ショボ短歌会

貴乃花親方が戦っているのは、ガチンコ相撲。八百長相撲がまだまだまかり通っいる相撲界の現実があるのではないかと思われます。
その中で、モンゴルグループの八百長はしばし問題になった事もありました。
その真相は闇の中なのですが、今回の暴力事件はきっとかその流れの中で起こったことの様に考えられる節もあるのですが、ハッキリした根拠も無い中での考えなので皆さんの情報、考えをお聞かせください。

質問者からの補足コメント

  • いろいろな回答をありがとうございます。
    回答に対して納得できるものもあれば、納得できないものもあります。しかし、質問者が納得できないことに腹を立てて質問者をなじる文章は如何なものかと思います。
    もしどうしても納得させたいのであればそれなりに努力が必要であると思います。また、それぞれの価値観の違いもある以上、納得できない質問者もいて当たり前と思うのが普通ではないかと思います。
    それが理解できないのであれば回答しなければいいだけの話ではないでしょうか。

      補足日時:2017/12/01 12:01
  • 人間である以上ガチンコ勝負はできない。もしそうであるならばロボットにさせれば良い。などと訳の分からない回答をしてくださった方がいました。彼は何を言いたいのでしょう。つまりそれは世界中のスポーツは全てロボットがすべき。と言う事なのでしょうか。違うでしょう。どのスポーツも人間と人間が真剣に勝負するところに面白みがあり、スポーツの醍醐味があるはずです。何か勘違いをしているとしか思えません。

      補足日時:2017/12/01 16:15

A 回答 (9件)

恐らくですが、相撲界では、之までも、この様な行為が、暴行事件が、あったのだと思います。


 そして、之までならば、通例的に、慣例として、無かったことにしてきた。
 処が、今回、貴乃花親方が、この様な行動に出たことにより、明るみに出た。

 つまり、、、相撲界の クウキ に、、、 ミズ を、指した。
http://www.bonnoutaisan.com/entry/2016/10/06/180 …
(山本七兵 空気の研究)
 そう言うことになります。

 もっと簡単に言えば、、、
   王様は、裸!
(横綱が裸という意味ではなく、、、)

 僕は、貴乃花親方の取った行動は、正しかったと思います。
 クウキ の同化の強要、同調圧力、シツケ、イジメ、カワイガリ、教育、洗脳、ルシファー効果、、、
 かつてやられて居や立ったことを、立場が変わると、押しつけるようになる構図の連鎖、、、其れを管理と呼ぶか、先に挙げた呼び方で呼ぶか?は、好みの問題ですが、浅ましく、侮蔑すべき精神性であることには、代わりがない。
 そして、其れを、当たり前、常識として、覆う クウキ は、その事に対して、考えることを、クウキの中の人間に強いてしまう。

 其処に、原理原則からの 法 に基づいた視点を入れる。
 刑事事件ならば、警察へ連絡するのは、むしろ市民の義務です。
 そして、之は、学校、職場などにも言えます。
 また、殆ど動くことのない、労働基準監督署にもいえます。

 其れは法の公平性、特権的な、法の免除へも、改正の視点を入れていく必要性にも、関わってくることです。
 詰まりは、社会の流動化を進める上で、も、絶対に、公平な視点を入れて、ゼロペースで精査していく。と、言った視点の必要性にも、繋がるのです。

 その意味で、今回の貴乃花親方の行動を、指示します。

 しかし、同時に、、、琴奨菊などに、優勝させられた、八百長ではなくて、プロレスさせられた、、、、 クウキ が、モンゴル勢に強い同調圧力となって掛けられていたことも、忘れては成りません。

 個人的に言えば、アマ時代から、日馬富士は好きでした。
 その意味では、残念です。
 しかしながら、新たなチャレンジ、、、へ、向かって欲しく在ります。
 あの低空高速タックルは、、、他に類をみない、総合でも通用する。と、思います。
 UFCでも、結構通用する気がしますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
貴乃花親方の問題提起は大きな意味を持っていると私も思っています。

お礼日時:2017/12/01 10:45

人の気持ちや感情を他人が制御するなんてできないと言ってるの。

 解んないのかなぁ。どんなスポーツでも、人間がやってる以上、真のガチンコなんてありえない。 命をかけた戦場においてでさえ、気持ちや感情が兵士の行動に大きく作用する。 質問者の言うように「ガチンコ」にこだわるなら、スポーツは全てロボットにでもやらせるしかない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

