プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昔は人間なら当然の事というのがあって、人間を殺すなんて「人でなし」と言われましたが

最近はサリン事件とか障害者連続殺人とか自殺という言葉で引き寄せて殺すとか

人道を疑うようなことが多いですねえ。

昔なら核兵器禁止条約に賛成しそうな日本が賛成しなかったり

一方ではIcanがノーベル賞を受賞したり

豊かになるのは金持ちになる為なのか幸せになるためなのか分かりません

みなさんの本音、心境でも構いませんので 今の日本に真心や人道、心の真実があるかないか

仏心や清き明き心があるのかないのか

どう思いますか皆さん?

A 回答 (8件)

ハルさんへ

人の幸せは、個性である 幸せの方向性です。

人は、個々の幸福や感動 (場合により歓喜)の為に大体の人が生きています。
別に誰かが全体で絶対に持たなければならない 幸せと言うのは定義する必要はない。
強いてそれに当てるなら平和 (世界平和) 程度でしょう。か"
後は、秩序とか。

幸せが必要ないと言う人なら僅かに別ですが、あまりに少なく、そして愛を求めない人はさらに少ない。

何が言いたいかと言えば、

それ 存在性は、(個々の個性的な結論からなる) 幸福を求めるものでは、ないでしょうか。
あなたの存在論に加えておいては?

さて、真実の清き明るき心なんかも、
あると思う人の心の中にしかないこと。

しかし、大本たるは
真実 イデア アルケー 全能などの、存在
その存在の証明ができれば
全ての (多くの) 人々の中に、善や明るき心が芽生えるな世ではないでしょうか?
その代 の常識となりますからね。
一般的な人は、世の中の大多数の回答と有るものを見真似る。
世が乱れれば、よりその乱数が増す。それだけではないでしょうか。
ただ政治家暮らすの人々や我ら神びと、文民は、新年に基づき、人を導くための回答を求める (これも一般にはとしか言えませんか")
それも、善の知識。善行
善幸の現れは 知る 善光
光明を!

世を乱すのは、正しき道徳。だけではなく、
その改装の人々が善の全て、或いは 秩序の本質、真理 等を理解しきれていないからとも言えます。
急いで広めなければ。
誰しも命を懸ける仕事は、覚悟が要りますね。まず階段を自信がのぼったと、信じきる。決意や、自信が人には必要です!(*´・ω・`)b

同じよくな質問を求めるのは、あなたがまだ覚悟を決めて…
いや今日は、この辺でやめておきましょう。

感動も必要といったのは、
好奇心を満たしている状態がないと、幸せだけでは、飽きたものには、意味がなさない。存在価値が下がるからです。(その人たち、第一者にとっては)

ブッシンは証明されていますよ。
仏教徒の間では。それは教えとして、事実 兼 史実として聞いていますから。

ここで秩序が、存在を擁護している証明を、一応簡単に説明。(つけたし。簡単な長文じゃ終わらなかった。失礼)

◎秩序と存在の黄色

人に義の心があったから、
政治は大義を出した。
大義とは、一般にわかる 義 (よし)
と、考えれる 分かりやすい 公正明大
明文。 名文に連なる。
正しいと同じ意味ととれる義
二つ会わせて、正義

人は太鼓より、過去の以前から、
導く人々の手のひらに踊らされる。

しかし、それを受ける
一般の人々の中からしか、次の代の人を導くもの達は現れない。
そして、また、民のための分かりやすい名文を出す。
しかし、世の理が複雑になるほど、
秩序が作られ、法を整備されるほど、
より分かりやすさだけでは、みんな(金持ち、権力者含む) を動かせなくなる。

人々の正義は分断されてきています。

しかし、公正な目線を全体から見いだすことができれば

正義と呼ぶものの中にある、空く(アク)に 気付く!

