多くの取り締まりをしている警察官などはなぜあんなにも態度がでかく、「タメ口」をつかうのでしょうか。
キップを切る切らないという権限があるので多くの人が下手に出ているからなのでしょうか。
態度が悪い警察官に対して何か訴える手段はないのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

私は、この質問、むしろ意外に感じました。


恥ずかしながら、私も何回か交通取り締まりにあいましたが、ほとんどの場合、こちらが恐縮してしまうほど、丁寧な対応・言葉づかいの警察官ばかりでした。
具体的に思い出してみますと、警視庁は非常に事務的な感じ、大阪府警は相手によって変えているといった感じ、奈良県警に捕まった(?)時は、こちらとしては大いに不満のある取締りだったのですが、3時間近くに渡って話し合って、こちらも納得した(させられた?)ことがあります。一番最近は、富士山の近くで山梨県警の白バイに捕まった時ですが、「いつから警察は民営化したのか?」と思いたくなるほど、親切・丁寧でした。
まあ、警察官も人の子ですから、いい人も悪い人もいるのではないでしょうか?

そういえば、余談になりますが、東大に入った友人が、都内で交通違反で捕まった時、東大法学部の学生だと分かった瞬間から、警察官の態度が変わり、違反キップを切られなかったばかりか、最後は敬礼までされたという話を聞きました。こういった“ダブルスタンダード”の警察官が一番悪質だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さん、様々なお答えありがとうございます。

まずはじめにお断りしときたいのですが、私はいまだかつて違反でつかまったことはありません。これは一般的な話のつもりで書きました。

皆さんのお答えから考えると「文句は言える、けれども言うだけで終わる」といったところでしょうか。

女性とか東大法学部とかの例に見られるように、取り締まりに関してはかなりの不平等がまかり通っているようです。

現状の法律が改正され、公正な取り締まりができるようなシステム、法律ができるよう願っています。

お礼日時:2001/07/08 18:05

[タメ口]とはどんな物言いの事か分りませんが、もってまわった疑うような口の聞き方の事でしょうか?



だとすれば、交通違反者はとかく自己中で特に街中駐車違反だらけですから、運転手のマナーを考えてから云うのが当然でしょう!

ましてこの[OKWeb]にも時々見られるように、どこまで改造するとヤバイカ?みたいな質問があるうちは、ガンガン取締るべきだし

安全週間以外はどうでもいいのではなく、常時徹底的に締め上げるのが常識でしょう!

とかく常習者に多い自己弁護と言い逃ればかり聞いていれば、警察官でも[タメ口]とやらになるのは分る気がします!

まして最近のようにプロのトラック運転手までが酒ビン片手に運転して、事故を起こし子供二人も殺した事件やら常識外の人間が

増えすぎていれば彼ら警官も真剣なのだと思います。。。彼らのことも考えて、違反の方こそなくそうではありませんか!
    • good
    • 0

こんにちわ。


文面からだとかなりご立腹の様子ですね。しかし、回答の中には本題の趣旨とは離れた回答も見受けられますね。
あなたが感じていることは、行政評価のワースト10のトップにも現れていると思います。私自身も同じような経験を何度か(交通取り締まりだけでなく)し、不愉快な気持ちにさせられたことがあります。
ただし、切符を切られる行為があったならばそれ自体は素直に反省すべきです。確かに疑問に思える交通規則はあるとしても。
そのうえで、人権を無視した行為として目に余る場合、堂々と主張しましょう。
ただし、質問者や回答者が指摘しているように、訴える先が問題です。一連の警察官の不祥事に象徴されるように、警察の体制は身内に対し、想像以上にものすごく甘いです。私の職場の中には運転免許の試験場に勤める警察官を親戚を持つ人がいるのですが、免許の更新のため試験場に行ったことがないとそうで、いつもその親戚の人が手続きをしてくれていると公言している者もいます。
前置きが長くなりましたが、訴える先としては国家公安委員会をまずお勧めします。ホームぺージを開くと「意見・要望」を記載できるようになっていますし、各県警へのホームページへもアクセスできるようになっています。
ただし、個々の具体的事例を扱うのは各県警レベルとされていますので、象徴的な事象に限られると思います。
あなたの不満は回答にも見られるように多くの方が抱いています。あなただけでなく、多くの人が意見・要望をのせれば委員会も無視できなくなるかもしれません。
少なくとも今の警察行政の評価は最悪ですので、少しでも変えていく必要は十分あると思います。
国家公安委員会のURLを記載しておきましたので参考にして下さい。

