アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30歳女性です。2年くらい前から婚活を始めてパーティーなどに参加しているのですが、人と話すのが苦痛で精神的に辛いです。学生時代に容姿のことでいじめられていたこともあったので、人と接するのが怖いのかもしれません。それでも、良き人と巡りあって幸せな家庭を築きたいという願望があり、矛盾した気持ちを抱えています。
 もともと精神的にも少し弱いので、以前転職活動をするときに内科でもらった精神安定剤を飲みながら活動したら、無事に就職することができました。なので、婚活も精神安定剤を飲みながら活動すればうまくいくのではないかと思うのですが、心配なこともあります。それは、良い人に巡り会ったときに心療内科に通院していることが分かると嫌われるのではないかということと、薬を止められなくなるのではないかということです。
 年齢的にもかなり焦りがあり毎日辛いです。心療内科に通って精神安定剤をもらってでも婚活した方が良いでしょうか?

A 回答 (3件)

大変失礼ですが、貴女は女性に天与の才として昔から有名な「女優心」を発揮する機会が無かったのでは?と思います。



男子はそれに翻弄されて強くなり、(極く稀に女嫌いになり)大人になっていくのです。
誰もそんな事教えないし、先輩達もからかいのネタにする方向、その点女子に与えられる生活力・長寿命・出産という大事業、その手前の精神的葛藤で悩まれるというのは、誠実味過剰(失礼)かも知れないとも思うのです。

私は昭和の父世代で、天下の悪法とされる「○○禁止法施行前」の古い男ですが、様々な経験と場合によっては失望も経て、男女問題にも耐性が生まれて来るのが自然、という考え方に賛成する派です。

長い夫婦の同一世帯形成というのは案外な労苦を伴い、こんな人とは思わなかった、という愚かな感想もチヨイチョイ聞く所です。
結婚するという事は想像外の事象を乗り越えない訳に行かない、つまり今の悩みはその先にある「面白くない」事を理解の無い相手とこなしていかなくてはならない。

何でそんないやな事ばかり並べるか、もうお気付きでしょう?失敗するケースも少なくない、サッパリ本当のことは判らない、という状況で結婚するには度胸が要るのです、思い切りも必要です、仲人経験豊富な私の助言は「結婚は出会いがしら」「案外上手くいくひと目ぼれ」は本当の事、という言葉なのです。

そこを度胸と工夫で乗り越える時、歳は無関係に女子のパワーが物言う場面が多いのです。
もう一つおまけに、同棲期間の長いカップルに意外と離婚が多い、という事もあります、何と同棲期間より短い結婚で別れる、というのも珍しくありません、互いの理解と言う事は難しい、という金婚式を乗り越えた「反省が無くならないお節介」の言う事を聞いてみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私は今までずっと女子校だったので、そのせいもあるのかどうか分かりませんが、女性としての魅力のようなものを発揮する機会は無かったように思います。それが今になってコンプレックスというか自分を苦しめているのではないかと思います。本当はもっと色々な人と接したいのです。今後は今までの自分から脱することができるように頑張りたいと思います。

お礼日時:2017/12/03 22:25

婚活パーティーって次々に初対面の方と会話しなくてはならないし、選ぶ・選ばれるという結果も突きつけられるのでメンタル的に弱っているとキツくないですか?


それでも二年間活動されてらっしゃるので出来ない事はないのだと思いますけど、やり方が合っていない事はないでしょうか。
結婚相談所や地域のお見合いおばさんなどの婚活は、すでにされているのでしょうか。
個人的な意見としては焦って薬を使って婚活するよりは、やり方を変えたり休み休みで、精神的に上向きな時に活動するようにした方が良いのでは?と、思いますが。
それでも心療内科を利用した方が質問者さんにとって最良であるならば、医師に相談しながら活動なさってください。
まだ30歳です。私も友人達も30過ぎで結婚した子は多いです。焦らないでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
以前地域の結婚相談所に登録したことはあるのですが、一度お見合い希望を出した方にプロフィールだけで断られてしまって…。それが結構ショックでそのあと退会してしまいました。やはり、精神的に弱い人には、選ぶ・選ばれるという結果はかなりキツいのかもしれません。できれば自然に近い形で出会いたいと思っているのですが、なかなか難しいです。でも、焦りは良くないと思うので、自然体でいられるような婚活を探してみます。

お礼日時:2017/12/03 22:10

初対面の人と話すのが苦痛で精神安定剤が必要だということなら、飲みながら婚活をしてもいいと思います。


でもそれは婚活時の話です。
お付き合いの状態になってからも安定剤が必要なら、それは質問者様にとっていい相手ではなく、無理が必要な相手ということになるのではないでしょうか。
素のままの質問者様をさらけ出せる人と会えるまで、あまり焦らずに、ゆったりと探して下さいね。
(これを読んだだけでの個人的意見なので参考程度でお願いします。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね。婚活中に安定剤に頼るのは良しとしても、お付き合いの段階では、それがなくても精神的に無理がない方と交際したいですね。焦りがすごいのですが、なるべく自然体でいられる方を気長に見つけたいと思います。

お礼日時:2017/12/01 18:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!