忙しい現代人の腰&肩のお悩み対策!

妻についてです。
妊婦って偉いんですか?
自分を中心に生活を回して良いほど偉いのですか?
子どもが1人います。
2人目を妊娠中です。

私は仕事がシフト制で、始まりは朝の5時頃から出勤の時もあれば終わりは夜中の1時2時の時もあります。不定休
妻は、朝の8時半から16時くらいまで。土日祝日休み。

朝、子どもの準備の為に起こされます。
それはいいのです。子育てだしお互いに協力すればいいと思ってます。
ただ、何かと言われる言葉。どうせこの後ゆっくり寝れるのだから別にいいだろ。この言葉にイラつきます。

先日なんて、なぜか妻が目覚ましをかけていました。
起きる時間にかけるのなら全然問題ありません。自分で起きて止めるだろうし。
ただ、妻は起きる予定のない起きる予定の2時間前から目覚ましを5分おきにかけるのです。2時間ずっと。
そしてかけたくせに自分では止めもしない。
私は音が少ししただけで目が覚めてしまうタイプで仕事が終わって帰ってきて3時頃寝たとして妻が7時に起きる2時間前だから5時頃から目覚ましをかけてます。
そしてそこから5分おきに目覚ましを止めるのは私の役目。
元々1度眠りから覚めるとパッチリ目が覚めてしまう為寝ようにも寝れず。
結局昼寝なども無しで夜の仕事に挑みます。
そんなことが続くと眠くはならないものの体調に出てきます。
なので、やめてくれないか。起きる時間だけでいいんじゃないか?と言いました。
そしたら、なんでそんなこと指図されなくちゃいけないの?意味がわからない。どうせ私たちが出かけた後寝るんだろ?と言われました。
寝れないから困ってる。やめて欲しいと言っても、
嘘だね。どうせ寝てるんだ。いいよなー。と言われました。イラつきます。

では寝る場所を変えれば?と思われる方。それはできません。
理由は、寝る場所さえ違うのなら私たちは一緒の家で生活をする意味がない。そうなるなら私たちは出ていく。と離婚をチラつかせてきます。
妻は何かと離婚をチラつかせてきます。
どっかに出かけたい。
アパートへ出たい。
あれが食べたい。
あれをしたい。
ぜーんぶお金がかかります。
今の経済面では無理。ならば空いてる時間にアルバイトでもするしかないからそうしようか?と提案したところ、なに?ただでさえ一緒に居ないのに家に帰ってくる時間も無くすの?じゃ、離婚でいいじゃん。
こんな発言。

私はここまでくると笑ってしまいました。
私がどんなに頑張って働いてきたって私の事なんか気にもせず、ずっと携帯いじってるか、寝てるかのくせになにが今更一緒に居られないなら離婚だよ。バカなんじゃない?お前がしたいって言うことを叶えてあげようと考えて提案してるんだろ。ふざけんなよ。とも言ってしまいました。
そしたら訳わかりません。妻が号泣した上にブチギレ。
挙げ句の果てに、私は子育てを全くしてないだどうのこうの。
もう最近ずっと頭に来ることばかりです。

その後、なら私が携帯いじるのやめて少しは夫婦での時間を作ろうとしたらどう?それだけでも結構変わると思うけど?一緒に居られない居られないって、一緒に同じ部屋にいるのに自分が好き勝手携帯いじってそれに疲れたら寝て。そんな生活してるから一緒に居られる時間を潰してるんじゃないの?
と問い詰めると、私は妊婦だ。つわりがひどくて人と話したい気分じゃない。それに眠いのだからしょうがないでしょ?何でもかんでも私がそうしてるみたいな言い方やめて。
と逆ギレ。

そこから私は妻の妊婦様の態度がよく目に止まるようになりました。
子どもの普段の相手。私は妊婦で辛いんだ。だからお前がすればいいと言い携帯でゲームをしてる妻。
ご飯の面倒も同じ理由で丸投げ。
お風呂も、寝かすときも。
それでも妻はキレると私は子育てに参加をしてないとキレる。

もう、イライラが治りません。
仕事にも影響を及ぼしそうなレベルでイライラが溜まってます。
夜イラついた時にドライブをしたりして今まで発散していたのですが、なぜかそれが禁止に。ストレスが溜まってるのはお前だけじゃないんだとの理由だそうです。自分は友達とランチしたり遊び行ったりで発散してるくせに。私は発散のしようがありません。

妊婦ってだけで夫婦間の問題は全てが許されるのですか?