悪とは、灰汁 (アク)こころ。
飽きて、自身の義を捨てる 飽く
あえて間に入り、邪に魅せられる 悪
魔が差すとは、考えの合間。
楽をしていいと、すぐ逃げ出す
人の弱さ。
イソップ童話のブドウと狐の話。
人は、すぐに 手に入らないもの、
疲れて諦めた事を、酸っぱいブドウに例えます。
「狐は自分の背で届かないブドウを
見て あれは酸っぱいブドウだから、
食べなくてよかったのだと、諦める理由を後付けする」それがこの童話です。
即ち、理想は 持ち続けるなら、諦めてはならない。歪んだ理想は、
世にアクを巻く場合もあります。

誰もが言い訳を探し完全ではない正義を嘆いても、それを表に、姿をみせずに、前に進もうとあがいている。んですね。だからこそ、わかりづらい。

. .のではと思います。
(これも一部の真理でしょうがどれ程大きいか)

疲れ果ててしまったのでしょう か"
灰汁トリニ

混沌です。現代の正義は
どこかが確かに正しいとされる場所があり、そして どこかに正しくない悪し(アシ)があります。

真の邪悪は見つけづらい ですか"

それでも秩序とは、
人々が

より正しいと考えられるものを理論で見いだし、我々が作り上げている 神の法でもある
(それは神が本当に与えていないなか、与えられたのか。まだわからないと言う意味)

ですから、命、そして、存在は秩序と密接な関連性がある。
守られているんですよ。

私たち、存在はいつも、何者かの巨大な秩序に庇護される。それを信じれれば、見えてくる。

カッコをつけて言いましょう!協調

『僕らは諦めずに、正しき答えを見つけなければならない!!』

それは、忘れないでください。
読んでくださった皆さん。
ただいまの中東の話もそうです。

さて、しかし、
究極の法がもしできた、あったとしても、

厳しく法を敷き過ぎれば、そもそも 《(((アソビ)))》を失う。

今度は反対に、さっきの正義(の灰汁)と同じ、法の灰汁を有無。

厳しすぎればディストピアになりかねません。間違えないでくださいね。
独善は独裁を有無。
閉鎖社会 ディストピアは、人の自由意思を奪いすぎる状況でこそ現れるはずです。

そこを、見逃せば、すでに正義と言えないことを。

では、トゥルージャスティス!
私はもはや、先に行っています。
遅れすぎず追い付いてきてくださいね。

拝啓.
新なる(真の) 道徳を探す 心の中に聖(ひじり)をもつ、心聖の皆さま。

誰もがアシを省いて、全(善)なる世界を、築けることを望む。

それがまだ難しくとも。
希望は捨てては、行けません.

ユートピア。僕らは確かに、
そこを目指していたのですから。

頑張ってください!
一度張った、頑 (かたく)な 意思は
どうか、捨てないでください。
それが神聖に続きます。

灰汁はとっても、維持は捨てず。
灰にならないように。くい、残さないように。
この世界を満喫し尽くしてください。

どうか、まだ、幸福を得られていない
人々にこそ、感動とともに、皆が笑顔になれる 真理の幸福、
でなければ、普通に生きる幸福を
守られて生きることの幸福のと感謝を

まだみぬ子供たちと、世界の命に

与え手あげてください。

世界はまだ滅びに向かわせるわけにはいかない!

私は鍋奉行を目指します。アク取りも大切な仕事。整理整頓は心の中にしかる
背景をやっておきましょう。

それでは、ありがとうございました。

失礼します、
エル ミル シスル ティーア
☆彡
    • 1

わからないでしょうね。

全講義リストで学習してください。高村さんの哲学講座はわかりやすい?ついでにりりポンさんにものを 申しますが、はきちがえている。ヘーゲル哲学が最後の哲学。全講義リストで学習が必要。
    • 1