参考URL:http://www.npsc.go.jp
    • good
    • 0

誤解するといけないのでアドバイスしておきます。



No.5
>公務員の世界では、「ご苦労さま」と言うことばは、目上の者が下っ端の者に
>対してつかうことばで、下っ端の者が上の者には、「お疲れ様です」というら
>しいです

これは公務員の世界ではなく普通の会社にも適用されます。
ご苦労様は自分と同じ立場かそれ以下の人に言う言葉です。
ですから、平社員が上司に向かって「ご苦労様」というのはおかしな発言です。
上司には「お疲れ様です」というべきです。

警察に対しては「公務員=市民の税金で働いている」という考えがあるので、警察に「ご苦労様」というのは問題ありませんね。
    • good
    • 1

□ 交番のオマワリさんとっても親切です。


□ 交通機動隊 白バイ、イカツイけどカッコいです。スマート
□ 交通事故処理のオマワリさん、さっさと終わらせたがります、
  人身事故は念入りにたのみたいです。麻酔でラリってるのに調書取るなっつぅーの
□ 機動隊、メンチ切りやがる生意気な野郎多いけど
  まぁ部署的に血の気が多いくらいでいいと思います 爆
□ キャリア官僚 ほとんど病気??? ホント?

警察の裏話は"踊る大走査線より面白い"ですが、
オモロすぎてここには書けません 爆
部署にもよるし、人にもよるんでしょうね。大阪の婦警さんとっても美人で優しくて、ぶったまげたました キップ切られてみたいです 爆
    • good
    • 1

警官もいろんな犯罪者と向かい合わなきゃならないので


態度も悪くなるのではないでしょうか?

私の対応方法なんですが、声を掛けられたら
愛想よく!!
これをモットーにしてます。

男性と女性では態度が違う!!
等の意見もありますが、一応女性ではありますが
十人並みの外見しかもってない私にも親切にしてくれるのは
まず、私のほうから愛想よく対応しているおかげなのでは?
と、信じております。

成果はあるかどうかわかりませんが、
次回、警官に捕まったり質問を受けた場合
気持ちよく「こんにちは!」や「すみません」
などから入ってみて下さい。

悪くなることは無いと思います。
効果が無かった場合はTtstさんの言う「ご苦労様」
で、しめましょう。
    • good
    • 1

いちばん大切なこと、それは、


警官というやつは、態度がでかく、威圧的で、偉そうな口をたたく存在であるという事を認識することです。もし、あなたが、物腰柔らかで、丁寧な言葉を使うような警察官さんをご存知ならば、そのお人は、例外中の例外だと思わなければいけません。まあ、やつらにしてみれば、このくそ暑いなか道路わきで長い時間仕事をしている訳ですからあのような態度にでてしまうのも解からないではないですがね・・。
 ここはひとつ、我々大人としは、社会人としての自覚を持って、やつらに対しては徹底的に敬語をあやつり、
 ご苦労さま、と言ってやりましょう。
 公務員の世界では、「ご苦労さま」と言うことばは、目上の者が下っ端の者に対してつかうことばで、下っ端の者が上の者には、「お疲れ様です」というらしいです。
態度の悪い警官ぱかりですが、あんなやつらのために、訴えたりするのは、時間の無駄です、そんなエネルギーは、恋人や家族と楽しく過ごすためにとっておきましょう。
    • good
    • 0

 文面から察するに、あなたは交通取締りを受け憤慨しているのでしょうね。



 私からのお願いは、違反を指摘されたことと対応警察官の態度が悪いこと、この両方から来る怒りを混同しないで欲しいということです。

 俺は切符を切られて気に入らないという気持ちの方が大きくないですか?
 (違ってたらすみません。)

