プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昔、ラグビーブームありました。早明戦っていうものを。わかりますか?平尾誠司や松尾っていうものを。

A 回答 (3件)

1993年(平成5年)、Jリーグがスタートする前まではサッカー場は閑古鳥、ラグビー場は満員でした。



1月1日サッカー天皇杯の決勝、国立競技場はバックスタンドのセンターのみ観客がいる程度で、両サイド、
ゴール裏などは無人の状態でした。

1月3日ラグビー大学選手権決勝の国立競技場は超満員。対抗戦グループの明治・早稲田・慶応etc、に対し
リーグ戦グループの大東文化・法政etc、関西の同支社・天理etc、の構図だったかな~?

私は今でもラグビーは同じように観戦しておりますし、Jリーグも観戦します。  マスコミのスポーツに
対する捉え方の推移により、「ブーム」なる物が勝手に作られているようにも思います。

秩父宮は私にとっては「聖地」です。
    • good
    • 0

一般に早明戦と言われるものを「明早戦」と呼ぶ人種です。



今でも大学ラグビー対抗戦グループの人気カードではあります。
早稲田がパスを中心としたバックス攻撃を得意としたのに対し、明治はフォワードで押す攻撃が主であり、その対比も人気の理由の一つでした。
昔は対抗戦の最終試合である明早戦が優勝決定戦になることも多く、当時の国立競技場を毎年満員にし、ピーク時はチケットが抽選になる異常事態でした。

ただここ数年は特に明治の凋落が激しい上、優勝は帝京大学にさらわれることが多いため消化試合の体です。
NHKの放送も例年総合テレビでしたが、今年はEテレになりました。

早稲田も明治も強かった時代を懐かしむラグビーファンは、それでもまだまだ多いと思います。
    • good
    • 0

平尾は同志社です。

松尾は明治ですが。
そして二人の年齢は9つも違います。
平尾の同志社と松尾の新日鉄釜石の日本選手権で3年連続日本一を争いましたが流石に実業団のほうが上でした。
 平尾は昨年53歳の若さで亡くなり、松尾はせっかくの名声をつまらない事件で逮捕され汚しましたね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!