多くの取り締まりをしている警察官などはなぜあんなにも態度がでかく、「タメ口」をつかうのでしょうか。
キップを切る切らないという権限があるので多くの人が下手に出ているからなのでしょうか。
態度が悪い警察官に対して何か訴える手段はないのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中11~11件)

個人の性格にもよると思うのですが、確かにタメ口ですよね。


わたしは、自分が明らかに年下だと思われているから、そういう言われ方をするのかと思っています。
yuk2さんがおいくつかは存じませんが、警官も相手(の年齢)を見て口調を変えてそうですね。
でも、警官に対してわざわざ下手に出る必要はないですから、あんまり気になったときは、相手が気付くくらい露骨にタメ口返ししてやるといいかもしれません。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q交通の取り締まりはどの警察官でもできるのでしょうか?

こんにちは。警察の交通取り締まりについて質問があります。

スピード違反などは機械が必要ですから無理としても、一時停止違反や一方通行を逆送といったケースの場合、それを目撃した警察官は誰でも取締りを行うことができますか?
それとも交通取締りの専門(?)の警察官でないとできない、といったきまりがあるのでしょうか?

家の近くの交番にいつも警察官が立っているのですが、その交番の前を一時停止しなかったり逆走したり(歩行者道路の時間帯にもかかわらず)通行したりといった車を頻繁に見かけるのに、交番の警察官は取り締まりはもちろん警告もしないので歯がゆいものを感じています。

Aベストアンサー

以前、一旦停止、シートベルトこれで何度か、つかまりましたが、
交番のおまわりさんでしたよ。
早めに予定数を確保し、後は知らん振り、

交番のおまわりさんは、気が向いた時だけ取り締まるようです。

私も質問者さんと同じような経験もしてますから、気持ちはよく分かります。

Q警察官・消防官・刑務官

警察・消防・刑務所などの現業の公務員さんは、労働三権が与えられてませんよねぇ。

ということは、ミスをして処分を受けるときは

反論できずに、処分を素直に受けるしかないんですか?

Aベストアンサー

 処分に不服があれば、所属している自治体に設置されている人事委員会、または公平委員会に不服申立てができます。その審決についても不服であれば、行政訴訟の対象になります。

参考URL:http://www.pref.saitama.jp/A33/BB00/houritu.html

Q消防官と自衛官・警察官

今回は“ふと”疑問の思ったことをお聞きしたいと思います。

自衛官は国家公務員、警察官は地方公務員で国民の生命・財産の保持を
目的としています。
消防官同じ目的としてあると思うのですが所属が国や都道府県ではなく
市町村というは何か特別な理由があるのでしょうか?
単に成立した歴史的背景の違いなのでしょうか?

良くわからないので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

実はもともと消防は警察の一部であり、市町村所管ではありませんでした。
昭和22年「消防組織法」公布、翌23年施行によって、明治以来75年間にわたって警察機構のなかに包含されていた消防が、警察から完全分離独立するとともに、市町村がその責任において管理する自治体消防制度がスタートすることとなりました。
この法律では「第6条 市町村は、当該市町村の区域における消防を十分に果すべき責任を有する。」とあります。
何故かというとやはり「火事」という当時身近な命の危険は地域特性に応じ、地域で防ぐ必要があると考えられていたため、と思われます。
ちなみに災害対策基本法でも住民避難の責任は市町村長にあります。普通「住民」というと市町村民のことを指すと思います。住民に関わることは基本的に市町村が担当すると言うことと思います。
もう少し広い範囲や国民を対象とした場合は都道府県や国の役割になるということだと思います。
ちなみに「消防職員」は市町村に所属するもの、国や都道府県の担当は「消防の事務に従事する職員」。
また、ご存じと思いますが警察官は警視正以上は国家公務員です。

参考URL:http://www.bousaihaku.com/cgi-bin/hp/index.cgi?ac1=BM02&ac2=&ac3=&Page=hpd_view

実はもともと消防は警察の一部であり、市町村所管ではありませんでした。
昭和22年「消防組織法」公布、翌23年施行によって、明治以来75年間にわたって警察機構のなかに包含されていた消防が、警察から完全分離独立するとともに、市町村がその責任において管理する自治体消防制度がスタートすることとなりました。
この法律では「第6条 市町村は、当該市町村の区域における消防を十分に果すべき責任を有する。」とあります。
何故かというとやはり「火事」という当時身近な命の危険は地域特性に応じ、地域で...続きを読む

Q警察官、消防官の実際

警察や消防の方たちの実際の実情に興味があります。

(1)警察や消防の学校を卒業すると、それぞれの部隊や職場に配属されると思うのですが、みなさん寮暮らしなのでしょうか?
1人暮らしはしにくいのでしょうか?

(2)テレビでよく内偵捜査してる警察官が放送されてますが、そのような捜査に従事されてる方はどのような休日の形を取られてるのでしょうか。
捜査に張り付いてなかなか逮捕になるまで休みにならないような勝手なイメージがあるので・・・。

(3)警察官は4日に1回、24時間勤務があるみたいですが、具体的にどういう勤務シフトなのでしょうか?消防も含めて。
例えば24時間勤務のうちの仮眠の時間をどこではさんだり等。
どのような間隔で公休日や非番になるのか、カレンダー式に教えていただけると幸いです。

(4)警察官は旅行に行く際は届出をするそうですがどの程度の申告なのでしょうか??

ご存知の方いましたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

なかなか、難しい質問です。
私は、警察関係者でしたので、わかる範囲と、問題無い範囲でお答えします。

警察に関してですが、警察学校を、卒業しますと、各警察署に配属されますが、独身寮でも一般でも、住めます

警察官は、居住する場所によっても、勤務地が変わります。

勤務状況ですが、
警察本部、所轄警察署、交番勤務、各課でも変わります。
細かくしますとかなり違いますが、基本的には、交代勤務は
あります。

以上
全体的なご質問に対して、一般の方が見ても問題無い程度で
説明しました。

変な意味ではありませんが、細かくはご説明出来ません
ごめんなさい。

Q取り締まりは「警察?」「公安?」

以前、違法駐車で困っていることで、皆さんのご意見を頂きました。
その時、道交法と保管法についてお教え頂きました。
で、ご意見が別れるのものがあり、どちらか、お教え頂きたいのですが。

1.道交法における駐車違反の取り締まりは「警察」で良いのですよね?

2.保管法における取り締まりは「警察」? それとも、「公安」?

Aベストアンサー

 こんにちは。

 両方とも警察の交通課ですね。

 公安調査庁は、もっと広域の仕事をしています。

http://www.moj.go.jp/KOUAN/GYOMU/index.html

参考URL:http://www.moj.go.jp/KOUAN/GYOMU/index.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報