アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フグの調理師免許を持っている人がフグをさばく動画を見たのですが、毒がある肝臓も普通に包丁で傷つけていてその包丁で身を切り分けたりしていて結局素人でもどんな捌き方しても最後身を洗えば安全なんじゃないかなと思いました。フグ調理師免許を持っている人は毒がある内臓を傷つけずフグの可食部を安全に切り分けることができる人が持っている資格だと思ってました。フグの毒は水洗いするだけで落とせるのですか?

A 回答 (2件)

フグは自然界では毒を体に貯め込みますが、


養殖物には毒がありません。

そういう違いによって扱いかたも変わるので、
あまり知識が無い状態で、動画を見ただけで軽く判断したり
毒があっても洗えば大丈夫だ、と思うのは良くありませんよね。

そんな簡単な事(洗うだけ)で対処可能なのであれば、
そもそも免許も必要無いと思いませんか?

とりあえず、毒の恐ろしさを甘く考えるのはやめて、
触らぬ神に祟りなし・・・と思っておきましょう。
    • good
    • 0

ちょっと危ないです。


身についた毒を洗い流せるとは思えません。
お醤油で想像してみてください。
その動画がどう言うものなのか分かりませんが、安全とは言えないと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!