電子書籍の厳選無料作品が豊富!

一人暮らし(シェアハウス)費用について質問させてください。

当方、21、女、派遣社員、実家暮らしです。

最近父親の鬱病が悪化しました。
母に何かしら文句をつけてはネチネチと当たり散らします。具体的に以下の通りです。

・母の作る料理全てに不味いと言う。
・帰宅後から就寝するまで(平均11:30〜2:00)大きな物音を立て続け、悪態を吐く。
※マンション暮らしなので当然響いていると思われる。
・異常な神経質
例)洗面所、風呂場に髪一本落ちてるだけで叱責etc
・朝、料理等やむを得ない物音で起き出してはうるさいと言い、不機嫌になる
(夜中の父親の方が遥かに迷惑)

父親の言動は思いつくだけでもまだありますが、省略します。

何度も母に2人暮らしを提案しましたが、母は主婦で仕事を持っていない為、父親の元に居続けることを選びました。

母を守りたいと思っておりましたが、本人に上記のように言われれば仕方がありません。

また、帰る実家は無いと思えと母に言われました。

とても辛いですが、来年以内に家を出ます。
(本当は年内を決断をしたいところですが、社会人1年目で費用がない為来年と繰り越ししました。)

随分と前置きが長くなりすみません。
上記を踏まえ、最初の質問をさせてください。
初期費用を抑えられるシェアハウスを考えていますが、悪い口コミしか出てきません。
優良なシェアハウスサイトをご存じでしたらご教示いただければと思います。

また、辛いのは母の方なのに帰宅後とても気遣ってくれるので、毎日泣きたくなります。

拙い文章で大変恐縮ですが、
アドバイスをいただきたいです。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (8件)

先ずは賃貸。



住んでいる場所が分からないから相場が読めませんが、住む場所は大変だけど、先ずは足を運ぶ事をお勧めします。

現在頭金ゼロ、初回家賃フリーなんてザラにありますが、見に行くのが一番良いです。

金額相当合う物件をマークしたら仲介に連絡し、見学させてもらう。

そうすれば周りに住んでいる人なども見れますし、物件案内されてみて分かる事は多いですよ。

物件を写真でみたら綺麗だけれどいざ案内されたら、カビだらけとか、やたら安いとら思ったら、ご近所に困る人が住んでいるなど、、

行ってみれば雰囲気や周りで干している洗濯物などで家族持ちか?独身か?周りに置いてある私物でご近が煩い人など、、よーくみた方が良いです。

因みに、日当たりと通気性は必須。

後はお父さんですね。

私の父も何年か前に病気が悪化し、手術し、仕事を辞めて鬱病になった時期があります。

総合病院の相談窓口があり、精神的な面よりその様な病院を教えて頂き、評判も良かったので1年通院したところなおりました。

父には、母が病気になってしまうから周りも辛いので試しに行ってみよ!と相談し、連れて行きました。

何とか説得に応じてくれれば今は鬱病は治ります。

勿論絶対ではないですが、軽くなる事も、うちみたいに完治する事もあります。

貴女が一人暮らしであればお母さんにとってシェルターになって良いかもしれませんね。

話のながれからはお母さん、貴女を頼らなそうですが、、強いお母さんなんですね。


しかし、お父さんが鬱病とかではなく、お母さんが病気で参ってしまうかもしれませんね。

心配です。

何とか心療内科に行ってくれればよいのですがね。

因みに心療内科は必ず総合病院などの相談窓口にいったりして評判を聞く事はお勧めです、何でもかんでも病名つけて薬だけ処方する心療内科はかなりありますから!

大変だけど頑張ってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2017/12/03 15:46

まず。


お父さんは鬱じゃ無いよ。
鬱病は他人を責めない。
髪の毛の例なら、
「この髪の毛は俺の髪の毛に違いない。
洗面器を汚してしまった。
家族も嫌な思いをして私を嫌いになっているだろう。
頭髪を剃るか、家を出るか、死ぬか、の3択だ。

との思考回路。
重度の鬱病なら髪の毛1本で自殺しかねない。
自分を攻撃するゆえ自殺するわけ。
その症状ならば普通にある認知症じゃないの?

次に。
シェアハウスって何か理解しているよね?
赤の他人との同居、ドミトリーじゃない合宿だ。
すべてが共有部分。
サービス無しのサ高住とほぼ同じイメージだよね。
優良って何を期待しているのか知らないけど、あなたを含めて4人のシェアだとしよう。
他の3人が女性であってもお父さんと同じ性格の場合も十分にありえる。
それでも家賃が相場以下なら優良になるわけ?

一人で住むワンルームなんかを考えないの?
金が無いのにより良い住空間求めても、資本主義の世界では通用しない。
住み込みの仕事もあるでしょ。
男ならば自分が、家族が、生きるために虚飾も見栄も捨てるよ。

その状況で母親があなたに帰る実家は無いと思え、って?
お母さんのほうが認知症じゃないの?

