそのまま渡せばいいんですかね?
なんだかちょっと不安…

質問者からの補足コメント

  • ちなみに、保険証もです。(コピーともなんとも言われませんでした。)

    この場合何も言われなくてもコピーをもって行くべきなのでしょうか?
    通帳のやつはコピー持ってきて欲しいと言われました。

    一応、現物(?)とコピーしたもの両方を持っていったほうがいいですかね?

      補足日時:2017/11/30 14:34

A 回答 (5件)

コピーをとる事になると思いますが


わざわざコピーさせて提出させるのではなく
会社でコピーをとってあげるという意図なのか
現物を確認したいかわかりませんので
言われたとおり現物を持っていくといいと思います。
コピーを会社で取るなら、その場で返却してもらったほうがいいですね。
マイナンバー通知表→マイナンバー通知カードのことですね(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そういう事なんですかね、、

一応現物持って行って、番号をメモしてそれを渡して
お店側にこれでもいいか聞いてみようと思います。

まとめてのお礼でごめんなさい。
回答ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2017/11/30 14:48

雇い主がお給料をあなたに支払う時に必要になる為、雇い側が言ってきたと思います。


お給料の支払いを国に申告する時に雇い主側が誰にいくら支払ったかを確認する為に必要だからです。
マイナンバーカードを作っていてもいなくても会社側は番号がわかれば問題ないので、マイナンバー通知票のコピーで大丈夫です。
マイナンバーは個人を特定する番号です。
しかし、番号が誰かに知れたことにより、預金残高や家族構成など今の段階では調べようが無いので心配はいらないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

番号をメモしていこうと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2017/11/30 14:50

マイナンバー通知カードでいいですよ。


本物はコピーして返却してくれると思いますが、私なら最初からコピーを渡します。
その場でコピーして返却してくれるならいいんですけど、誰かが預かって事務方に渡して・・・などとやっていると責任の所在が分からないですからね。
保険証も同様です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しくありがとうございました。

お礼日時:2017/11/30 14:50

>マイナンバー通知表てマイナンバー通知カードのこと…



バイト先にマイナンバー通知表でなく「通知票」。
“票”だからカードのことです。

>コピーとは言われなかったのでそのまま渡せ…

だめだめ。
原本は大事に保管しておきます。
原本を持って行く場合は、見せて番号を控えてもらったらその場で返してもらいます。
すぐ返してくれそうにないのなら、必ずコピーを持って行くこと。
    • good
    • 1

そのことでしょうね。


番号をメモしていて教えたらいいんですよ。
原本は渡したらダメですよ。紛失したら大ごとだから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2017/11/30 14:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!