 そのような気持ちが大きければ大きいほど、同じ言葉を聞いても「態度が悪い」と感じる度合いも大きいと思います。

 切符を切られたことを抜きに、誰が聞いても「それはおかしいよ」っていう対応をされているのであれば、県警の監察課へ苦情を入れればいいと思います。
    • good
    • 0

たばこを買いに夜に自転車で街を走っていただけで、


免許証提示の請求をされたことがありました。

もちろん単にたばこを買いに行っただけですから
免許証が入っている財布なんて持っていなくて
不審尋問だったのですが、完全に「悪者」扱いされて
その態度には頭にきたものです。
その横を暴走族が平気な顔をして通って行ってましたよ。

警察官の言葉使いや態度などへの苦情受け付けとして
各都道府県警には「監察ホットライン」という窓口を
設けています。
Eメールでの受付もしています。

幸い?それ以来、私には苦情はありませんけどね。

参考URL:http://www.sankei.co.jp/databox/paper/0005/27/ht …
    • good
    • 0

何か自分が特別な人間だと勘違いしているのじゃないのでしょうか。


所詮閉鎖的な社会しか知らない世間知らずなのでおおめに見てやりましょう。
連中を真剣に相手すると殴ってしまいそうです。



P.S. 時々良い人もいますけどね。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q警察官の階級

ドラマなどを見ていると警視・警部などという警察官の階級がでてきますが、警察官は地方公務員なのにどうして全国共通の階級を言うのですか。自衛隊とか、戦前の軍隊だったら、国家公務員なので全国共通の階級があって、この人はえらいんだなあ。とか、上官の命令というものがありますが。地方公務員は各地法採用なので、全国共通の階級があるのは不思議です。それとも、テストは全国共通で、その合格者をそれぞれ警部などといっているのですか。

外国の「大将」と日本の中将とがいたらこのひと大将の方がえらいんだなとわかります。

Aベストアンサー

警察官の階級は警察法62条で、
警察官(警察庁長官を除く。)の階級は、警視総監、警視監、警視長、警視正、警視、警部、警部補、巡査部長及び巡査とすると定められています。
警察官のうち、警察庁巡査、警察庁巡査部長、警察庁警部補、警察庁警部、警察庁警視、警視正、警視長、警視監、警視総監及び警察庁長官は国家公務員です。
よくキャリアとそうでないと区別で国家公務員か地方公務員かをわける議論がありますが、ノンキャリアでも、警察庁で採用になると巡査でも国家公務員ですし、警視庁や道府県警察本部採用でも警視正に昇任すると自動的に国家公務員になります。
法律で階級まで規定しているのは警察官と自衛官だけです。
ちなみに消防吏員は地方公務員ですが、消防組織法で、消防吏員の階級は、総務省消防庁の定める基準に従い、市町村の規則で定めることになっていますので全国共通の階級をもっています。
なお、消防吏員の階級は消防総監、消防司監、消防正監、消防監、消防司令長、消防司令、消防司令補、消防士長、消防士です。
なお、市町村の消防本部の長である消防長は階級に差があっても対等とされています。これは市町村長に差がないのと同様です。

警察官の階級は警察法62条で、
警察官(警察庁長官を除く。)の階級は、警視総監、警視監、警視長、警視正、警視、警部、警部補、巡査部長及び巡査とすると定められています。
警察官のうち、警察庁巡査、警察庁巡査部長、警察庁警部補、警察庁警部、警察庁警視、警視正、警視長、警視監、警視総監及び警察庁長官は国家公務員です。
よくキャリアとそうでないと区別で国家公務員か地方公務員かをわける議論がありますが、ノンキャリアでも、警察庁で採用になると巡査でも国家公務員ですし、警視庁や道府県警...続きを読む

Q交通の取り締まりはどの警察官でもできるのでしょうか?

こんにちは。警察の交通取り締まりについて質問があります。

スピード違反などは機械が必要ですから無理としても、一時停止違反や一方通行を逆送といったケースの場合、それを目撃した警察官は誰でも取締りを行うことができますか?
それとも交通取締りの専門(?)の警察官でないとできない、といったきまりがあるのでしょうか?