利益や豊かさ、真理、善といったものは仮の指標だが、

生から愛への流れはは本質だ。
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

生派生物の存在の本質ですねえ。愛は人間の存在の為の本質です。

愛がなくなったら人間は壊れるかもしれません。

昔は顔、文字、声など。

顔を会わせる。手紙を書く。電話で声を聞かせる。情報もテレビ、ラジオ。通信手段もテレックス、fax、電話。嘘が見破られやすく、真正直な人間しか信用されづらかった。今は嘘がつきやすい。嘘も言いつのれば本当になりえる時代。また、コンビニなど便利なので、お金さえあれば困らない。昔は台所用品も箱詰めして使えなくなるので、お引っ越しなど近所の方がご飯を作って持って来て下さいました。人間性が問われない時代イコール心が問われない時代。だからこそ、清い心のある方との出会いはありがたいものに、更になるのかもしれません。また清い心を持ち続ける、流されない強い信念が自分には必要な時代かもしれません。
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

昔は家族も近所も地域も繋がり意識が強かったですねえ

真心、人の道と言うのがありました。万引きとかは親がやかましく怒って世間に顔向けができないと

恥じ入る時代でした。今は万引き当たり前です。悪い事をしているという意識が薄い

心の真実というものがありましたねえ 口は悪くても心は情に熱かった。

今はコミュニケーションは多いですが炎上やヘイトスピーチ、いじめ、ウイルスなど害が多いです

宗教を捨てると同時に、道徳まで捨ててしまったのか?現代の人倫はどうあるべきでしょうねえ?

人の道ってのはあります。

私が言うんだから間違いありません。
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

人の道さんでしたねえ それは成る程確かなのでしょうねえ。

人の道ってなんでしょうか?ウソをつかなければいいのでしょうか?

隣人を愛すればいのでしょうか?仕事に打ち込めばいいのでしょうか?

真実はないと思います。

人や時代、環境によって決められるもので、それが真実と呼ばれているだけです。人が元々良い心を持っているとか持っていないとかは空想で、全ては環境で経験則的に人格が形成されます。そのため、愛情や教育が不可欠であり、それが足りない時、環境に適応できないことを社会へ反発することで解消しようと犯罪を起こします。私が思うに、教育において、愛情を注ぐことは前提で、価値を押し付けることなく、多様性を認めて、伸ばしてあげれば、自分の存在理由が分かり、社会に反発しないように思います。犯罪をなくすことは経済的な問題やちょっとした気の迷いから難しいと思うが、殺人はなくなる気がする。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

良い心とかはは空想ですか。なんか時代は変わったという感じですねえ

昔は生きるのに必死でみんな貧乏でしたから 心を求めたのでしょうねえ

今はモノは溢れているので心は人それぞれ自分の考えか人の考えかで動いてるようですねえ。

殺人事件は減るのでしょうか? しかし交通事故で一年に10000人死ぬそうで

自殺も25000人死ぬそうです。殺人がなくなってこの様な事故やじさつが減ればいいですねえ。

人道はゆるぎないです。

真心とか真実とかいうのはまやかしです。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

人道というものは 朝に道を聞かば夕べに死すとも可也 というような道でしょうか?

真心とか心の真実というのはまやかしですか。なるほど・・・

一般に人を苦しめたり傷付けたり殺害したりする人の心は冷酷で悪魔が住み着いてると僕は思います。

そのような人は人の痛みの解らない人だと思います。人の痛みを知っていたらそのような事は決してしないと思います。人には、優しさ、相手を思いやる気持ちが必ずあると思います。例えば、困ってる人が目の前にいたら手を差し伸べたり席を譲ったりと自分では気付かぬ内にしていると思います。心の真実は人其々に違うと思いますが、大切な人を愛してその人や周りの人を大切に思う気持ち、自分の気持ちに悪があっても其を表に出さずに優しい気持ちで人を包み込めるのが、優しさであり愛情だと僕は思います。人道は人が生きて出来る道だと思います。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

>自分の気持ちに悪があってもそれを表に出さずに優しい気持ちで人を包み込めるのが、優しさであり愛情だと僕は思います。

誰の心にも多少の悪はあるでしょうね しかしそれと優しさ、愛情は別物でしょうね。

その優しさや愛情が真心から来るものなら本物かもしれませんね。世の中には嘘の優しさや愛もあるようです

そういうものには関わりたくないですねえ。