【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

会計検査院に公示地価の検査権限はありますか。産廃残土の撤去費用などいくら検査しても、そもそも初めの公示価格が高すぎたから不当に思える値引きがされたという見方がありますが。

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    不当に値引きされ買主が不当利益を得たというなら転売すれば良いでしょう。9億4000万円で買主が現れれば籠池は建設業者らに負債を支払う事も出来るでしょう。公示価格と実売価格が全く違うことは特定物ですから当然です。それがあたかも犯罪のように報道されるのはおかしいでしょう。不動産に定価は無いのですから。

    これ以上追求するなら検査院は公示地価をもう一度複数の鑑定士に鑑定を依頼すべきと思いませんか

      補足日時:2017/12/03 00:31

A 回答 (10件)

あれ?質問者さんの質問というのは今回の会計検査院の結果報告を受けて、果たして検査をしたのかどうか?…ですよね。


実地検査は一切行っていないようです。当時の航空局による資産や豊中市と藤原工業へのヒアリングで算定されている結果にすぎません。ボーリング調査もしていません。あとは調査結果報告書に書いていること以外は答えを差し控える…という答弁が5日にありました。
今回の森友学園への用地に関しては「値引」はしてませんね。瑕疵担保責任という事で事実上値引に見える事をしていますが。本来の値引というのはお隣の野田中央公園のように「補助金を出す」事じゃないかと。
あまりこの問題を深掘り(ボーリング調査じゃないですよ)しすぎると野田中央公園についても徹底調査をする事となり、それは給食センターにも及び、ヘタをすると豊中市の地価価格が暴落する可能性すらあります。瑕疵担保責任で「値引」はされましたが、元の地価は周辺(条件のより近い野田中央公園)と合わせています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

お礼日時:2017/12/06 18:57

No.8のお礼に関して



事実ならそれなりの公式なものがあります。

私の意見はそれなりの根拠があります。リンク先の昔の写真や当時木造住宅が多い事は調べれば出てきます。家を建てられる土地でコンクリート片が9mも潜らないのはどこに聞いて頂いても同じ答えが出ます。

また、公示価格がおかしいなら不動産情報など客観的事実が出てきます。それが無いのならただの思い込みです。
ですかからそんな事実がないので検査院は調べません。
だいたい会計に無駄がないかの観点が主なので値引きに根拠あるかを主に見ます。
そして公示価格がおかしいならそれに関してゴミがあるとという捏造の理由ではなく正当な理由で値引くべきです。
その事に関して自民党も政府も話題にして抗弁していません。
もし公示価格おかしいからゴミで値引いたとしたら筋違いとしてされます。
大人の世界ではそんな論法は通りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
又ごみを捨てた期間は、戦前から近隣の住民が捨ててました。まだごみを地方公共団体が回収していない時期からです。そして昭和30年代の中ごろから住宅ブームが起こり、付近で取り壊した建物を業者が不法投棄を始めました。それでたちまち満杯になり、40年代前半にはゴミで満杯になった沼地や池の上に文化住宅が建ちその後空港立ち退き運動が始まりました。当時空港がある事を知って移住してきた人が騒音訴訟を始めましたから批判もありました。ゴミは捏造ではなく実際にある事は検査院も認めています。

通常の取引でもまとまった更地は近傍の取価格の三分の一から四分の一で取引されます。理由は先に述べた通りです。

>公示価格おかしいからゴミで値引いたとしたら筋違いとしてされます。
大人の世界ではそんな論法は通りません。

地主や地方公共団体は公示地価が下がるのを嫌うのもまた事実です。資産価値が減る、固定資産税が下がるからです。
国有地の売買で値引きの方便としてごみの撤去費用が高く付けられたのは良くないですね。大人の世界ではよくあることですが褒められたものではありません。しかし実損は無いのであまり問題にはなりません。

森友学園の公示地価はまとまった広い土地の取引と通常の宅地価格とは違った取引されるのを無視しています。宅地でなく道路もない更地、地歴や高さ制限を勘案すれば実売価格は3億円でも高い、そこに買戻し特約、瑕疵担保責任なしとくれば1億でも高いと言えるでしょう。この条件では普通は値は付きません。籠池は財務省に騙されたかよほど学校経営をしたかったのでしょう。財務省に足元を見られたと思いますね。隣の土地は無料でしたから。

お礼日時:2017/12/06 01:28

No.6のお礼に関して



主張されているコンクリートの写真ありました?
検索で見つけたのは生活ごみでしたが
もしコンクリートとしても本当に9mも潜る沼があるとも思えません。
そんな沼があれば後に家は建ちません。
また昭和30年ごろは戦後で建物のほとんどが木造です。コンクリート捨てることはありません。現代ではないので