誰もそんな事を問題にはしていません。ガチンコとは普通に真剣勝負をする事。取引や八百長をしない事です。何度も言いますが、当たり前に勝負をする事です。

お礼日時:2017/12/01 16:06

>貴方も同じでしょ、それがわからないのが貴方の限界です


あなたから批評すればその通りです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何故相手の言う事を聞かないのか?と、聞くのが当たり前のような奢った言い方をするのではなく、相手を納得させるだけの理屈、理論をきちんと語ればいいのではないか。
その為の回答であるべき。回答してやるのだからその意見を聞けというのは押し付けでしかない。
何故か腹が立ったようなので、私を納得させたら如何ですか。そしたら満足されるのではないでしょうか。

お礼日時:2017/12/01 14:27

>それが理解できないのであれば回答しなければいいだけの話


>貴方はどうなのですか?
フェイクニュースに影響されここで質問をする姿勢が同じ土俵の上のこと。
それぞれの言い分を聞いて良いことは学び自分に取り入れれば良いこと。
自分の考えを変えるつもりがないのなら貴乃花と同じ。
狭い古い世界での暴力事件に得るものはなし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴方も同じでしょ、それがわからないのが貴方の限界です

お礼日時:2017/12/01 14:17

当然ながら相撲取りも人間で感情がある。

 怪我をおして土俵に上がってきた相手の、怪我の部分を攻めたてて勝とうとするような冷酷な力士はまずいないだろう。 既に勝ち越している力士が、千秋楽に勝ち越しをかけている相手に対して、少しくらい手加減してやろうかと思うのも人として当然のこと。 いろんな事情で気分が乗らない時の取り組みで、無気力になってしまうことも責められない。 これらのケースは八百長ではないが、明らかにガチンコではない。 完全なガチンコ相撲なんてありえるはずがない。 以前のように露骨な八百長相撲や星の売り買いが存在していた時に比べ、今ははるかに真剣な取り組みが多くて面白くなっている。 相撲はスポーツ、神事であるとともに興業でもある。 観客が楽しめる相撲を見せてくれる限り、「がちんこ、がちんこ」と目くじら立てる必要なんかない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
ガチンコとは取り引きとか八百長試合の排除です。
馴れ合いが許されれば、そういうものってどこまで許されるのかが今度は問題になってきますよ。さらに言うとやがては八百長につながる事もある。
ガチンコ、ガチンコと目くじらをたてる?普通に真剣に勝負をすればいいだけですよ。
野球、サッカー、バスケット、ラグビー、等いろいろありますが、みな真剣勝負です。そこに別な感情が働けば、八百長試合として制裁されます。
特別なことではなく、スポーツでは普通の試合をすることです。これをガチンコと言わなければならないのは不思議なことです。

お礼日時:2017/12/01 13:33

最新の貴乃花のニュースで何故、沈黙したのかということに対して、


鳥取県警に「話さないでくれ」と言われたからと言っている。
やはり中学生レベルの人物のよう。
信じている人の言うことは正しい、他の意見は間違っているという考え。
人生経験が浅く偏っているようだ。
経験もないのに哲学書を読み哲学的なことを考えるだけで実践せず、世の中の
矛盾を否定する。妄想世界にはまった人物。
正義感を唱えながら人をバカにした態度を取る矛盾した言動に気づいていない。
この「教えて!goo」にも質問しては回答者に反感を持ち同調者をベストアンサー
に選ぶ人。反論から学ぶことのできない哀れな人。
その代表が今の貴乃花、反面教師にしなきゃ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴方はどうなのですか?