家の近くの交番にいつも警察官が立っているのですが、その交番の前を一時停止しなかったり逆走したり(歩行者道路の時間帯にもかかわらず)通行したりといった車を頻繁に見かけるのに、交番の警察官は取り締まりはもちろん警告もしないので歯がゆいものを感じています。

Aベストアンサー

以前、一旦停止、シートベルトこれで何度か、つかまりましたが、
交番のおまわりさんでしたよ。
早めに予定数を確保し、後は知らん振り、

交番のおまわりさんは、気が向いた時だけ取り締まるようです。

私も質問者さんと同じような経験もしてますから、気持ちはよく分かります。

Q警察大学校の教授や助教授は、警察の階級で言うとどの階級になるのでしょう

警察大学校の教授や助教授は、警察の階級で言うとどの階級になるのでしょうか?
また警察大学校の教授や助教授は、警視庁の職員に対する講義を警視庁で行うことはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

http://www.npa.go.jp/pdc/notification/kanbou/jinji/kyoyou20011010-3.pdf#search='警察大学校教授 警視'

警察庁の内部基準では、
警察大学校教授は警視以上
准教授(旧 助教授)は警部以上となっている

教授・・・警視任官後一年以上で、警察大学の昇格研修で成績優秀だったものから推挙。

招待されて客員講演を行うことはあるが、
上級幹部の研修は、警視庁職員でも、警察大学校に派遣されて受けるのが普通なので
教授准教授の方から警視庁に行くことは少ない。

※警視庁特命捜査部長神代警視正は、警視時代、警察大学校教授の経験がある。

Q警察官・消防官・刑務官

警察・消防・刑務所などの現業の公務員さんは、労働三権が与えられてませんよねぇ。

ということは、ミスをして処分を受けるときは

反論できずに、処分を素直に受けるしかないんですか?

Aベストアンサー

 処分に不服があれば、所属している自治体に設置されている人事委員会、または公平委員会に不服申立てができます。その審決についても不服であれば、行政訴訟の対象になります。

参考URL:http://www.pref.saitama.jp/A33/BB00/houritu.html

Q警察小説で現場の指揮をとる人はどの階級?

警察小説などで、一人の一般人が殺された殺人事件において、机上からではなく、直接現場に足を運んで現場の指揮をとる階級はどの階級が多いでしょうか?
小説でよくあるパターンでもいいですし、リアルの警察における実例でもいいです。

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

変死者等犯罪の疑いあり検視行うときは、
現場に、検事派遣するが、検察事務官・警察官に代行させることある。
警察本部刑事部の警視の検視官が指揮する検視係が監察医、警察嘱託医に
同行する。

 犯罪捜査としては、所轄署(大都市部の初動捜査では機動捜査隊初動班)の
鑑識班が現状確保・物証を確認した上で、刑事が周辺の聞き込みにまわる。
現場の指揮をとるのは、捜査一係長か主任の警部、警部補級であるが、
殺人事件なんて、めったにないので、
署長や刑事官が来て、死体を見に来ることは、よくある。

Q消防官と自衛官・警察官

今回は“ふと”疑問の思ったことをお聞きしたいと思います。

自衛官は国家公務員、警察官は地方公務員で国民の生命・財産の保持を
目的としています。
消防官同じ目的としてあると思うのですが所属が国や都道府県ではなく
市町村というは何か特別な理由があるのでしょうか?
単に成立した歴史的背景の違いなのでしょうか?