それと伏字の主張はお止めになった方が良いですよ。都市伝説レベルの話で信憑性を疑われます。


そして土地の価格に関しての貴方の主張は根拠なしです。
そんな根拠のない話を検査院は調べません。
どこにそんな話あるか正式な資料を見せてから反論してください。

国民の財産を安く売ってある意味売国奴です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

事実を根拠なし、都市伝説と一蹴され質問と違う方向で回答されてもお礼のしようもございません。

私はなぜ検査院が公示価格の正当性を検査しなかったのか質問していいます。

住宅密集地と言われても元違法建築敷地で道もない、上下水道も道路もない雨水側溝もない更地です。
付近の道路他の設備が完備した優良宅地と、区画した宅地になる前の大規模の更地、元沼地を同じ価格で公示価格を決めた鑑定士など聞いたことありませんわ。

まして瑕疵担保責任なし買戻し特約付き、空港騒音、高さ制限、誰が近傍の優良宅地と同じ値段で買います? この公示価格に疑問を持たない方がおかしい

政治問題にするからややこしい。売った買ったの普通の取引ですがな。国有地でも値引きはされます。朝日や読売の本社の土地売買が有名ですね

契約通りに国は買戻し権行使して損害は無い。買戻し特約付きの土地など買戻し権者に債権を対抗できないし建物を毀すか放棄して買戻しに応じなければならない
もちろん担保価値はゼロ。1億4千万じゃ割に合わん

お礼日時:2017/12/05 00:01

森加計を擁護して誰徳?国有地は近畿財務局の物では無い!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
公有地は売却すれば必ず利益になります。通常固定資産税が入りそこに住まいする人から住民税、事業税その他の税が入ります。森友の場合学校法人ですから固定資産税がは掛かりません。しかし維持、管理費用を供出する必要がなくなります。無料で売却しても利益は出ます。

築地の土地を売却しないで食のテーマパークなんて叔母さんがいますが素人です。会社を辞めて儲かりもしない飲食店を開業するようなもの。築地の売却益で豊洲の建設費を賄い、跡地に入る事業者から税が入るので莫大な税金がみこめます。 丸の内に匹敵するような優良土地は築地が最後です。馬鹿な知事を選んだらこの先どうなる事か・・・

お礼日時:2017/12/04 19:04

ゴミが出たところの証拠写真はありませんよ。

専門業者写真を見てこれでは役所に申請できませんと断言してます。
掘ったところにゴミのある写真はありますが掘って行って埋まっている写真がないので後で置いた可能性大です。
昭和40年には木造住宅が密集して埋める機会がありません。例え沼でも9mは潜らないしその後家が建っているので深刻なレベルの沼ではない。
1回目の東京オリンピック前の時代にそんなに産廃ないですよ。

9m掘るのは大工事です。

安く買っても転売しないければならないという考えは短絡的です。
籠池氏は、小学校を作るのが目的なので土地代を安く出来れば目的達成です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ゴミの存在は検査院でも認めています。撤去費用の算出額に違いがあるだけ。写真はTVで嫌と言うほど写されています。コンクリート片などですね。
>1回目の東京オリンピック前の時代にそんなに産廃ないですよ
では誰が何時廃棄したのですか。現実に産廃は出ているのです。土を掘って産廃埋めるバカはいませんよ。戦後からバラック建ての文化住宅を立てられる様になるまで沼や低地に捨てた産廃が9mから数m下に存在するのです。

その産廃を不法投棄しバラックを建てたのが海〇同盟、社会党上〇卓〇、山〇組、このトライアングルが産廃不法投棄と空港騒音問題立ち退き運動で莫大な利益を上げたのは地元の人は皆知ってますよ。こんな土地、付近の高さ制限の無い閑静な住宅土地と同じ値段の訳がない。

そして土地取引の重要な視点が検査院の指摘にはないですね。
近傍類似地の地価が100㎡100万円としたら10000㎡の取引では通常3分の1から4分の1で取引されます。値引きではありません。住宅地ですと道路や公園に土地を供出する必要があります。宅地ですから水道主幹からの水道管、下水管の設備、側溝も必要です。正味出来上がった宅地とするにはそれだけの目減りと道路舗装などの費用が掛かります。まとまった面積の土地取引は単純に近傍の宅地と比較はできないのです。そのくらい籠池も知っていますから神風を吹かせるよう値交渉したのでしょう。まして高さ制限があり空港騒音がある。瑕疵担保責任なし、買戻し特約など前例のない取引をしないと売れない土地です。忖度など必要ない実売価格ですね。

お礼日時:2017/12/03 23:16

No.4です。


リンク先の先頭部のhttp://が抜けたみたいで再掲載します。

http://www.toshiseibi.org/back_num/bn/os_mach8/t …
    • good
    • 0

もう一度書きますが沼地とかの事情で価格が低くなるという証拠がありません。


貴方がそう思っているだけで客観的事実はありません。

変わりゆくまち、豊中市庄内地域野田地区
www.toshiseibi.org/back_num/bn/os_mach8/tokus2.html
そこにある野田地区の変遷
昭和30年代前半 の写真は畑とか水田だと思いますが
昭和40年代前半 は木造密集状態です。
これを見れば沼地というこは現実的ないです。
またそうであっても住宅が建っているので評価が下がるレベルではありません。