A 回答 (40件中31~40件)

妊娠は偉いと思いますよ?

男には出来ないことをしてくれているのだし、
生命の誕生ですよ。だから偉いでしょ?
だからといって何でも許されるとは思いません。奥さんちょっとわかままな感じしますね。きっと大変でイライラ溜まってるんでしょうね?男の人にはわからない大変さがあるんじやないですか?
というか、妊娠中に限らず、女性は自分勝手でわがままなものだと思います。
だから耐えるしかないですよ?苦笑
質問者さんもお疲れのようですね。
でも別々に寝るのを嫌がるのって何なのでしょうか???
別々の方がらくだとぉうのですが。質問者さんと一緒がいいんじゃないですか??
それにねだいたい女性というものは自己中だから相手が楽に特に見えたら許せないのですよ。自分が得なのはいいのだけど。女性というのはそういう生き物です。
気にしないように努力するしかないと、思います。
    • 5

私は妊娠中、つわりが全く無く、経過も順調でバリバリ働いていました。

それでも夫は私以上に家事をしてくれたし、むくんだ足や痛む腰をさすってくれたり、お風呂場を暖めておいてくれたりと、書ききれないほどいたわってくれました。

夫も仕事で疲れていたはずですが、私からやってくれと言ったことは無かったと思います。

なので夫には本当に感謝していて、お腹が大きくてもできる料理などは心を込めて作っていましたし、夫に嫌味を言ってうっぷんを晴らすようなことはしませんでした。

「相手は自分を映す鏡」なんだそうです。
ご自分が「妊婦が偉いのか」という態度でいれば、相手は「シフト制が偉いのか」になるんじゃないですかね。

大変なのはお互い様です。
自分の方が大変なんだからもっと思いやれ、お前がもっと頑張れ、ではしょうもない嫌味を言い合う毎日からは抜け出せないと思いますよ。

相手を変えたければまずはご自分の態度を改めることも必要だと思います。
    • 7

目覚まし時計の嫌がらせについてですが、そこまでする奥さんには、根本的な理由があるはずです。

そこを奥さん側からも聞いてない私達には回答しにくいです。
まぁ奥さんの行動には引きますが。
おそらく不満はお互い様なんだとは思います。
妊婦は偉いかですが、
大変です。
上のお子さんの時の妊娠中は奥さんの様子はどうだったのですか?
おそらく奥さんのイライラは子育て中のイライラが原因なのではないでしょうか。
それに加えて悪阻。
ホルモンバランスの乱れのイライラも加わってるのも。
そう考えると、ここはあなたが折れましょうよ。
家族を作るために赤ちゃんが産まれてくるのに家族に亀裂が入ってますよね。
上のお子さんの前で夫婦ケンカしてそうですし。
目覚まし時計は隠すかして、あなたはご自分のスマホのアラームにしましょう。
    • 1

私はあなた方のような状況になるのが嫌で、共働きを拒否しました(他にも色々状況的な事情はありましたが)。

うちはどうしても2人で働かなければ2人きりでもやっていけない程ではないですが、やはり子育てや老後など思うと全然足りません。それでも私は自分自身のことをよく解っており、人間どんなもんかも多少わかりますので、基本的に夫と仲良く長く家庭を築きたいという思いから働いていません(子作りや転勤の予定もありました)。