住居の問題じゃ無いと思う。
成人しているあなたなら、自分の人生を考えていくらでも選択肢があろうに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

母は認知症では無いです。
介護を本気で学んでおりましたので。
回答ありがとうございました

お礼日時:2017/12/03 15:51

追伸


うつ病は、日経の「うあがり美人」が読みやすいかな?
http://business.nikkeibp.co.jp/article/life/2010 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

追伸まで、感謝しています
ブックマークに保存しました
逃げるのではなく、理解するよう努めます
本当にありがとうございました

お礼日時:2017/12/03 23:23

若いころ寮に入ってました。

4人部屋です。
仲の良い友人でも、何か月も同居だと、気まずくなることがあります。
その辺をどう乗り切るかだと思いますよ。

特にシェアハウスは、知らない人なんだし…

ここに書かれてる症状は鬱ではないですね。きちんと病院で診てもらいましょう。
最近はメンタルヘルスとかお洒落な看板を上げてたりするんで、敷居も低いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

考えが甘かったと痛感しております
私も父親譲りで気が短いので自分の性格に合った住まいを検討します
頑張って病院に行ってくれるよう説得します
回答ありがとうございました

お礼日時:2017/12/03 23:21

うつ病なんですよね?


障害者手帳を申請し、福祉は受けていますか?
もし、受けていらっしゃるなら、まずは市役所に相談してみては?
高齢者の窓口もあると思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

金銭面に異常に固執しており、落ちてる小銭は無いかと探すくらいお金を使うのが嫌いで中々病院に行ってくれないんです

でも福祉、受けさせたいです

努力します

お礼日時:2017/12/03 23:20

心中お察しする。


辛い所だね。

ただ、父は病気なんだよね?
家族として、病気の父を母と一緒に支えるという考えはないのかな。
うつ病は家族の理解が必要なので、残された母に負担をかけすぎてもおそらく家族全員が不幸になると思う。

こういった父や母に関する前置きの段階があり、選択肢としてシェアハウスというのも、気持ちは分かるけれどちょっと短絡かもしれないよ。
いずれ実家から独立するにしても、家族がこの状態では怖くて実家を離れられない。


シェアハウスに関して。
初期費用を抑えられるものを探せば、評判の悪いものばかりなのは当たり前。
そういう客層が多いんだから。
良いシェアハウスはその分金額が高くなる。

優良なシェアハウスサイトをーーという質問だけど、これも難しい。
不動産ポータルサイトと異なりシェアハウスサイトはほとんど規制のかかっていない媒体なので、優良サイトなんてものがあるか疑問。
むしろ住んでいた人の個人的なクチコミやSNSの方が信憑性があるのでは。

あるいは。
複数のシェアハウスサイトをチェックしてみて、どのサイトにも掲載されている物件があれば、それは人気のあるものと推測できなくはない。
そういう物件を実際に見に行ってみて、自分の目でチェックしてみるのもいいと思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

父親から逃げることしか考えておりませんでした。
母の元で父親を支える覚悟、出したいです。
父の鬱は私も原因なので…
意地になってました。
父親の元さえ離れられれば何も怖くないと、見誤るところでした。

シェアハウスの口コミが悪いものばかりである背景、納得しました

ご意見踏まえ、立ち止まって考えます

お礼日時:2017/12/03 23:17

家具付きの賃貸マンションとかはどうですか?


敷金等ないものもありますよ。

うちは娘が三人いますが、高校を卒業したら親元を離れるように小さい頃から話していました。
2人は今東京で大学生です。
(こちらは九州です)
3女は高校生ですが、やはり関東の大学に行く予定です。
なぜ親元を出るか、というと、高校卒業以降は自分の意思や考えで道を切り開いて欲しいと願っている事、また私たち親が心身に支障が出た時に、それによって子供たちの未来を狭めたくないから、どちらかに何かあっても夫婦でなるべく助け合いたい事、です。
あなたのお母さんも、似たような思いではないでしょうか。
ご心配でしょうが、あなたはまだ長い未来があるので、たくさん働いて、たくさん遊んで、時々親孝行したらいいと思います。

頑張って。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

家具が付いているのはシェアハウスだけと思ってました
目から鱗です

私はひとりっ子なので母もそのような思いが強くあるのかもしれません。
一人娘だからこそ支えさせて欲しさもありますが、頼りないんでしょうね笑
温かい言葉、ありがとうございました
母を思い続け、頑張っていきます

お礼日時:2017/12/02 10:15

お金が無いなら、


ムリに独立しても大変

お父さんは鬱病でも、
収入が有るんでしょ?

八つ当たりして、
ストレス発散してるんだ

お母さんが心配だね

お金は邪魔に成らない
よく考えた方が良いと思うよ
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

父は少ないながらも家族3人が暮らせるだけの給料と貯金があります。
職場内でも嫌われていて、1人も友人がいません。
居場所がないことを苦痛に思っての行動だと分かってはいるんですが、私も気が短い方でなかなか受け入れられません。
お金ないと何もできないですよね。貯めます。

ありがとうございました

お礼日時:2017/12/02 09:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!