また、産廃の件は嘘でしょう。
空港の騒音関係で昭和49年ころからその地区は木造住宅密集状態から移転等で歯抜けになります。
そこで阪神大震災ころから移転計画が現実的に動きます。
元々その土地は道路を隔てた向かいにある公園と同等のものができる予定でしたが予算等の関係で保留になりそのままになりました。

だいたい9m以上掘ってゴミを埋めれば、掘り出した土が周りに9mに盛り上げないとう埋められません。
そんなことすれば山の中の土地ではないのですぐわかります。掘るのにお金が掛かり産廃の捨てるコストが高すぎて現実離れした話です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
出てきたゴミは産廃ではないのですか。沼や池の跡地にコンクリート片などが埋まっているのは何故ですか。だれが捨てたのですか?住宅密集地帯は沼や池に産廃を不法投棄した業者が騒音公害訴訟で立ち退き料を手に入れるために建てたいわゆる関西で言う賃貸の文化住宅です。

これ以上は下手に書くと死者が出ます。非合法組織の〇〇組。社会党の故、上〇〇三衆議院議員、〇〇同盟などが絡んでいると言われていますが関西ではタブーだそうです。

不当に値引きされ買主が不当利益を得たというなら転売すれば良いでしょう。9億4000万円で買主が現れれば籠池は建設業者らに負債を支払う事が出来るでしょう。公示価格と実売価格が全く違うことは特定物ですから当然です。それがあたかも犯罪のように報道されるのはおかしいでしょう。不動産に定価は無いのですから。

固定資産税に影響与えないように恣意的に周辺の優良住宅と同様の公示地価がつけられた。これを実売価格に合わす為に方便で恣意的に値引きが行われたのでしょう。これ以上追求するなら検査院が公示地価をもう一度複数の鑑定士に鑑定を依頼すべきですね。

お礼日時:2017/12/03 00:26

公示価格がべらぼうに高過ぎておかしいのが現状、何故そうなるのかが分かっていないのも現状。


誰が値段を出しているのか、それはその土地を買いもしない、いい加減な会社が算出した金額が堂々と出されてそれを精査出来ていない官僚に問題がある。
値打ちの無いものに値打ちを付けるのはおかしい、その値段で引き取るくらいの責任を持って価格設定をしてほしい。
価格を付けた会社が買い取ってみろと言いたいですね、買い取れない高額な値段を付けていることも犯罪だと思いますよ。
どこの誰がどの様な計算で値段を出して、買い取る事ができるのか調べて頂きたい。
非常にいい加減な価格の付け方で、かなりの高めな値段であるはずである。
私も今現在、裁判所から来ている公示価格設定は約3倍です、コレはハッキリとは言わないけれど指示されている金額です。
呆れてしまうのですが、入札で誰も入れて来ませんよ、私がその下最高額ですが落札できません。
不動産屋も銀行も査定は私と同じ金額で、会計検査院とかは何も分からずに金額を付けているアホですね。
専門家というのも大手不動産が、買いもしない土地にアホみたいな金額を付けています。
コレがこの疑惑の根源でしょうね、バカと無責任な数字です。
森友の金額も買える金額を査定してみればいいと思いますよ、適正価格をね。
    • good
    • 0

ゴミが出たで、工事が中断し地質の再調査が入ったから、経費が膨らんでいる。


水増し工事の様相もみせている。

国会の議論も、堂々巡りで停滞し泥沼の様相。
金に汚い政党には、解決の糸口はないのでは? 福祉分野の議論が止まっている。
    • good
    • 0

それはおかしいですよ。


公示価格が高くても、正当な理由なしで値引くのは背信行為です。
公示価格より高いという根拠はどこにありますか?
国民の財産です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
地歴が悪いんです。周辺の優良土地と同じ価格がつけられていますが。元は沼地、そこに産廃業者が不法投棄、人権団体が空港騒音被害の補償や立ち退き費用を得るためバラックを立てさせ莫大な利益を得た。飛行機進入路直近で高さ制限がある。騒音がある。なのに優良土地と同じ価格をつけているのは周辺土地の価格が下がり固定資産税が減るからだと言われています。市も周辺の地主も困るらしいのです。

元沼地と言うだけでも地盤が悪いので評価額が下がるのですが産廃で埋め立てたとなると地盤が軟弱すぎるのでさらに厄介な土地です。そこに瑕疵担保責任免除、買戻し付き特約。周辺の土地と同じ公示地価と云うのはおかしいですね。まして籠池が転売利益を得ることは不可能な契約です。

会計検査院はこの点に全く触れていないのは何故なんでしょう。

お礼日時:2017/11/30 23:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!