今後全く働くつもりがないわけではないですが、何かを確約すると男性はそれをあてにし、あてにし続け、いづれあなた方のように当たり前になり、それが負担の多い女性側には不満になり不和に繋がるかもしれないことは解りきっていました。私にはそれらを全部包み込めるほどの度量がないのです。

現代の女性が求められる全体の仕事量に対し、定時やシフトで男性やお子様を持たない世帯女性と同じように働くことは、子あり世帯女性には現実かなり無理があります。

私には出産までに信頼関係を築けた職場もなく、気を使いながら生活費のために時間を売って働くことが自分にとって途方も無いストレスになることが解っていたので働いていません。そもそも旦那を含めギリギリそうできる環境を選びました。

専業で家庭に居れば居たで、できることは本当に沢山あります。やりくりこら財テク、信用程度によれば色んな投資もできます。そうする事で1日数時間の決まった時間を生活費のために働きながらストレスを溜めなくていいのです。

はじめは夫も私が働かないことに少し不安や不満を抱いていたようですが、今では家にいることに安心感を覚える部分もあるようです。(そもそも直近の転勤や妊娠もありますが)

夫婦だからこそのできることの解釈を広く取って、多角からコミュニケーションをされて、幸せに仲良くやっていかれますように。
    • 4

妊婦がえらいかどうかが本当の問題ではないって分かっているでしょう?

そうやって夫婦が互いに相手の揚げ足を取り合ってちゃんと話し合わないことが問題なんだよ。

相手の言い方ややり方が気に食わなくてカチン!とくる気持ちはわかるよ。
でもそれに対していちいち腹をたてて「それをやめろ」と言い合ったって解決はしないよ。
歩み寄りたいと思うのであれば「相手はなぜそんなことをしたのか」をちゃんと話し合わないと。

「どうせこのあと寝るんだろ」「寝てないよ」「嘘だね!」って言い合うんじゃなく、
「なぜ寝ていると思うの?」「寝ていたら何か問題があるの?」という点を聞き出さなきゃ。
「私はあなたがいない時にこういう家事をするのに、あなたはしない」とか、
「私は全然寝れていないから寝たいのに!」という不満があるのかもしれないよ。
奥様はやり方が下手だなーと思うけど、あなたも対応が下手だなーと思うよ。
「相手ばっかりずるい」って言い合っていないで、ちゃんと相手のために向き合ってあげて。
「妊婦だからってえらいのかよ」じゃなく「こんなになっちゃうくらい妊婦って大変なんだな」って思ってあげて。
あなたが向き合えば、きっと奥様も向き合ってきてくれるよ。
    • 6

あなたの仰りたいこともわかります。

妊婦は偉いんではなく 
 体が難儀・・ホルモンバランスも
よくないですし 情緒も安定しません

生理的に 奥さんの方がイライラしているはずです。

こればっかりは どう説明しても
 男性には理解できないことでしょう

その上 奥さんは上の子がいて働いているんですから。。

この先 命をかけての 生みの苦しみが
 待っているんです。
その痛みだって 男性には理解できない。。

男性に妊娠する機能が備わったと仮定して
 出産を経験した場合 8割の男性は
その痛みに耐えられず ショック死するだろう
 とある学者が言っています。

これから あと一人 あなたと奥さんの
 子供を 命がけで産む
奥さんのこと もう少し 大きな心で
  受け入れてあげること出来ませんか?
    • 2

妊婦さんは自由が利かない身体で大変なんですね (^^;

ですが言い過ぎには間違いありません。

自分が起きる2時間前の目覚ましは特別な意味があるのでしょうか?
確認はしたみたいですど。。 特に意味が無いなら嫌がらせとなります。
それは妊婦云々ではなく “人として“ やってはいけない卑劣で陰湿な行為です。