良くわからないので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

実はもともと消防は警察の一部であり、市町村所管ではありませんでした。
昭和22年「消防組織法」公布、翌23年施行によって、明治以来75年間にわたって警察機構のなかに包含されていた消防が、警察から完全分離独立するとともに、市町村がその責任において管理する自治体消防制度がスタートすることとなりました。
この法律では「第6条 市町村は、当該市町村の区域における消防を十分に果すべき責任を有する。」とあります。
何故かというとやはり「火事」という当時身近な命の危険は地域特性に応じ、地域で防ぐ必要があると考えられていたため、と思われます。
ちなみに災害対策基本法でも住民避難の責任は市町村長にあります。普通「住民」というと市町村民のことを指すと思います。住民に関わることは基本的に市町村が担当すると言うことと思います。
もう少し広い範囲や国民を対象とした場合は都道府県や国の役割になるということだと思います。
ちなみに「消防職員」は市町村に所属するもの、国や都道府県の担当は「消防の事務に従事する職員」。
また、ご存じと思いますが警察官は警視正以上は国家公務員です。

参考URL:http://www.bousaihaku.com/cgi-bin/hp/index.cgi?ac1=BM02&ac2=&ac3=&Page=hpd_view

実はもともと消防は警察の一部であり、市町村所管ではありませんでした。
昭和22年「消防組織法」公布、翌23年施行によって、明治以来75年間にわたって警察機構のなかに包含されていた消防が、警察から完全分離独立するとともに、市町村がその責任において管理する自治体消防制度がスタートすることとなりました。
この法律では「第6条 市町村は、当該市町村の区域における消防を十分に果すべき責任を有する。」とあります。
何故かというとやはり「火事」という当時身近な命の危険は地域特性に応じ、地域で...続きを読む

Q警察階級について

階級でトップである警視総監と、次期警察庁長官とされる階級No2の警視監である警察庁次長とどっちの方が、実質的に位が上なのですか?

また、指揮命令系統はどうなるでしょうか?
例えば、警視総監が警察庁次長に指揮命令など・・・

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

「偉い」というのは、「指揮命令系統上の偉さ」と「先輩後輩の偉さ」の二種類があります。つまり、民間企業でもそうですが、役職の上下というのは、指揮命令系統上(権限上)の側面と、人事上の側面の二つの側面から見るのが大切なのです。

>警視総監が警察庁次長に指揮命令など・・・

こういうのは、通常、公文書における宛名と発信者をみて、その上下関係を判断します。宛名と発信者の立場のレベルは大変重要です。基本的には「カウンターパート」といって、ふさわしい相手が決まっているのです。

公文書の場合、内容の重要度によっては課長名、局長名、次長名、長官名で出すこともあります。この場合、カウンターパートの原則で、宛名も各都道府県本部の部長名、次長名、本部長名(総監名)にすることがあります。

おおむね、本庁から地方へは課長発⇒部長級宛てというように、ワンランク上げます。よって、警察庁の次長名で警視総監宛ての文書はあり得ます。

人事上は、中央官庁である警察庁に採用されたキャリア警察官が、全国各地の警察本部長を歴任して、警視総監や警察庁長官を目指します。ですので、指揮命令系統とは別に、人事上は国家公務員としてローテーションされます。

ちなみに、人事上も、警察庁長官がナンバーワン、警視総監はナンバーツーです。いずれも警察官の頂点を極めたゴールであり、両方を務めることはありません。

一般に、公務員の上下を見る場合、退任後の扱いの違いで判断します。具体的には、叙勲や位階のほか、退任後の行き先(天下り先等)です。

警察庁長官の場合は、特命全権大使になることも多く、天下り先としては警察共済組合理事長が多いです。それに対し、警視総監の場合は、(財)日本道路交通情報センター理事長に天下ることが多いです。特命全権大使ですから、警察庁長官は別格ですね。

また、人事上は、「前職」も重要なポイントになってきます。警察庁のナンバーツーである警察庁次長については、1994年までは、次の行き先は警視総監又は警察庁長官でしたが、それ以降は警察庁長官がほとんどで、警視総監の前職は警察庁長官官房長が多くなりました。

ということは、次長の立場が、人事上、より大きくなった、つまり元々エリートコースとして、ツートップのいずれかになることが約束されていたが、近ごろはナンバーワンへの登竜門になったということです。

また、同じことが長官官房長にも言えますし、別の見方だと、次長(No.2)⇒警察庁長官、長官官房長(No.3)⇒警視総監、という形にコースが整理されたとも言えます。

