アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高1の数学Iの問題です。
「x=-1ならばx²=1である。」の意味が分かりません。
なんで、x=-1ならばx²=1なんですかですか?

A 回答 (4件)

( -x )^2 = x^2


はよろしいですか?

もしこれも納得できないなら

(A - B)^2 = A^2 - 2AB + B^2

はいかがですか?
A=3, B=1 とか、A=5, B=2 で成り立ちますよね? 嘘だと思ったら、成り立たない数の対を探してみてください。

もしこの公式が納得できたら、
 A = 0、B=1
とおいてください。

「 A - B がマイナスの場合は納得できない」とおっしゃるなら
 A - B → B - A
にすれば「 B - A はプラス」で

(B - A)^2 = B^2 - 2BA + A^2 = A^2 - 2AB + B^2 = (A - B)^2

ですよね。
    • good
    • 1

(´・ω・`)


 x²=(x)×(x)
だから
 x=-1
なら
 (-1)×(-1)
になるから。
-1を-1倍したら+1になる理由が分からないという事でしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

分かりました!
教えてくださった方ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2017/12/02 17:40

x^2=x•x=(-1)•(-1)=1



ですね(^^)
    • good
    • 1

-1×-1は1だから

    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!