お仕事がシフト制で大変なのは子づくり前から互いが知ってたこと。
なので双方の責任で成立させないといけませんね。

あまりに離婚をチラつかせるようなら、日記とボイスレコーダーでの
録音をお勧めします。“人として言っていい限度“ ってあると思います。

質問者さんとお子さんが違う部屋で寝て、何か奥様に異変があったら対応できる
ようにすれば良いとは思いますけど。。
夫婦別々の寝室なんて家庭は沢山あります。それが一方の要求であっても
婚姻関係を継続し難い事由には該当しないと思いますし。

お互いのストレスが減少するような、建設的な話し合いができることを
心から願っております。(でも、妊婦さんは優先ですよ)
    • 2

私も妊婦ですが、なんだか読ませて頂いて貴方の文章にイラッとします。

妊婦って偉いんですか?って、妊婦をイライラの言い訳にしている奥様に問題があるわけで、それは貴方様も解っていてあるいは否定して欲しいと思われているはずなのに、その聞き方はおかしいです。妊婦は偉い?にYESかNOを問うような聞き方はやめて頂きたい。

奥様は、妊婦云々を言い訳にして離婚をチラつかせながらイライラを貴方にぶつけて来ているわけですが、そもそもの夫婦関係から来ている問題であり、明らかに妊婦かどうか以前の話です。それでも貴方が妊婦妊婦と言われて何も言う勇気がなく言い返されるのが面倒くさいのでしたら、ご出産後に今後の夫婦関係についてしっかり話し合われて離婚するなり仲良くするなりやっていかれてはどうでしょう。側でイライラした夫婦2人の間に巻き込まれるお子様2人の身にもなられてみては。

奥様自身、そもそものイライラの原因も1つでなく、悶悶とした不満全てを解消しようとすると貴方も言われている通り経済的にも状況的にも簡単ではないとは解っている。だからイライラして貴方に当たっているわけです。妊婦はご存知の通り別に偉くないですが実際に体調も状況も普通ではありません。人によりますがつわり軽くても初期3ヶ月はずっと船酔いみたいな感じですし、何気ない動きをしながら立っていると辛いけど横になっていてゲームしてれば気がまぎれることだってあります。それが何ヶ月も続く状態は本人ではないから当たり前に貴方にはわかるよしもありません。それは女性同士でも妊婦同士でも同じです。状況はみんな違います。だから思いやりも感謝もお互いに必要です。

そんな当たり前のことをさておいて毎日いざこざするのが嫌なら、脅しに屈せず根本的なことを話し合われる、又はまともに話し合える為の精神的な土台をお互いに作るにはどうすればいいのかを真剣に考えて見られては。

奥様は、キャリア的?金銭的に?は仕事を続けたいか続けざるを得ないのかもしれませんが、子供2人になるという状況的には専業主婦に近い状態になりたいのかなと思いました。貴方様に収入があればそれができるけれどそれをいっても仕方がない。だからといってお子様のことを現在も自分の方が色々やっている(と思っている)現実を貴方にはわかる能力もそのつもりも見えない。働かないといけないけれど、これから2人目の子供を授乳等してつきっきりで育てるのもほぼ自分。貴方にはわからない負担が当たり前に女性の方に多い現実、男性はどうしてもできることをやる、手伝うという立場になりがち。でもお金のために働かないといけない。…それでイライラして貴方に当たっているのでは。
    • 2

考えてみてください。

毎日お腹の中が重くなって行きます。確かに奥さんは言い過ぎだと思います。でも、妊娠は女性にとって人生で一番大変なときです。夜寝返りを打てない。いきなり気持ち悪くなる。しんどいことも多い。歩きにくい。お腹がたまに痛くなる。この地獄を約10ヶ月。やっと終わると思えば次にはまた出産という地獄です。でもその後には幸せがあるのではないですか?
偉そうな事は言えません。その質問は人に聞くものじゃなく自分で解決する問題ですよ!
    • 1

奥さまのおっしゃることは合っています。

「一緒の家で生活をする意味がない。」

お互いに支えあうのが嫌ならば、
何のために、結婚されておられるのかわかりません。

離婚されたらいかがでしょうか?
    • 2
←前の回答 1  2  3  4