プロが教えるわが家の防犯対策術!

中学一年生です。
今度の生徒会選挙で副会長に立候補してしまいました。
私は、リーダー性もないし、頭もよくないし、陰キャラだし、あがり症で友達も多くありません。しかも、クラスの前で志望理由を話したときに泣いてしまいました。このままだと演説が泣いてしまいそうで心配です。
みんなは「なんでこいつが……」って思ってるはずです。友達は「大丈夫だよ!」って言ってくれるけど、大丈夫な気がしません。

でも、副会長はやりたいです。いじめを無くしたいんです。もっといい学校に変えたいんです。(しかも、立候補取り消し出来ないらしい)

何か、演説で泣かないための方法とかありますか?私はこういう事をして…などでもいいです。

A 回答 (7件)

大丈夫ですよ!むしろ泣いたほうが、アイツに任せてみるか!と上級生に思われるでしょう。


100人足らずの1年内の人気など上級生の知ったことではありません。
その場で面白そうなやつに投票するのです。

お若いようですが、あなたは山一の野澤さんを知っていますか?
あの御仁は、懸命に語るこの泣きっ面会見のおかげで
バブル崩壊を象徴する人となりました。
バブルを語るとき必ずこの御仁の記者会見映像が流れます。

策を弄せず、思ったことを一生懸命、ぶちまけましょう。
「中学一年生です。 今度の生徒会選挙で副会」の回答画像7
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですか、良かったです!
調べてみました。とてもすごい方ですね。思ったことがちゃんと伝わる演説になるよう頑張ります!!

お礼日時:2017/12/01 19:13

演説は大人でも難しいと伝えたら分かるかな?



それ専門の仕事についている方でも難しいですよ。

だから貴女が泣きながら演説してしまうのは、感極まってという気持ちですよ致し方ない。

強いていうなら、先ほど述べた様に感極まってという事を考えてみて。

自分の気持ちが高なってしまう訳だよね、でも貴女が立候補した理由には理由がある訳だよ。

イジメをなくしたい!

これを周りに周知させるには、貴女の気持ちが高なっていたら無理だよね。

立候補して副会長を獲得できるか?は結果じゃない?

貴女が何をしたくて立候補したか?を伝える場だからと言う事を頭にイメージするんだよね。

そうして、頭に立体を作るんだよ、こう言って、ここを話し、ここを強調する。

気持ちばかり焦ると、泣く。

伝えたい事を会話や演説として立体化すれば泣くというリズムは無くなります。

気持ちだけで前に進めず、周りが如何に聴きやすいか?考えて演説すると思うのではなく、演説の進行を考えると、泣いてしまうと思うリズムは消えると思いますよ。

周りにどう思われるか?を気にして演説していたら怖くなるよね!それならば立候補するべきではない、貴女は伝えたい事があり結果を考えず立候補したんだよね、それを頭に入れて置くと何とか腹くくれるんじゃない?

頑張って!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
気持ちを落ち着かせ、楽に演説ができるよう頑張ってみます!

お礼日時:2017/12/01 19:10

志望理由を話した時に泣いた理由はなんですか?



人の前で話さなければいけないプレッシャーから泣いたのか。
だったらこういう役には向いていません。

そうでなくて、いじめを無くしたいなどの希望を話していて泣いたのか。
もしそうなら、今度の演説でも泣いてもいいでしょう。
正直な気持ちで演説を進めていけばそのことの理解は得られると思います。

つまり、自分が弱くて泣いたのか、いじめなどの他人のことを思って泣いたのか、で
泣くことの意味が違ってきます。
それがひいては、自分が副会長になる(なろうとする)ことの意味です。
それを理解していれば、もしかしたら泣かずに演説を終えることができるかもしれません。

頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
泣かずに終えれるよう頑張ってみます!

お礼日時:2017/12/01 19:04

副会長をやりたい!


その気持ちが大事だと思います。

周りがなんと言おうが、あなたが学校をより良くしたい、誰かを助けたいという気持ちを素直に伝えるべきです。

泣こうが、言葉を詰まらせようが、ありのままの気持ちを伝える事が評価されるべき行為だと思います。

一人一人の顔を見ず、遠くを見ながら演説して下さい。
後は、練習しっかりしてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
気持ちをしっかりと伝えれるよう何度も練習をして、ありのままでやってみたいと思います!

お礼日時:2017/12/01 18:30

号泣で訴える方向にしよう。


持ち味を生かして頑張って。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
頑張ります!!

お礼日時:2017/12/01 18:28

ありのままでいいと思いますよ、泣いていいです、失敗していいです、あなたの気持ちをそのまま話してください、必ず伝わりますよ。


立候補できたことは凄いです、自信を持って!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ありのままでやってみます。できなかったらまた来年すればいいんですもんね!ありがとうございます‼

お礼日時:2017/12/01 18:27

普通の人はなきません。


あきらめなさい。クラスでさえ支持を得られないのであれば。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やってみるだけやってみることにします。泣かないよう、頑張ってみますね。

お礼日時:2017/12/01 18:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!