こうしたことからも、警視総監は警察庁長官よりも格下とみなされていることが分かります。

ご質問は、警視総監と警察庁次長との比較ですよね。前述のとおり、次長の次の行き先は総監又は長官であり、最近では長官が多くなっているとはいえ、人事上は総監の方が明らかに上位(先輩)です。

では、組織上はどうかというと、本社と支店の関係ですから、本社が上なのは当たり前。公文書において、内容の重要度によっては、次長発⇒総監宛ての文書が発信されることがあり得ますので、指揮命令系統上は次長が上位といえます。

次長通達の例
http://www.npa.go.jp/pdc/notification/kanbou/soumu/soumu19791116.pdf
http://www.npa.go.jp/pdc/notification/kanbou/soumu/soumu20010215.pdf
http://www.npa.go.jp/pdc/notification/sosikihanzai/hansyu/hansyu20070402.pdf

警察の仕組み
http://www.npa.go.jp/koho1/sikumi.htm

「偉い」というのは、「指揮命令系統上の偉さ」と「先輩後輩の偉さ」の二種類があります。つまり、民間企業でもそうですが、役職の上下というのは、指揮命令系統上(権限上)の側面と、人事上の側面の二つの側面から見るのが大切なのです。

>警視総監が警察庁次長に指揮命令など・・・

こういうのは、通常、公文書における宛名と発信者をみて、その上下関係を判断します。宛名と発信者の立場のレベルは大変重要です。基本的には「カウンターパート」といって、ふさわしい相手が決まっているのです。

公文...続きを読む

Q警察官、消防官の実際

警察や消防の方たちの実際の実情に興味があります。

(1)警察や消防の学校を卒業すると、それぞれの部隊や職場に配属されると思うのですが、みなさん寮暮らしなのでしょうか?
1人暮らしはしにくいのでしょうか?

(2)テレビでよく内偵捜査してる警察官が放送されてますが、そのような捜査に従事されてる方はどのような休日の形を取られてるのでしょうか。
捜査に張り付いてなかなか逮捕になるまで休みにならないような勝手なイメージがあるので・・・。

(3)警察官は4日に1回、24時間勤務があるみたいですが、具体的にどういう勤務シフトなのでしょうか?消防も含めて。
例えば24時間勤務のうちの仮眠の時間をどこではさんだり等。
どのような間隔で公休日や非番になるのか、カレンダー式に教えていただけると幸いです。

(4)警察官は旅行に行く際は届出をするそうですがどの程度の申告なのでしょうか??

ご存知の方いましたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

なかなか、難しい質問です。
私は、警察関係者でしたので、わかる範囲と、問題無い範囲でお答えします。

警察に関してですが、警察学校を、卒業しますと、各警察署に配属されますが、独身寮でも一般でも、住めます

警察官は、居住する場所によっても、勤務地が変わります。

勤務状況ですが、
警察本部、所轄警察署、交番勤務、各課でも変わります。
細かくしますとかなり違いますが、基本的には、交代勤務は
あります。

以上
全体的なご質問に対して、一般の方が見ても問題無い程度で
説明しました。

変な意味ではありませんが、細かくはご説明出来ません
ごめんなさい。

Qアメリカの警察階級

 アメリカ合衆国の市警察の階級は、inspector、captain等がTVドラマに出てきますが、序列や日本の警察に相当するものがわかりません。どなたかご教示ください。

Aベストアンサー

警察官階級表

http://www1.odn.ne.jp/~aurora/news15-1.html

Q取り締まりは「警察?」「公安?」

以前、違法駐車で困っていることで、皆さんのご意見を頂きました。
その時、道交法と保管法についてお教え頂きました。
で、ご意見が別れるのものがあり、どちらか、お教え頂きたいのですが。

1.道交法における駐車違反の取り締まりは「警察」で良いのですよね?

2.保管法における取り締まりは「警察」? それとも、「公安」?

Aベストアンサー

 こんにちは。

 両方とも警察の交通課ですね。

 公安調査庁は、もっと広域の仕事をしています。

http://www.moj.go.jp/KOUAN/GYOMU/index.html

参考URL:http://www.moj.go.jp/KOUAN/GYOMU/index.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報