お礼日時:2017/12/01 11:06

No.1回答者さんが現実的な正しい意見だと思います。


相撲とは何か? 地方で興業するのは何故か?
ボクシングとどう違うのか?
格闘技はチャンピオンが負けたらそれで終わり。相撲は負けてもチャンピオンのまま。
戦う場がなぜ土俵なのか?土俵の上でガチンコ相撲したらどうなるのか?
ボクシングはゴングが鳴るまで手を抜かない。ガチンコだからです。
本気で土俵の上でガチンコ相撲して土俵下に投げたらどうなる?
相撲はあくまでも土俵上での技の勝負。
八百長相撲はそれを悪用したもの。
個人の戦いではなく、相撲部屋の戦いでもあり忖度があるから星のやりとりが
部屋間で行われる。
ガチンコをやればその部屋は他の部屋から集中攻撃を受ける。
裏事情の闇が深い世界と思います。
スポーツでもない格闘技でもない独特の世界です。
ガチンコより技で勝負してもらいたい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
ガチンコより技?の意味が理解できません。
プロレスの様に初めからショーである事が認知されているのなら、それはそれで一つの形だと思います。であるならば、相撲もその様な事を示せばいいだけで、如何にもガチンコであるが如く振舞いながら、実はそうではない。という姿勢はいちばん悪どい姿勢であると思います。

お礼日時:2017/12/01 10:50

貴乃花親方は、この件が解決するまで、巡業部長、外れといたほうが得策ではないかと思えてるんだけど、本日の理事会はその話ではなかったようだよね。

何か「あっ」といわされる事実も今後、マスコミ発表されるのかも知れないとも思うし。

ただ古い仕来りの様な慣習は今もあるのも事実。過去、かわいがりで死亡事件も起きてはいるけど、引退会見で日馬が語っていたとおり、若い力士の行動を力で是正するような事もまかり通ってるところもある。それと国内の賭博やモンゴルの相撲クジ → 八百長関連つけてると、国境越える話です。治外法権。外交問題です。あちらでは国民的スポーツです。

引退、早まったよね。示談交渉の進め方も分からないみたいやから対処や処遇も良くない。先行きより体裁ですか。大関の品位貴賓とかって言ってたけど、世の中綺麗ごとなので否定はしないけど、彼らが望む結果に落ち着くと良いですけどね。たび重なる事件ですから、捜査機関甘くないよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
捜査の結果がはやく知りたい気もします。

お礼日時:2017/11/30 19:55

私は基本ガチンコに反対です。


あまりにも怪我が多すぎて全く面白くありません。
八百長と言っても、以前あったように誰かが仲介人となり、星の売り買いは絶対にいけませんが、それこそ「忖度」して、先場所勝っている相手に今場所は自分自身が勝ち越している場合など負けてやるというのがあって当然だと思います。

 大相撲は神事&古典芸能だと思いますので、現在のような地方巡業も行うわけです。
本当にスポーツを求めるのなら地方巡業などは必要ないですし、土俵の上に女性が上がってもいいと思います。また格闘技であるのなら、いじめや折檻に近い「かわいがり」があっても当然だと思います。

 ようするに我々が大相撲に何を求めているかです。
本当に真剣勝負を望んでいるのなら巡業している場合ではありませんし、年6場所と言わず、年8場所でも10場所でもいいと思います。そして巡業はせずに次の場所に臨めばいいと思います。後援会やタニマチも必要ありません。賞金をつけるのも変な話です。

 どうみても先程書いたように神事であり古典芸能です。そして金儲けのための興行です。
その割にはビデオ判定のようなことも今から50年近く前から行っています。
なにもかもが相反することで成り立っているのが大相撲です。
土俵上での怪我はかつて「公傷」として認められ、次の場所を全休しても番付が落ちることはありませんでした。
 
 公傷制度も無くなり、ビデオ判定も導入し(これは50年前)、めちゃくちゃスポーツに見える反面、巡業では和気藹々とその土地々々の人々と触れ合い、地方の有力者(これが昔は暴力団などでしたが)と酒を酌み交わし、何でもかんでも「ごっつあんです」と申告の必要のない金品を受取ることなどは古典芸能であり興行です。

 横綱の品格などを問うのも「ガチンコ」には程遠い話です。
立合いの張り手、カチアゲをする白鵬はガチンコで勝とうとしています。そこにどうして品格を求めるのでしょう?

 なにもかも相反して裏表がある「神事」「古典芸能」「興行」が大相撲だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
それはかつてのプロレスから現在のプロレスの経過になる恐れがあります。私はプロレスは今や全くみる気も起こりません。人によってはそれを楽しむ人もいるのでその路線でいけばいいと思いますが、相撲はガチンコの迫力をほとんどの人は信じています。もしそうでないのであればおそらく人気はガタ落ちになると思います。

お礼日時:2017/11/30 19:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!